日誌

カテゴリ:進路

企業説明会・進路相談会に参加しました


 5月19日(金)に地場産センターで「企業説明会・進路相談会」が開催されました。当日は民間企業33社、秩父警察署・自衛隊、進学先は大学・短期大学6校、専門学校22校と多くの方々に参加していただき、生徒にとって進路選択に向け有意義な時間となりました。この説明会を企画していただいた雇用対策協議会の会長をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。今年度は6月16日(金)にもう一度開催しますので、進路選択の材料として参加してもらいたいと思います。

卒業生報告会を実施しました



5月12日(金)の5、6時間目に、3年生向け進路行事「卒業生報告会」を実施しました。卒業生が自らの経験や苦労したことを3年生に話をすることで今やるべきことが分かったと思います。年齢も近い先輩方の体験談とアドバイスは3年生にとって貴重な話になりました。

3学年 社会人講座

小林先生と卒業生の皆さん
寸劇

 12月21日に、3学年で社会人講座が行われました。まもなく社会に出る3年生に、職場で気をつけるべきことや、困ったときにどうすべきかなど、とても実践的な諸問題について、弁護士の小林哲彦先生のお話や、卒業生の体験談・演劇部員による寸劇などを通して、わかりやすく学びました。生徒からは活発な質問も出て、社会人としての自覚が出てきたことを感じさせました。

3学年 進路指導


進学希望者
就職希望者

  3学年は、就職・進学試験を目前に控えて、進路に関する学年集会が行われました。
 就職希望者には直前指導になります。進学希望者も、今月後半から願書提出が近づきます。公務員希望者は、早い人は今週末から採用試験が始まります。
 各自の希望に応じて会場に分かれ、、担当の先生から直前指導が行われました

3学年 就職ガイダンス


おじぎの練習


集団面接

 3学年の就職希望者のほとんどは、7月18日から20日までのいずれかの日に、厚生労働省主催の就職ガイダンスに参加しました。
 3月の就職ガイダンスをグレードアップした内容で、会社見学・就職試験直前の総仕上げを意識した練習でした。
 参加した生徒も、目前のハードルを突破するために、真剣に取り組みました。