お知らせ

農業科のブドウ販売のお知らせ

 生徒が学校で栽培したブドウ(シャインマスカット)を、下記の日程で販売いたします。ぜひお買い求めください。
1.日 時
 9月12日(土) 10:00~12:00
  ※9:30より、整理券を配布いたします。

2.販売場所
 農場の農業科実習室

3.その他
 ①自動車で来校される方は、農場の空いているスペースに駐車してください。
 ②つり銭が不足する場合もございますので、小銭もご準備ください。
  ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 ③販売日の天候等で、日程・時間が変更になる場合があります。

 

 関東大会出場!!

NEW★第15回「ご当地!絶品うまいもん甲子園」関東甲信越エリア

     2次審査進出!『秩父豚味噌ガレット」

     フードデザイン科3年 齋藤森羅 大島一世 宍戸勇輝 

 

NEW第45回関東高等学校弓道個人選手権大会予選

     11位 機械システム科2年 黒沢 愛織

     *9月 明治神宮至誠館で開催される標記大会に出場します。

★埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト予選【電気工事部門】

     準優勝 電気システム科3年 星 大馳 

     

★男子ソフトボール部 令和8年度関東高等学校体育大会 

     ソフトボール競技 県予選 準優勝 

     関東大会 6月5日~7日 会場:山梨県

     ベスト16

     1回戦 20-0 日川高校(山梨県)

     2回戦  5-6 光明学園相模高校(神奈川県)

★弓道部 令和8年度関東高等学校体育大会 弓道競技 県予選

     男子団体 第4位

     個人戦 第3位 フードデザイン科 3年 守屋颯介

速報!!県大会出場!

★柔道部 令和8年度関東柔道大会兼学校総合体育大会柔道競技北部地区予選

     男子団体 第3位

★剣道部 北部支部高等学校剣道大会

     男子個人 ベスト16 機械システム科 3年 江田 絆

★陸上部 走り幅跳び 7位入賞

★女子ソフトボール(合同チーム) 

新着情報
 7月26日(日)に秩父地区の中学校のバレーボール部の顧問、生徒を対象とする審判講習会が、本校を会場として開催されました。秩父高校バレーボール部さんと本校バレーボール部をモデルチームとして審判・記録・ラインジャッジなどの実技講習を実施しました。  その日の午後は、本校教諭・小池孝治によるバレーボールの技術講習が行われ、中学校女子バレーボール部員約50名が参加し、各部員が熱心に取り組み、熱い練習が繰り広げられました。
第20回 吹奏楽部定期演奏会を無事に開催することができました! 20回目という節目の年を迎えた今回の演奏会では、OB・OGの先輩方や旧顧問の先生方にもご出演いただき、ありがとうございました。先輩方と一緒にステージに立ち、演奏できた時間は私たちにとって特別なひとときとなりました。 ご協賛をいただきました企業各社の皆様、あいにくの天候だったにもかかわらず足をお運びいただいた皆様、日頃より温かく見守ってくださる保護者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
さる7月24日、松山女子高校を会場に、北部地区審判講習会・技術講習会が開催されました。審判講習会には1年生部員が、技術講習会には2年生部員が参加しました。また、講習会の閉講式において、令和8年度の北部地区優秀選手の表彰が行われ、本校からライフデザイン科3年の池田琴和が北部地区優秀選手として表彰されました。
            9月2日(水)、2学期の活動が始まりました。 次のように、部長さんからコメントを頂きました。 2学期は文化祭があり文化祭に向けて活動を始めました。文化祭の当日、開催する教室の飾りつけの話を、今年の文化祭が最後になる3年生が、主に意見を出し合って、詳細に決めることができました。最後の文化祭ということで、3年生が今までよりも本気になり、より一層力を入れています。皆様の当日のご来場をお待ちしております!!  
 9月1日(火)午後 工業基礎実習室(工業棟2階)にて職員研修会が行われました。  講師に東京ガス星光会会長 阿久根謙司氏をお招きし、『学校現場に生かすコーチング』というテーマでご講演いただきました。コーチングとは「考え工夫する環境を作り、自発的な行動を起こさせるためのコミュニケーションマインド」であること、「自発性(やる気)を引き出すことの重要性」「自発性(やる気)を引き出すには」生徒の話に根気よく耳を傾け、気もちに共感し、否定せずに最後まで聴くことが大切であることなど貴重なお話を伺うことができました。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。  
日誌

