日誌

カテゴリ:部活動

タマネギの植え付け

11月2日(月)

3年生・総合実習でタマネギの植え付けを行いました。写真の苗は、まだまだ小さいですが、冬の寒さを超えて収穫時期の6月には大きなタマネギとなります。

埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会(Ⅰ部)準優勝!


 7月27日(木)に熊谷さくら運動公園にて埼玉県工業高校ソフトテニス選手権大会が開催されました。この大会は、埼玉県内の工業高校ソフトテニス部が集まり技術・体力の向上はもとより、夏の暑さに耐える精神力を養い、新人戦に向けて各校の力を競い合う大会です。

 大会はⅠ部(県大会出場者、各校レギュラークラス)とⅡ部(その他の選手)の2部制でそれぞれ予選リーグを行い、決勝トーナメントに進む形式です。

 本校のソフトテニス部(男子)からは9ペア+1名(オープン参加)で参加してきました。

 結果は、2年生の千島海斗秩父第一中(食品化学科)田代伸次郎尾田蒔中(森林科学科)のペアが

Ⅰ部で準優勝 することができました。

 テニス部では部長・副部長を務めています。まだまだ粗削りですが、一つの自信になりました。

新人戦では、さらなる飛躍ができるように部員一丸となり、頑張っていきます。

   


部活動合同ミーティング



 二学期の部活動ミーティングが行われました。
 各部の近況報告のあと、演劇部の小池先生、相撲部の斉藤先生から、集団の中で活動する意味や練習したことをいかに試合で出すかなどについて、有意義なお話がありました。

ボランティア部校外活動


925日(日)秩父市主催の「ゴミ拾いウォーキング」参加

歴史文化伝承館・西武秩父駅・今宮神社・秩父神社周辺のゴミ拾いをしました。

また、それぞれの神社にまつわるお話を伺い、秩父の歴史にも触れることができました。

      「開会式」
      ボランティアで参加する方がたくさんいました。

      「今宮神社」
      埼玉県一の巨木のお話をうかがいました。


ボランティア部

 夏休みの活動のひとつとして、2学年HRのワックスがけをしました。
 新学期を気持ち良くスタートできますように!
 今年度の春休みには1・3学年HRのワックスがけをしました。


 また、今年の「秩父川瀬祭り」では、ゴミ拾い清掃ボランティアに参加しました。
 小さなボランティアですが、私たちにできることから始めています。