お祝い   全国ベスト8 !!

 たくさんの応援をありがとうございました。 

1回戦 対 倉吉東高(鳥取県)11対 5

2回戦 対 文徳高(熊本県)1対0

3回戦 対 箕島高(和歌山県)3対2

準々決勝 対 啓新高(福井県)1対3

生徒の学習成果や活躍 2020.8月~

◎食品化学科

(一社)全麺協 段位認定制度 初段 合格(R3.3月)

◎ライフデザイン科

日商PC検定試験(文書作成)3級 47名合格

     〃        基礎級 37名合格

◎ライフデザイン科

秘書技能検定 2級 1名合格  3級 25名合格

◎フードデザイン科

秘書技能検定 3級 21名合格

食物調理技術検定 2級 39名合格 3級 40名合格

技術考査 3年生 40名合格(クラス全員)

◎電気システム科

第1種電気工事士(国家資格)3名  合格

第2種電気工事士(国家資格)31名  合格

お祝い剣道部

全国高等学校選抜剣道大会 県大会 男子団体の部ベスト16

お祝い演劇部

関東高等学校演劇研究大会 優秀賞

お祝い剣道部

令和2年度北部支部高等学校新人大会 女子団体の部 第3位

◎ライフデザイン科

食物調理技術検定4級・被服製作技術検定4級 1年生全員合格

食物調理技術検定3級・被服製作技術検定3級 2年生全員合格

お祝いフードデザイン科

令和2年度牛乳料理コンクール 関東大会

優良賞及び特別賞 『夏野菜の和風プリン』2年生1名

第7回お弁当コンテスト 

優良賞『地場産唐揚げ弁当』カラフル賞『色さっぱり夏の弁当』         

奨励賞『ご当地食材を使ったおかずとカラフルライスボール弁当』

お祝い美術部

第63回埼玉県高校美術展

立体の部 優秀賞 合同製作4名(作品名 AMB48)

お祝い吹奏楽部

埼玉県アンサンブルコンテスト

サクスフォーン四重奏 銅賞   金管三重奏 銅賞

お祝いソフトボール部男子

新人大会県大会兼全国高校選抜大会予選 優勝!!

~3年連続10回目の優勝~(全国大会 令和3年3月和歌山県)

お祝い  税に関する作文 国税庁 1学年 3名 入賞

「関東信越税理士会・埼玉県支部連合会長賞」「埼玉県租税教育推進協議会長賞」「秩父税務署長賞」

お祝い写真部

” 川カシャ!2020"  第39回川の写真コンクール

高校の部 銅賞 受賞 3年生1名

お祝いハンドボール部男子

新人大会 北部地区予選 準優勝 県大会出場

お祝い写真部

第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展 優秀賞1名

第27回全国高等学校写真選手権大会初戦審査会

北関東ブロック審査会進出3名(県内高校3校)

お祝いバレーボール部女子

全国高等学校バレーボール選手権 県大会出場

お祝いバレーボール部男子

北部支部1年生選抜 1名選出

フードデザイン科

食物調理技術検定(10月実施)

1級15名 2級2名 4級39名 合格

お祝いフードデザイン科

第41回牛乳料理コンクール埼玉県大会

菓子・デザイン部門 個人最優秀賞受賞「夏野菜の和風プリン」 関東大会出品

ミルク料理部門 個人優秀賞受賞「パプリカグラタン」

お祝い演劇部

高等学校演劇秋季地区発表会 ブロック1位 県大会出場

お祝いソフトテニス男子

新人大会北部支部予選 個人戦 

ベスト8 1ペア ベスト16 1ペア 県大会出場

 新人大会北部支部予選 団体戦ベスト8 県大会出場

お祝いソフトテニス女子

新人大会北部支部予選 個人戦 

ベスト28 1ペア 県大会出場

お祝い柔道部男子

 秋季北部地区大会 66kg級 2名 県大会出場

お祝い陸上競技部 

  令和2年度新人大会 県北予選会

 男子個人 100m 200m 110mH 県大会出場

 女子個人 100mH 県大会出場

お祝いバレーボール部 男子(合同チーム)

