日誌

秩父農工科学日誌

電気工事筆記補講スタート(電気システム科2年)

今日から試験前日の5月24日(金)までの日程で

電気工事士 筆記補講 を行います。

開講式では校長先生にお越しいただき、ご挨拶と激励のお言葉をいただきました。

連休明けで少し疲れが残っている中での補講に、生徒は皆熱心に取り組んでいました。

いよいよ電気システム科の“熱い夏”が始まります。

毎年多くの生徒が合格していますが、今年こそは 全員合格、全員で技能試験までコマを進めたいと思います。

職員一丸となって支援・応援します。

最後まで諦めずに頑張りましょう!!

 

植林準備(森林科学科1年)

入学したばかりの1年生が

演習林実習で植林する予定のヒノキの苗木を掘り起こしました。

しかし、雨で演習林実習が中止となってしまたため

掘り起こした苗木の一部を農場に仮移植しました。

森林科学は自然を相手に勉強することの多い分野です。

離任式

4月26日(金)6限

この春転退職された先生方をお迎えして 離任式 が行われました。

ご多用の折、国語科田中先生、農業科今先生、保健体育科斉藤先生が駆けつけてくださいました。長谷川副校長先生、フードデザイン科梅澤先生はメッセージを寄せてくださいました。

”農工愛”に溢れた温かいお言葉を、たくさんいただきました。  吹奏楽部離任者入場

   吹奏楽部の演奏で離任された先生方が入場される様子

 

離任者紹介生徒会長お礼の言葉

  離任された先生方の紹介      生徒会長お礼の言葉

 

花束贈呈校歌斉唱

     花束贈呈           校歌斉唱

 

離任者退場

離任された先生方が退場される様子

 

学校を離れる先生方のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

生徒総会

4月26日(金)5限

令和6年度第1回定例生徒総会が体育館にて行われました。

内容は令和6年度生徒会費予算案、令和6年度生徒会活動計画案、生徒総会一般質問です。

予算案・活動計画案については承認されました。

生徒の要望に関する一般質問に対しても回答しました。

生徒会役員の皆さん、今年度もよろしくお願いします。 

生徒総会                           クラスルームに配信された資料を見ながら役員の説明を聞いている様子

情報セキュリティ講演会

4月12日(金)5・6限

ソフトバンク株式会社 保科 貴 様をお迎えして

情報セキュリティ講演会が開催されました。

『被害者・加害者にならないために、サイバー犯罪の現状や対処方法等の知識を深める』

ことを目的とした講演をしていただきました。

今日の講演で必ず覚えてほしいこと『デジタルタトゥー』については

ご家庭でもぜひ一度話し合ってみてください

講演会の様子

部活動紹介

4月11日(木)の3・4限に

生徒会主催の部活動紹介が行われました。

それぞれの部が趣向を凝らした紹介で入部を呼びかけました。

1年生の皆さんはこのあと部活動見学を経て入部となります。

部活動を通じて、充実した高校生活を送っていきましょう!!

生徒会長挨拶紹介した2.3年生

     生徒会長の挨拶     部活動を紹介した2.3年生

 

山岳部愛鳥部

            部活動紹介の様子

対面式

4月10日(水)

新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。

新入生の皆さんとともに農工をもっと良い学校にしましょう。

吹奏楽部新入生入場

      吹奏楽部の演奏で新入生が入場する様子

 

在校生代表の言葉新入生代表の言葉

    在校生代表の言葉      新入生代表の言葉

 

イベント紹介校歌斉唱

 主なイベント(行事)の紹介     全校生徒校歌斉唱

 

対面式終了後には生徒指導部長の小池先生より『農工をもっと良い学校に』するためのルールについてお話がありました生徒指導部部長の話

 

令和6年度入学式

4月8日(月)の午後

本校体育館にて 令和6年度入学式 が挙行されました。

241名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

秩父農工科学高校で充実した高校生活を送りましょう!!  新入生呼名校長式辞

      新入生呼名          校長式辞

 

来賓祝辞生徒代表歓迎の言葉

      来賓祝辞        生徒代表歓迎のことば

 

生徒代表誓いの言葉学年団紹介

   新入生代表誓いのことば      1学年団紹介

 

