日誌

カテゴリ:電気システム科

秩父市環境市民会議に参加させていただきました

通称「エコ会議」という環境をテーマとした研究作品発表会です。

小学生の優秀な作品の発表の後、課題研究EV班が手作り電気自動車の取り組みについて発表させていただきました。

これからも環境意識を高める活動を心掛けたいと思います。

ご来場の皆様、ご準備くださった皆様、ありがとうございました。

2月12日(日)秩父市伝承館にて展示の様子感謝状・「和同開珎」(秩父市共通商品券)をいただきました

D3 ものづくりコンテスト電気工事部門 優良賞を受賞しました!

6月19日(土)、さいたま市にある電気工事工業組合本部にて、令和3年度 ものづくりコンテスト電気工事部門に於いて、
D3の 島﨑陽向 君 が 優良賞(県内3位)を受賞しました!
今年度出題された金属管の加工に日々向き合い、関東大会を目指して頑張りました。
















優秀賞受賞(2位)以上で関東大会への出場権を獲得する埼玉県のコンテストで、二人とも関東大会に出場することが叶わず、非常に悔しい結果に終わりましたが、電気システム科の代表選手2人とも、本当によく頑張りました!

【電気システム科】 水力発電所見学

6月27日(水)に東京発電埼玉事業所様のご協力により、電気システム科1年生32名が発電所見学に行ってきました。

電気システム科では2年次で学習する発電・送電の内容です。発電機の仕組みや水車の回る様子についてご講義をいただき、その後、実際の発電室やダムの内部を見学しました。

 生徒は、教科書ではわからない発電機の大きさや、水車の動く音、また現場の雰囲気を味わうことで、また一つ電気の分野での興味関心や進路選択の幅を増やすことができました。

 本日はお忙しいところにもかかわらず、多くの職員の方々にご対応いただきありがとうございました。
 
  

【電気システム科】電気工事コンテスト優秀賞 3年ぶり関東大会出場へ

6月23日(土)に川越高等技術専門校にて、「埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」が開催されました。

本校から出場しました電気システム科3年光武 優希君(吉田中学校出身)が優秀賞を獲得し、8月25日(土)に本県ものつくり大学で行われます関東大会に出場します。3年ぶり6度目の関東大会出場となりました。
 
 

電気科の卒業生へ「第二種電気工事士試験」のご案内

今年も第二種電気工事士(上期)試験の申込期間が近づいてまいりました。
本校電気科の卒業生は「筆記試験」が免除となります。受験される方は学校で「卒業証明」を発行しますのでお申し出ください。
受験案内(願書)もあります。
卒業生は交付手数料として、1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要です。さいたま市以外の市町村役場や埼玉りそな銀行の各支店などでお買い求めの上、ご来校下さい。
試験申し込み方法、申込期間等の詳細は電気技術者試験センターのHPをご覧ください。