 バレーボール北部支部講習会 1年生の部 ブロック優勝 

お祝い剣道部

学校総合体育大会(県大会)男子団体の部 ベスト16 

 

 

日誌

秩父農工科学日誌

情報セキュリティ講演会

4月14日5,6時間目 埼玉県警察秩父署生活安全課から講師の先生を2名招き、講演会を実施しました。

インターネット上のトラブル事例についてDVDを視聴した後、トラブルを未然に防止したり対処したりする方法についてお話をいただきました。

情報社会に生きる私たちは、情報の発信に責任をもたなければならないこと、自分のことは自分で守るしかないことがわかりました。

不安なことや心配なことがあればいつでも生活安全課に連絡してくださいと講師の方が言ってくださり、とても心強く感じました。

 

 

 

 

部活動紹介

4月13日3,4時間目 体育館にて部活動紹介を行いました。

本校には、運動部が19部、文化部が13部あります。どの部も新入生に興味関心をもってもらうよう、工夫した紹介をしていました。

男子ソフトテニス部文芸部

 

 

令和3年度 対面式

4月12日の午後、グランドで対面式が行われました。

在校生を代表して生徒会長の島﨑君(電気システム科)が歓迎の言葉を、新入生を代表して上條君(機械システム科)があいさつをしました。

2,3年生には新入生の手本となる行動をしてほしいと思います。新入生も一緒になって、秩父農工科学高校をもっとよい学校にできるよう、一人一人が日々の生活の中で自分自身を磨いていってください。

   

新入生ガイダンスが行われました

 4月12日(月)3・4時間目に体育館にて新入生ガイダンスが行われました。                             

持田学年主任の話 

〇学年主任から

1 これまでの自分をリセットして、自分を好きになる努力をしてほしい。また、勉強、部活動、学校行事に頑張り、自信をもてるようになってほしい。農工にはみなさんが活躍できる場がたくさんあります。

2 自分は自分だけではない。あなたのことを大切に思う人は、あなたが充実した生活を送っていれば、うれしく感じるものです。

3 担任の先生は、皆さんの父、母、兄、姉です。皆さんのことを一番心配してくれる人です。担任の先生に信頼される人になってください。そのためには、一生懸命に学校生活を送ることが大事です。

 その後、学習に関すること(高校の成績について)、生徒指導に関すること(あいさつ、交通安全、教育相談)、保健室より、進路指導(進路選択の幅を狭めないためには)について、話がありました。

 長時間にもかかわらず、皆きちんと顔を上げてよく話を聞いていました。本日の話を明日からの生活に活かして、充実した高校生活を送ってほしいものです。 

令和3年度新任式・始業式・入学式

 あたたかな春の日差しに包まれて、令和3年度新学期がスタートしました。新たに10名の先生方を迎え、始業式が行われました。久しぶりに2,3年生が一堂に会して、気持ちの引き締まる始業式でした。

《校長先生の講話》

1年間目標をもって自分自身を成長させよう。そのためには、次の3点を心がけてほしい。

① 元気よく挨拶をしよう。

② 聞く力を身につけよう。

③ よい習慣を身につけよう。

心配なことや不安なことがあれば、担任の先生や学科の先生など身近な先生に相談してください。

午後には入学式が行われました。

本年度の入学生は、男子149名、女子108名の計257名です。

新入生代表の電気システム科 新井君(秩父第一中学校出身)は、誓いの言葉の中で、秩父農工科学高校の生徒である自覚と誇りをもって行動すること、中学校のときコロナ禍で満足にできなかった学校行事や部活動に全力で取り組み充実した学校生活にしていきたいと、抱負を語りました。

高校生活のスタートラインに立った257名。秩父農工科学高校の生徒としての自覚をもって、目標を掲げ、元気いっぱい、さまざまなことに挑戦してほしいと思います。