祝電・祝詞保護者会

     祝電・祝詞          保護者会の様子

令和6年度新着任式・始業式

4月8日(月)

新着任式・1学期始業式が行われました。

新着任式では転退職された先生方の紹介と新たに着任された先生方の紹介がありました。

新転任を代表して小泉教頭先生からご挨拶をいただきました。 新着任者紹介

       10名の先生方が紹介されました。

 

続いて1学期始業式を行いました。

式後には分掌・部長・学科長・担任団の発表がありました。

校長講話校歌斉唱             校長講話            校歌斉唱

生徒指導部長の話分掌・学年団発表

生徒指導部長の話        分掌・学年団発表

 

その後、午後行われる入学式の式場設営を行いました。

式場設営式場設営

   担当は機械システム科2年生・ライフデザイン科2年生

 

本日から令和6年度がスタートしました。

本年度も秩父農工科学高校をよろしくお願いします。

令和5年度修了式

3月22日(金)

令和5年度修了式が行われました。校長の言葉

             校長講話

 

校歌斉唱

             校歌斉唱

 

 明日から学年末・春季休業に入ります。

 この一年間を振り返り、新たな気持ちで新年度を迎えてください。

3学期表彰式

3月21日(木)

令和5年度3学期表彰式が行われました。

書道部、女子バレーボール部、弓道部が表彰されました。

更なる活躍を期待しています!!

【進路行事】秩父の企業説明会

3月19日(火)

1、2年を生対象に秩父の企業説明会が本校体育館で実施されました。

秩父市雇用対策協議会主催でご準備いただきました。

年度末の大変お忙しい中、31社の方々に来校していただき、1社あたり5分と短い時間ではありましたが、貴重なお話をしていただきました。

雇用対策協議会会長強谷様より「秩父の優良企業をよく理解してもらい、秩父地域の産業を支えてもらいたい。進学後もこの地域に帰ってきて働いてもらいたい。」とのお話がありました。

生徒にとっては今後の進路選択をしていく中で有意義な時間となりました。

この場をお借りして、来校していただいた企業の方々にお礼を申し上げます。

  

1学年平和学習

1年生は3月12日(火)3・4時間目の時間を使って、

今年6月に実施予定の沖縄修学旅行に向けた平和学習を行いました。

社会科の先生だった副校長が戦時中に使われていた資料やDVDを使って講話をしました。

生徒も実物を目の当たりにすることで、他人事ではないという意識を持ち真剣な表情で講話を聞いていました。日本は今から79年前に終戦を迎えましたが、今なお、世界各地で戦争が続いています。生徒自身も今回の講話を聞き、戦争が自分の身近にあるものだということを実感したと思います。

今回、平和学習を行ったことで平和について考えるきっかけになりました。6月には日本で唯一地上戦を経験した沖縄に出向きます。今回学んだことを生かし、実際に現地でしか体験することができない貴重な学びを踏まえ、一人ひとりが平和に対する考えを深めたいと思います。

令和5年度 第119回卒業証書授与式

令和6年3月8日(金)

第119回卒業証書授与式 が本校体育館にて挙行されました。

長い伝統と歴史を持つ本校らしい厳かな式典を終え、7学科242名 の生徒が卒業しました

ご参列いただきましたご来賓の皆様並びに保護者・ご家族の皆様、お忙しいところをありがとうございました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。新たな生活に向けて頑張ってください。

1・2年生の皆さん、同窓会長の祝辞にもありましたが、秩父農工科学の良き伝統 を引き継いでいってください

卒業式1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝電

 

 

 

ホンダEVバイク特別講習会(工業部2年生)

3月5日(火)3・4時間目

HondaのEVバイクの開発者様を招いて、工業部2年生(電気システム科・機械システム科)を対象に講習会が行われました。

講習会には多くのメディアが取材に来てくださり、生徒も大変緊張した様子でした。

講義では、EVバイクに関する様々な技術について、丁寧にお話しいただき、仕事のやりがいや苦労などもお話しいただきました。

一つの製品作りに多くの人が関わって完成していく様子がよくわかりました。

午後には試乗会も行われ、バイク通学者、免許取得者など希望生徒が試乗し、ガソリンエンジンとの違いや、まったく音の出ない乗り心地に感動していました。

準備から多くの手間をかけていただき、生徒の学びの機会を作っていただいた Honda 様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

