お祝い 本校は創立120周年を迎えました。 

 120周年記念誌(抜粋版).pdf

 

 部活動実績(過去10年).pdf

 

   120周年Photo Gallery             古い写真をアルバムにしました

 

学校再開にあたり

〇 学校再開にあたり、生徒の皆さん一読ください。

 ①感染防止のため

 ②登校しない間の家庭での過ごし方

 ③感染に関するいじめの防止

 学校再開にあたり.pdf 

日誌

秩父農工科学日誌

1年生☆基礎調理

 フードデザイン科1年生は、先週の木曜日に入学後、初めての調理実習を行いました。

 本日は2回目の実習で、前回よりも手際よく、声がけをしながら進めることができたように感じます。

 まだまだ慣れないところも多く、戸惑うことも多かったようですが時間内に片付けまで終わりにできるように班のみんなと協力して実習に取り組むことができました。

 本日のメニュー【オムレツ、肉じゃが、玉ねぎのお味噌汁、茄子と胡瓜の酢の物】

 

課題研究

 フードデザイン科3年生の課題研究では5つの班に分かれて、毎年それぞれの研究テーマに沿った形で実習などに取り組んでいます。

 今回は製菓班の実習をピックアップして紹介します。

 7月1日の実習ではイタリアンメレンゲを加えた口当たりの軽いバタークリームを作り、食紅や抹茶、ココアなどを使って様々な色に仕上げたクリームでデコレーションに挑戦しました。事前にデザインを考え、授業が始まる前から仕込んでおいたカップケーキを焼き上げ、冷ましてから、やっとデコレーションに取り掛かることができます。数種類の口金を使って個性豊かなカップケーキが完成しました!

収穫の記念に!

6月30日(火)

農業科1年生の「農業と環境」で栽培しているナスとピーマンの収穫をしました。

 収穫の記念写真を・・・・

  「女子~~ 全員 集まって!」 誰からかそんな声がかかりました。 

ゴールドクレスト

6月24日(水)

  〜3年生・総合実習 草花専攻〜

 梅雨の合間にゴールドクレストの刈り込み作業を行いました。ゴールドクレストは、根の成長に比べて葉や枝の成長が早く、強風で傾いたりする場合があります。その為、適度に刈り込む必要があります。

シャインマスカット

6月24日(水)

〜3年生・総合実習・果樹専攻〜

ビニールハウス内で栽培しているシャインマスカットの摘粒と袋かけを行いました。生育は、順調で8月上旬に収穫の予定です。このシャインマスカットは、3月〜4月にペレットボイラーで加温をしているので、秩父地域でも一番早い収穫時期となります。