【校長室だより】

1. 令和6年度離任式 転出・退職された先生方のご紹介

投稿日時: 04/29 校長

 日に日に山の木々が鮮やかさを増しています。今週に入ってから、関東大会予選で地区大会を勝ち抜いて県大会に駒を進めた部、関東出場を惜しくも逃がしたもののこれまでで最高の成績を収めた部、皆さんの頑張りが続々と報告され、大変嬉しく思っています。

 さて、今日は離任式です。離任式は、私たちから3月までお世話になっていた先生方に感謝の気持ちをお伝えするとともに、先生方からも、皆さんに対して離任の思いを伝えていただく最後の機会です。昨年もこの場で話しましたが、「一会一生(いちえいっしょう)」という言葉を覚えていますか?「一度会ってできたご縁は一生の宝になる」という意味です。それだけ、人との出会いはかけがいのないものであると私は考えます。

 それでは、今まで本校のためにご尽力いただいた先生方とのお別れの会(離任式)を始めます。昨年度末に14名が栄転、転出、退職され、今日は3名の先生方から直接ご挨拶いただくとともに、2名の先生からメッセージをお預かりしております。

  中略

 結びに、生徒の皆さんには「一会一生(いちえいっしょう)」の学びを、是非この場で体感して欲しいと思います。離任される先生方のご多幸、今後のご活躍を心より祈念申し上げます。