【工業部2年生】1日大学体験(埼玉工業大学)

2月7日(水)

工業部2年生(電気システム科・機械システム科)が

高大連携協定を結んでいる埼玉工業大学に行ってきました。

電気システム科は情報システム学科の松井先生の講義、

機械システム科は機械工学科の政木先生の模擬授業を午前中受講しました。

午後は生命環境化学科の秋田先生、情報社会学科の本吉先生、心理学科の滝澤先生の3つの講義の中から希望の講義を受講しました。

上級学校の雰囲気を肌で感じられる有意義な1日となりました。

1日ご対応いただいた埼玉工業大学の関係された方々にお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気システム科 第一種電気工事士合格証書授与式

1月31日(水)校長室にて

第一種電気工事士試験に合格した電気システム科3年生2名、2年生1名に「合格証書」を手交していただきました。

電気技術者試験センターの発表によると、

今年度の第一種電気工事士試験の合格率は60.6%でした。

今後は免状に変えられるようしっかりと実務経験を積んでください。

合格おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

電気システム科 電気安全教室「専門家に学ぶ」

  1月30日(火)

(財)関東電気保安協会のエンジニアにお運びいただき

「電気安全教室」の講義・実演を実施していただきました。

「電気工作物の保安と電気安全」、「電気関係法令」についての講義、「絶縁耐力試験及び高圧絶縁抵抗測定」「保護継電器動作試験」の試験業務の実演を通して、

大変わかりやすく説明していただきました。

まだ、電気のことは初心者の1年生ではありますが、これから学ぶ交流や機器について大変興味深い時間を過ごすことができました。

本校にもある1号柱をタイミングを見て探してみたらと生徒に投げかけていただいた話が印象に残りました。

ご多用の中、ご指導いただきました電気保安協会の皆様、有難うございました。

  

 

 

 

 

秩父第二中学校への出前授業

 1月26日(金)の午後

秩父第二中学校2年生対象の出前授業に行ってきました。

7学科それぞれのメニューを用意して約70名に体験してもらいました。

メニューは

野菜の品質測定、箸づくり、和パウンドケーキ、

電子オルゴール、レゴでプログラミング、3次元CAD、

ピンクッション、手洗い実験・シュガーアート、

の中から事前に好きなコースを選んでもらって実施しました。

授業に楽しみながら参加してくれた中学生の皆さん、

この機会をいただきました関係者の皆様、

有難うございました。

11月に行う秩農工祭(文化祭)にも遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【報告】能登半島地震の募金、秩父市長へ

1月26日(金)の夕方

本校生徒会長と副会長が秩父市役所を訪問し

北堀市長さんに生徒・教職員から集めた募金をお渡ししました。

生徒会本部役員16名が全校に呼びかけを行い

能登半島地震の被災者の皆様に支援をしたいと募金活動を開始しました。

毎朝、昇降口に立つ姿に教職員も協力。

多くの支援金が集まりました。

市長さんもご多用にもかかわらず公務の合間に時間をとってくださり生徒と面談。

生徒たちの行動に賞賛のお言葉をいただきました。

皆さんのご協力、本当にありがとうございました。


【3学年】着こなしセミナー

1月19日(金)1限目に

コナカ ウニクス秩父店 店長加園様、若林様を講師にお招きして着こなしセミナーを実施しました。 

TPOをわきまえた着こなし、冠婚葬祭のマナー、ネクタイの結び方、入社式、入学式のスーツの着こなし方、シャツ、靴の選び方等学校では教えてもらう機会がないことをご指導いただきました。4月からの新生活に向けた準備をする上で大変参考になる時間でした。お忙しい中、ご指導いただいた加園様、若林様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

【3学年】学年レクリエーション

本日1月12日(金)1限目に、

最後の学年レクリエーションを実施しました。

競技はクラス対抗〇✕綱引き、担任年齢あて150m走、リュック背負って150mラン、担任との二人三脚思い出走、飴玉探し競争、クラス全員1脚50m走です。

ほぼ進路も決まり、学年末考査が1月26日(金)から始まります。

その前の楽しい時間となりました。

全員で3月8日(金)の卒業式が迎えられるよう願っています。

 