秩父農工科学日誌

職員研修会

 9月1日(火)午後 工業基礎実習室(工業棟2階)にて職員研修会が行われました。

 講師に東京ガス星光会会長 阿久根謙司氏をお招きし、『学校現場に生かすコーチング』というテーマでご講演いただきました。コーチングとは「考え工夫する環境を作り、自発的な行動を起こさせるためのコミュニケーションマインド」であること、「自発性(やる気)を引き出すことの重要性」「自発性(やる気)を引き出すには」生徒の話に根気よく耳を傾け、気もちに共感し、否定せずに最後まで聴くことが大切であることなど貴重なお話を伺うことができました。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

 

表彰式・壮行会

 9月1日(火)始業式後、表彰式・壮行会を行いました。

 表彰式では、弓道部・陸上部が夏季休業中の活躍をたたえられました。

 

             表彰式の様子

 次に生徒会主催の壮行会が行われました。弓道部が関東大会に出場します。校長先生挨拶、生徒会長激励の言葉、顧問から経緯説明と出場選手紹介があり、出場選手が大会に向けての抱負を語りました。全員で拍手をし出場選手にエールを送りました。関東大会では悔いのない試合をしてきてください、練習の成果が存分に発揮できるよう全校で応援しています。

 

     壮行会の様子           校歌斉唱 

 最後に生徒指導部より、生徒の皆さんは有意義な充実した夏休みを過ごすことができましたか?目標を持ち続ける2学期にしてほしいとお話がありました。

   生徒指導部長の話

 

 

2学期 始業式

 9月1日(火)体育館にて2学期始業式を行いました。

 校長先生より、夏休み中に学科・部活動で頑張ったことは一生の財産です。頑張った取り組みを成長につなげてほしい。1学期の反省を活かして、学びや、改善をし成長ある2学期にしてください。残暑が続く中、体調・健康管理をしっかりとし、協同和親で2学期に臨んでほしいとお話がありました。

  

      校長講話           校歌斉唱

 始業式前にコーラス部・生徒会役員の生徒を中心に校歌練習を行いました。コーラス部・生徒会役員の皆さんありがとうございました。

 

            校歌練習の様子

 今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが元気に登校してきてください。2学期も秩父農工科学高校をよろしくお願いします。

令和8年度 1学期終業式

 7月17日(金)体育館にて1学期の終業式を行いました。

 校長先生より本校の5つの校訓の中の1つである「協同和親」の大切さ、思いやりについてお話がありました。自分がされたら嫌なことは相手にしない。協同和親の意味を考え自分のものとし大切にしてほしいとお話しされました。

 最後に夏休みを迎えるにあたり、厳しい暑さが続きます健康と安全に気を付け、事件・事故等に巻き込まれないように充実した夏休みを過ごしてください、9月1日(火)の2学期始業式には元気に登校してきてくださいとお話しされました。

 終業式の最後に校歌を元気に歌いました。

 

      校長講話           校歌斉唱

 明日から夏季休業が始まります。生徒各自が部活動、学習、進路活動に熱心に取り組んでほしいと思います。全員が元気に2学期会えるよう楽しい夏休みを過ごしてください。

 

全校集会

 7月16日(木)体育館にて全校集会を行いました。

 最初に生徒会役員・コーラス部の生徒の皆さんを中心に全校で校歌練習を行いました。

 次に表彰式を行いました。表彰されたのは以下の生徒たちです。

  書道部・弓道部・柔道部の部活動での表彰

  電気システム科・機械システム科・農業クラブの学科等での表彰

  漢字検定合格者の表彰

多くの生徒が壇上に上がり、それぞれの努力の結果を拍手でたたえられました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。

 

       生徒会役員・コーラス部を中心に校歌練習

 

             表彰式の様子

 

 続いて、生徒会による壮行会が行われました。

男子ソフトボール部3名(埼玉少年男子チームに選抜) 

   国民スポーツ大会の関東ブロック予選大会(千葉県)

電気システム科

   関東大会(埼玉県)

   工業高校生のものづくりコンテスト(電気工事部門)

学校長挨拶、生徒会長激励の言葉、部顧問・電気システム科担当教諭より経緯説明や出場選手紹介がありました。次に出場選手たちが大会に向けての抱負を語りました。最後に校歌を歌い選手たちをたたえました。 

 出場される選手の皆さん、感謝の気持ちを忘れずに、全力で悔いのない試合をしてきてください。活躍を全校で応援しています。

 全校集会の最後には、生徒指導部長より、長い夏休みを迎えるにあったて「有意義な夏休みにしましょう」と大切なお話がありました。

 

     学校長挨拶         経緯説明・選手紹介

 

     校歌斉唱           生徒指導部長の話