情報機械システム専攻科
日誌

情報機械システム専攻科 日誌

『専攻科』SOLIDWORKS認定試験 最上級試験に合格!!

SOLIDWORKS認定試験の中で最も難易度が高いCSWE(Certified SOLIDWORKS Expert)

に2年生の学生がチャレンジしました。

3時間という長い試験時間でしたが、見事合格しました。しかも”満点”合格です!

この「CSWE」はSolidWorksの高度な機能を活用し、複雑なモデリングの課題を解決する能力を示すことができます。

また、SolidWorksの全ての領域にわたって包括的な知識を備え、どのようなモデリングの問題も解決できる、同僚からも

頼りにされる認定試験です。

 

時間をかけてじっくり勉強した甲斐がありました。

おめでとうございます。

0

『専攻科』 ふれあい体験

8月10日(水)に専攻科として最後のふれあい体験「電子オルゴールの製作」を実施しました。

3年ぶりの開催でしたが、今回も希望者が多く、こちらの都合ですみません。

抽選の結果10名(小学校1年生~6年生)が参加してくれました。

はんだ付け作業もだんだん上手に出来るようになりましたが、こちらで用意した基板がいまいち

だったようで、音が鳴らないものが多く出てしまいました。ごめんなさい。

時間がかかってしまいましたが、何とか全員音が鳴るようになり、笑顔で帰りました。

参加してくれた小学生と保護者の皆様、お疲れさまでした。

 

 

0

『専攻科』修了証書授与式 挙行

3月9日(水)第24回修了証書授与式が挙行されました。

校長先生に祝辞を頂き、修了生代表のことばで締め括りました。

世の中とても不安定ですが、巣立つ修了生の未来が

明るくなることを願います。

0

『専攻科』求人のお願いです。

専攻科 ラストラン!

 

企業の皆様、求人をお願い致します。

 

専攻科HP「主な進路先」に求人票がございます。

ダウンロードして頂きご利用ください。

専攻科まで、宜しくお願い申し上げます。

 

※ご来校の際は、新型コロナウイルス感染防止のため、

「マスクの着用」をお願い致します。

0

『専攻科』課題研究発表会

1月28日(金)に課題研究発表会を実施いたしました。

 

Arduinoでテトリスを製作

2021バーサライタの製作

 

自分でテーマを決め、担当の先生にアドバイスを頂きながら

取り組みました。それぞれ質疑応答・実演を含め40分以上の

発表でした。作品は完成度の高いものが出来上がりました。

実演の様子はYouTubeチャンネル「秩父農工科学高校専攻科」をご覧ください。

0

『専攻科』干支キーホルダー(20個)配布!

今年度も農工祭は一般公開ができませんでしたので、専攻科展も実施しませんでしたが、

干支のキーホルダーを 20個 だけ製作したので配布いたします。学校に取りに来て

いただける方のみです。12月21日(火)までの平日9時から17時まで。

事務室をお尋ねください。郵送等には対応しておりませんので、ご了承ください。

 

0

『専攻科』SOLIDWORKS認定試験 上級合格(1年生) !!

SOLIDWORKSを利用して半年余りの1年生1名がCSWA(初級試験)に続き

SOLIDWORKS認定試験「CSWP(Certified SOLIDWORKS Professional)」(上級試験)

合格しました。自宅自習ライセンスを活用し、YouTubeのチュートリアルなどで腕を磨いて

いたそうです。

次は、板金、溶接、サーフェス、モールド、図面のツールを使用した上級専門試験に臨みます。

0

『専攻科』特許取得!

特許取得!

 

社会人講師の山口智責先生が特許を取得しました。発明の名称は「色変化識別方法」です。

平成29年度の課題研究で「上空からのライントレース技術に関する研究」という

テーマに取り組みました。その中で赤外線による距離を測定するセンサーを利用していたところ、

白と黒の色分けを検出できる新たな方法を発明しました。

特許を出願するために動き出してから3年かかりましたが、見事取得いたしました。

 

おめでとうございます。

 

特許の詳しい内容については「特許情報プラットホーム」より閲覧できます。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

簡易検索 → 特許・実用新案にチェックを入れ、「6941333」を入力 →検索をクリック

 

また、YouTubeチャンネル「秩父農工科学高校専攻科」で課題研究の様子を見ることができます。

 

 

0

『専攻科』SOLIDWORKS認定試験 CSWPA - Surfacing 合格

SOLIDWORKS認定試験「CSWP(Certified SOLIDWORKS Professional)」(上級試験)を

合格した学生1名が、上級専門試験

Certified SOLIDWORKS Professional Advanced Surfacing(CSWPA-SU)

(サーフェスモデリング)」に

また、1回で合格することができました。

高度なサーフェスモデリングだけでなく、修正や破損したサーフェスモデルを

修復することができるようになりました。

 

0

『専攻科』入試情報について

平成8年度よりスタートいたしました情報機械システム専攻科は

6月29日 埼玉県教育局より報道発表がありました通り、

来年度の生徒募集は停止となりました。

よって、今後入試は実施いたしません。

0