 

 

 

 

 

 

イブニング入試相談会

中学3年生向けのイブニング入試相談会が始まりました

 

2月の県立高校入試出願に向けて

学校選び、学科選びも最後の追い込み時期となりました。

農工の特色、学科の特徴などを確認する最後の機会です。

進路選びで迷っている方がおりましたら是非ともご参加ください

◆申込受付は1月12日(金)10:00まで行っています。

令和5年度第3学期 始業式&壮行会

令和6年1月9日(火)体育館にて

第3学期始業式&壮行会が行われました。

始業式の中で、校長先生のお話は

『しっかり達成できる目標を立てよう』と始まり、

夢と目標の違いや、4つの目標の立て方などがありました。

始業式後に、生徒会主催の壮行会が行われました。

演劇部が関東大会へ、

男子ソフトボール部が全国大会へそれぞれ出場します。

”頑張ります!” ”楽しんできます!”と元気な決意表明がありました。


 ▼ 校長講話
校長講話

 ▼壮行会
壮行会

令和5年度2学期 終業式

12月22日(金曜日)

体育館にて終業式が行われました。

 校長先生より、感染症に気をつけて年末年始の体調管理に努めてほしいこと、成績が渡されたら自分の行動を振り返って考えてほしいこと、人権についてのお話がありました(詳しくは別記事の ”令和5年度2学期 校長講話” をご覧ください)。

 終業式後には、生徒指導部長より、農工の生徒が人助けの行動をとり近所の方から感謝されたという実話と、制服着用時の注意点についてのお話しがありました。

 冬休みに入ります。
 生徒のみなさん、新学期元気に登校してください。  

 

令和5年度2学期 表彰式

12月22日(金曜日)

体育館にて表彰式が行われました。

最初に、校内マラソン大会で学年及び男女別に1位の生徒を表彰しました。次に、部活動と学科で活躍した生徒の表彰が行われました。

多くの生徒が壇上にあがり、それぞれの活躍を拍手でたたえられました。

マラソン男子1位

マラソン女子1位
マラソン男子 マラソン男子

男子ソフトボール部
県新人大会 第1位

弓道部
高校選抜県予選 女子個人4位

男子ソフトボール部 弓道部
 柔道部
新人大会女子県大会個人3位
新人大会北部地区女子第1位
新人大会北部地区男子
  73kg級 個人第2位
  100kg級 個人第3位
  100kg級 個人第3位
 陸上部
新人北部支部男子砲丸投げ 2位
新人北部支部女子400mH  2位
新人北部支部女子400m    5位
 柔道部  陸上部
 女子バレーボール部
北部地区大会 第3位
 女子ソフトテニス部
新人北部支部 団体第3位
新人北部支部 個人第3位
 女子バレーボール  女子ソフトテニス部

演劇部
優秀賞

森林科学科
コミュニティ大賞
演劇部 森林科学科
食品化学科
そば打ち大会 敢闘賞
 
食品化学科  

 

 

進路講話【1学年】 

2023/12/19(火)

1学年では進路講話を実施しました。

お笑いコンビ「オシエルズ」の 矢島 ノブ雄 講師にご来校いただき

「働くとは何だろうか?」というテーマで、コミュニケーションの重要性ややりたいことの見つけ方などを、ご自身の経験を含めてお話しいただきました!

生徒たちも最後まで楽しそうに話を聞いていて、将来について考える良い機会になったと思います。

今後も様々な進路活動を進めていきます!

矢島 ノブ雄 先生、ありがとうございました!

社会人講座【3学年】

12月20日(水)

3年生対象の「社会人講座」を実施しました。

第Ⅰ部「新入社員の心得」というテーマで、新入社員が心がけること、入社後出会う可能性のある困難な物事とその乗り越え方等、質疑応答を交えて講話及びアドバイスを3名の卒業生からいただきました。

第Ⅱ部では「社会人になる君たちのために」というテーマで、小林総合法律事務所の 小林 哲彦 弁護士から講話をいただきました。途中、演劇部の寸劇等を交えながら、現在の日本の社会情勢から労働者の権利、実際の相談内容、賢い消費者になるために等、生徒にとっては実社会に出る前に知っておくべき重要な事柄が詰まった有意義な時間となりました。

