秩父農工科学情報

【全日制】

★ 令和7年度入試に向けた学校説明会の日程は下記のとおりです。

  詳細が決まり次第、随時更新していきます。

 1 学校見学説明会(中学3年生・保護者対象)

      【申込 6/29(土)9:00 ~ 7/8(月) 17:00】

  (1) 7月13日(土)午後

  (2)10月19日(土)午後

 2 体験入学 

  (1)中学3年生対象 

        【申込 7/13(土)17:00 ~ 7/29(月)17:00】

      8月20日(火)農業科・食品化学科

              機械システム科・ライフデザイン科

      8月21日(水)農業科・森林科学科

              電気システム科・フードデザイン科

  (2)中学2年生・保護者対象

         【申込 7/13(土)17:00 ~ 7/29(月)17:00】

      8月22日(木)午前 全ての学科

      学科説明・施設見学・授業体験 など

 3 個別説明会(中学3年生・保護者対象)

  (1)個別進学相談会

     11月30日(土)午前

  (2)イブニング入試説明会

      1月10日(金)・14日(火)夕方

 4 部活動体験・見学会(中学2・3年生対象)

      7月23日(火)【受付7/4(木)9:00 ~ 7/16(火)17:00】

                             31日(水)【受付7/4(木)9:00 ~ 7/24(水)17:00】

      8月 8日(木)【受付7/4(木)9:00 ~ 8/1 (木)17:00】

                             23日(金)【受付7/4(木)9:00 ~ 8/19(月)17:00】

 
学校案内2024年版

新着情報
 7月12日(金)、所沢航空公園野球場にて坂戸高校と対戦しました。初回チャンスをものにし、2点先制し幸先の良いスタートを切りました。その後、点を取られても取り返すシーソーゲームとなりました。毎回最小失点で切り抜けましたが善戦むなしく8-5で敗退しました。  雨の中にもかかわらず、保護者の皆様、OBの皆様、吹奏楽部員、たくさんの方々に応援をいただきましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。       
7月16日(火)3・4限 NPO法人 日本ダルク 村澤 実様、コウイチ様 お二人をお迎えして薬物乱用防止講演会を実施しました。 『薬物乱用を未然に防止するため、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさ等について理解させ、薬物乱用をさせない資質や能力の育成を図る』ことを目的とした講演をしていただきました。  ご自身の経験をふまえ、薬物依存の怖さ・恐ろしさ、自分の気持ちを周りの誰かに相談すること、コミュニケーションの大切さを語ってくださいました。貴重なお話をしていただきありがとうございました。
7月16日(火)1・2限 埼玉県教育局県立学校部人権教育課  企画・支援担当指導主事 堀口 剛 様をお迎えして 自走式ヤングケアラーサポートクラス講演会を実施しました。 『ヤングケアラーとは何かを理解し、ヤングケアラーに関する諸問題に対して、高校生として適切な判断や行動ができるよう、お互いを尊重する心や態度を身につけさせる』ことを目的とした講演をしていただきました。 少し先の未来を少しでも明るくするためにみんなで考えましょう。    
7月13日(土)午後  中学3年生と保護者を対象とした第1回学校見学説明会が行われました。受付後、希望した学科の教室等で配信による学校説明が行われました。  校長挨拶、教頭による学校概況説明、進路指導部より進路状況等の報告があり、生徒による学科紹介へと続きました。  その後、各学科ごとに見学説明会を行いました。 秩父農工科学高校へ 来て 見て 感じて いただけたでしょうか‼ 夏休みには 学科ごとの体験入学 部活動体験があります。 参加をお待ちしています! 暑い中にもかかわらず、参加してくださった中学生の皆さん・保護者の皆様ありがとうございました。    
7月13日(土) 2時間目から3時間目まで授業公開を行いました。 生徒たちもいつもと違った雰囲気の中で授業に取り組んでいたと思います。  暑い中、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございました。  
日誌

秩父農工科学日誌

令和6年度 薬物乱用防止講演会

7月16日(火)3・4限

NPO法人 日本ダルク 村澤 実様、コウイチ様 お二人をお迎えして薬物乱用防止講演会を実施しました。

『薬物乱用を未然に防止するため、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさ等について理解させ、薬物乱用をさせない資質や能力の育成を図る』ことを目的とした講演をしていただきました。

 ご自身の経験をふまえ、薬物依存の怖さ・恐ろしさ、自分の気持ちを周りの誰かに相談すること、コミュニケーションの大切さを語ってくださいました。貴重なお話をしていただきありがとうございました。

講演の様子

自走式ヤングケアラーサポートクラス講演会

7月16日(火)1・2限

埼玉県教育局県立学校部人権教育課

 企画・支援担当指導主事 堀口 剛 様をお迎えして

自走式ヤングケアラーサポートクラス講演会を実施しました。

『ヤングケアラーとは何かを理解し、ヤングケアラーに関する諸問題に対して、高校生として適切な判断や行動ができるよう、お互いを尊重する心や態度を身につけさせる』ことを目的とした講演をしていただきました。

少し先の未来を少しでも明るくするためにみんなで考えましょう。

公園の様子

 

 

第1回学校見学説明会

7月13日(土)午後

 中学3年生と保護者を対象とした第1回学校見学説明会が行われました。受付後、希望した学科の教室等で配信による学校説明が行われました。

 校長挨拶、教頭による学校概況説明、進路指導部より進路状況等の報告があり、生徒による学科紹介へと続きました。

 その後、各学科ごとに見学説明会を行いました。

秩父農工科学高校へ 来て 見て 感じて いただけたでしょうか‼

夏休みには 学科ごとの体験入学 部活動体験があります。

参加をお待ちしています!

暑い中にもかかわらず、参加してくださった中学生の皆さん・保護者の皆様ありがとうございました。

 

受付の様子受付の様子食品化学科

ライフデザイン科 フードデザイン科

授業公開

7月13日(土)

2時間目から3時間目まで授業公開を行いました。

生徒たちもいつもと違った雰囲気の中で授業に取り組んでいたと思います。

受付の様子受付の様子

公開の様子公開の様子

 暑い中、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございました。

 

救急救命講習会(生徒対象)

7月9日(火)の期末考査終了後

午後1時30分より『生徒を対象とした「救急救命講習会」』を実施しました。

秩父消防署から3名の署員の方に講師としてお越しいただきました。

生徒は、運動部員を中心に37名が参加しました。

初めに全体で講習です。

全体講習1 全体講習2

 次に心臓マッサージのグループ別講習です。

心臓マッサージ1 心臓マッサージ2

 AEDの使用法も習いました。

AED1 AED2

生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

有意義な講習会となりました。

万が一の救急時には、初期の対処がとても重要です。

今回の講習で学んだこと、初期対応の大切さをしっかり確認しておきましょう。

ご指導いただいた秩父消防署の皆様、お忙しいところ講師を引き受けていただき、ありがとうございました。