講話を頂いた小林弁護士及び3名の卒業生に、感謝申し上げます。

 

「税の作文」表彰式に参加しました

11月16日(木)

秩父神社参集殿において

国税庁が主催する「税に関する作文」コンクールの表彰式が行われました。

200点を越える作品の中から2名の生徒が表彰されました。

 

食品化学科2年 髙橋 華 さん

『税の大切さ』(埼玉県租税教育推進協議会会長賞)

                    

ライフデザイン科1年 髙橋 穂乃花 さん

『有意義な税金』(秩父税務署長賞) 

 

 

今回の取組により税に関する知識を深めることができました。

また、社会に生きる一員として納税の大切さを実感する良い機会となりました。

令和5年度ソフトボール新人大会優勝(6年連続13回目)

男子ソフトボール部は

11月4日、11日の2日間に渡って

新人大会が実施されました。

結果は以下の通りです。

2回戦 対 大宮工業高校  勝利(29-0)

準決勝 対 春日部共栄高校 勝利(12-3)

決勝戦 対 川越東高校   勝利(10-3)

6年連続13回目の優勝をすることができ、

来年3月に山口県宇部市で行われる全国高等学校選抜大会への出場を決めることができました。

 

 

森林科学科2年生 森林組合見学

11月16日(木)

森林組合にご協力いただき

搬出間伐現場の見学及び木材センターの見学をさせていただきました。現場見学では、①ハーベスタ ②スイングヤーダ ③フォワーダ ④ドローン操作を、4班に分かれてそれぞれの林業機械を見せていただきました。

①ハーベスタ

 

 

 

 

 

 

 


①ハーベスタ
②スイングヤーダ

②スイングヤーダ

③フォワーダ

 

 

 

 

 

 

 


③フォワーダ
④ドローン操作

 

 

 

 

 

 



④ドローン操作

木材センター見学では、概要説明の後、模擬入札を実施しました。

施設見学の様子          

 

 

 

 

 

 

 

施設見学の様子

模擬入札の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬入札の様子

姉妹都市提携40周年記念コンサート

11月11日(土)

本校 吹奏楽部 が秩父高校吹奏楽部とともに

池袋駅西口公園野外劇場「GLOBAL RING THEATER」で行われた

秩父市・豊島区姉妹都市提携40周年記念コンサート に出演しました。

本校単独のコーナーでは「学園天国」、「君の瞳に恋してる」、「CELEBRATION」の3曲を披露しました。

フィナーレでは

豊島区在住の音楽家 青島 広志 先生(作曲家・ピアニスト・指揮者として多方面で活躍されています)ご指導の下

星条旗よ永遠なれ を 合同演奏しました。

コンサート終了後には北堀市長様、高際区長様をはじめとして

応援に駆けつけてくれた方々からお褒めの言葉をたくさんいただきました。

秩父地域の県立学校をけん引する2校が協働して交流の輪を拡げる取組、秩父の魅力を発信する取組に対して、好感を持たれた方は多いと思います。

現在写真部が 秩父市歴史文化伝承館 にて秩父高校写真部と 合同写真展 を開催しています。

合同写真展紹介リーフレット.pdf

それぞれの目線で秩父の街並みを切り取った写真展になっています。

11月21日(火)まで開催 しておりますので、こちらにも是非お運びください。

貴重な学びの機会をご提供いただいた多くの皆様に心より感謝の気持ちをお伝えします。

今日も生徒が活躍しています

11月3日(金)文化の日

学校は休業日ですが、今日も部活動の対外試合やイベント参加などでたくさんの生徒が活躍しています。

川越市にある 丸広百貨店 にて今日明日と2日間行われる

まるひろ文化祭 農業科3年生有志2名が来ています。

二人は 埼玉県産業教育フェア生徒実行委員 

11月11日(土)に大宮ソニックシティで行われる

第33回埼玉県産業教育フェア の紹介や専門高校〇✕クイズを

埼玉県専門高校PRイベントのコーナーで行っています。

(7階エンジョイホールにて午後3時まで)

第33回埼玉県産業教育フェアURL

ttps://www2.spec.ed.jp/krk/sanfair/

川越近郊の方、ぜひお越しください。

第2回学校説明会

10月14日(土)

中学3年生を対象とした第2回学校見学説明会が行われました。
体育館にて入試概況説明と、現3年生の就職内定状況等をお伝えした後、希望学科の説明と施設見学をしていただきました

来年度の農工生となるべく、入試まであと130日、毎日を大切に過ごしてください。

中学3年生を対象とした次回の行事は

11月18日(土)の「個別進学相談会」となります。

【農業科】

農業科

【森林科学科】

【食品化学科】

【電気システム科】

【機械システム科】

【ライフデザイン科】

【フードデザイン科】

 

果樹専攻生 ケーキ屋さんとコラボ商品を開発・販売

農業科3年果樹専攻生と洋菓子店 イシノ さんとがコラボして

本校で栽培したブドウを使ったケーキを商品化し

専攻生が販売のお手伝いをさせていただきました。

シャインマスカットスムージーエクレア を販売しました。

エクレアにのせるシャインマスカットのカットやクッキー作成のお手伝いをさせていただきました。

また、秩農工祭に向けて本校のブドウを使ったジャムをイシノさんとコラボして商品化します。

文化祭初日・2日目と数を分散して限定販売する予定です。

ゆっクリ入ろう安全秩父路プロジェクト

10月13日(金)

農業科3年果樹専攻生が栽培した栗を使って

秩父道の駅で交通安全のPR活動を行いました。

今回のプロジェクトテーマは「じっ クリ 確認・ゆっ クリ 走ろう 秩父路」

クリの語呂をかけ合わせて

道の駅を訪れた運転手さんたちに安全運転を呼び掛けました。

今年は暑い日が続き雨も少なかったりしましたが栗は順調に育ち大きな実になりました。

今回のプロジェクトで、交通事故が少しでも減るよう願っています。

文化祭の練習が進んでいます②

本日、3年生が文化祭の練習でオートミールクッキーを作りました。

オートミールクッキーの特徴の一つはサクッとした歯ごたえです。そのため、薄さや焼き加減に特に気を付けて実習を行い、ほんのり塩味がする、歯ごたえの楽しめるクッキーが出来上がりました。

各学年、衛生管理のために掃除も頑張っています!

今日はハンドミキサーの掃除もしました。 

 

 

米からの学び

今年度からの新たな試みとして、農業科2年生課題研究の授業で稲のプロジェクト学習を始めました。

とは言え、秩父農工の圃場では砂利が多く水田には適さないのでトロ船を用いて栽培を行いました。

稲作を通し食料生産だけの視点ではなく、生物多様性や生態サービス、治水機能などの環境問題なども授業内で行い農業から幅広いことが学べる教材でした。

今年度の結果をもとに、次年度は施肥設計や水量の変化などの比較実験を行う予定です。

ケーキ屋さんと地域連携

9月18日(月)敬老の日に実施した

農業科「販売実習」に際してご来校いただいた皆様に改めて御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

これまで一生懸命育てた シャインマスカット 、たくさんのお客様に喜んでいただけたことは、生徒にとって自信を得る貴重な経験になりました。


【予告】9月23日(土)秋分の日

パティスリーイシノ さんにて、生徒が育てた シャインマスカット を使用した スムージー を限定販売します。

販売価格は 700円 です。すっきりして、とても美味しいです。残暑厳しいこの時期にぴったりです。

また、シャインマスカット の ケーキ も用意しています。興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3学年】学年集会(進路講話)

9月15日(金)の1限目に学年集会を実施しました。

就職試験が明日16日から始まります。

就職、進学の分野別で進路指導主事、進学担当、学年主任の講話をいただきました。

就職者は試験に向けての心構え、緊急時の対応、持参品について等

進学者は試験に向けた書類の準備、試験勉強の進め方等の細かなお話をいただきました。

2年次の後半から多くの時間を使て進路指導してきましたが、いよいよ勝負の時。

皆さんの健闘をお祈りいたします。

  

地元ケーキ屋さんとコラボします

農業科3年 果樹専攻生 課題研究にて

夏休みに熊木町のケーキ屋さん パティスリーイシノ さんご協力のもと、地域と連携した取組をさせていただきました。

本校で栽培した ブドウ(藤稔)を材料に、ジャムを作っていただきました。

秩父のはちみつを使った上品な味わいが、口いっぱいに広がります。

 パティスリーイシノ さんで販売していますので、ぜひ買いに来てください。

また、9月23日(土)には シャインマスカット を使用した スムージー を限定販売します。

私達も販売のお手伝いをさせていただきます。

皆さん、是非お越しください。

シャインマスカットの販売について(告知)

農業科3年 果樹専攻生 が、月18日(月)敬老の日

シャインマスカット の 販売実習 を行います。

時間は 13時00分 

先着50組(農業科実習棟にて整理券配布)12時30分 

価格は 100g 200円 

お一人様あたりの販売数については、収穫量に応じて決めさせていただきます。

ブドウの販売実習について(報告)

農業科3年 果樹専攻生

8月27日(日)

市内の 矢尾百貨店 様にてブドウの販売実習をしてきました。

多くのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

9月18日(月) に、農業科実習棟にて シャインマスカット の販売を予定していますので、次回も是非お越しください。

演劇部 2023かごしま総文 で堂々上演

 7月30日から8月1日にかけて鹿児島県で開催された、全国高等学校演劇大会(高等学校全国総合文化祭演劇部門)に、本校演劇部が関東地区代表として出場しました。演目は『群白残党伝』という 秩父事件 を題材にした創作劇。上位入賞は叶いませんでしたが(優良賞)、上演は大好評でした。

 また、出場した全12校中唯一、創作脚本賞 を受賞。顧問創作ではありましたが、実際は部員のアイデアを取り入れ創り上げていった作品だったので、演劇部全体に贈られた賞と言えます。

 演劇部は今、秋の県大会や文化祭に向けた次の作品に取り組み始めています。これからも演劇部の活動にご注目ください。

【地域貢献】秩父宮杯自転車道路競走大会にボランティア参加

 9月3日(日)、いつも体育館で熱心に活動している男子バスケットボール部員15名が、顧問の嶋田先生と一緒に、「第71回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」にボランティア参加しました。
 この大会は秩父地域にとって重要なイベントであり、多くの競技補助員が必要となります。男バス部員は「コース誘導」など、猛暑の中で一生懸命取り組んでくれました。
 チーム作りの大事な時期なので、コートを離れた活動に「感謝」の言葉しかありません。ありがとうございました。

 また、大会ポスターの原画は、美術部3年 冨田 美幌 さんの作品です。多数の応募作品の中から見事採用されました。大会前には多くの方々の目に触れたものと思います。男バスも美術部も、本校の誇りです。

 

 

 

矢尾百貨店にてブドウ販売のお知らせ

大好評にて8月19日の販売は終了
次回は8月27日、八尾百貨店さんにて

 台風7号の影響で8月19日(土)に延期していたブドウの「販売実習」が農業科実習棟にて行われました。

 地域の皆様はとても楽しみにされていたようで、暑い中多くのお客様にお越しいただきました。また、生徒への激励の言葉をかけていただく方もいて、生徒たちはとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

 次回販売は 8月27日(日)、場所は、矢尾百貨店 さんになります。生徒が手塩にかけて育てた「藤稔」の販売になりますので、是非お越しください。なお、数に限りがございますので、お早めに来店していただければと思います。

 

 

【3学年】進学者対応面接講座

 8月25日(金)、3学年進学者対応の面接講座を行いました。希望生徒53名が3会場に分かれて面接練習を実施し、講師の先生方には最新情報の提供ときめ細かな面接指導をしていただきました。

 就職希望者は履歴書の作成がほぼ全員完了し、9月中旬から始まる採用試験に向けた勉強と面接練習に取り組んでいます。

 進学希望者にとっては、秋以降の受験に向けた貴重な学びの場になったはずです。進路実現に向けて、頑張ってください。

 本日お世話になりました先生方、有難うございました。

【体験入学(最終日)】食品化学科・機械システム科

 本日は、食品化学科 と 機械システム科 で体験入学を実施しました。3日間全てに参加して、どの学科で学ぶのが自分に合っているのか、真剣に悩んでいる人もいました。
 大丈夫です。「来て、見て、感じた」人には、必ず目標が見えて来るはず。7月の学校説明会でもお話ししましたが、高校は人生の通過点であり、かけがえのない時間でもあります。将来の目標に向かって、「自分の秘めたる力」を信じて、残された中学校生活をしっかり送ってください。
 秩父農工科学高校は、頑張る皆さんを応援しています!!

 

【食品化学科】

 発酵について学び、酸乳飲料を作りました

  【機械システム科】

 溶接・旋盤・CAD・制御・自動車の5分野に分かれて実習をしました 

 

 

【体験入学(第2日)】森林科学科・フードデザイン科

 本日も 森林科学科と フードデザイン科 で体験入学を実施しました。森林科学科 は県内唯一の存在であり、フードデザイン科 も県内に3校しかない調理師免許取得可能な専門学科です。今日も在校生が未来の後輩のためにサポートしてくれました。

 体験入学第3日は週明けの8月21日(月)、食品化学科と機械システム科で実施します。参加予約された生徒さんは、暑さ対策をして、気をつけてご来校ください。

【森林科学科】測量と木材加工を体験しました

 【フードデザイン科】チーズスコーンを作りました

【体験入学(第1日)】農業科・電気システム科・ライフデザイン科

 本日、中学3年生を対象に、農業科・電気システム科・ライフデザイン科の3学科において体験入学を実施しました。
 参加した皆さんは「未来予想図」を確認することができましたか?

 今日、案内や実習を指導したのは皆在校生です。後輩になって欲しいという思いを込めて一生懸命対応しました。是非、伝統ある秩父農工科学高校の後継者 なってください。
 明日以降も参加を予定している人がいると思います。今日はしっかり休んでください。明日2目もお待ちしています。

【農業科】果樹の糖度測定や農業機械の運転操作等を学びました

【ライフデザイン科】
ティッシュケースやカード作り、保育の模擬授業を体験しました

 【電気システム科】電子オルゴールを制作しました

 

 


  

【地域貢献】市長と秩父の未来について語りました

 8月10日(木)、生徒会役員2名、農業科3年生有志3名が、地元市長の主催する「秩父市長との意見交換会」に参加しました。市の幹部職員が勢揃いする中で、生徒たちは多少緊張もあったようです。会の趣旨をよく理解し、建設的な発言をたくさんしてくれました。
 

 本校では、生徒の社会参画に取り組んでいます。卒業後に就職する生徒が6割にも及び、「公民」としての自覚を持たせる教育が不可欠です。特に、秩父地域は「人口減少」という重大な社会課題を抱えています。その意味で、若者たちの「柔軟な発想と創造力」は価値あるものと言えます。2チームの提案要旨は次の通りです。


《生徒会》高校生をめぐる通学事情

 生徒の9割以上が秩父地域から通学してきます。鉄道やバスなど公共交通機関の本数が少なく、定期考査や短縮授業の際には、1本逃してしまうと1時間以上次の車両が来ないので、近くのコンビニで待つ生徒もいます。部活動でも、時間調整のため長い間部室で待機することもあります。地元の学校であっても、保護者の送迎など、家族の協力によって成り立っているのが現状です。地元の高校に進学する人たにも、行政支援がさらに必要である」ことを報告しました。

《農業科3年生》地域の特産品を使った町おこし

 農業科の生徒は、授業の一環で「農工チャレンジショップ」(買継商通り)を運営しています。お店の名前は「よりどころ」。授業で育てた野菜などを販売しています。また、空き家を利用した高齢者とのふれあいの場を、現在模索中です。西武鉄道のCMのおかげで、テレビなどから「秩父」の名前がよく聞かれます。観光地として、豊かな自然(森林・川・農業)に代表される地域資源をどう活性化するか?実践から学ぶ様々な取組を報告しました。

部活動体験(3日目)が行われました

 8月10日(木)、台風の影響が心配されましたが、中学生を対象とした部活動体験(3日目)が行われました。
 本日もやる気に満ちた中学生が多数参加してくれました。ありがとうございました。職員室で部活動顧問の先生方が「すごい子たちが見学に来てくれた」、「在校生がさらにやる気になった」と喜んでいました。きっと、参加してくれたすべての生徒が 未来の秩父農工科学を支える姿 に見えたのでしょう。
 部活動体験は、8月24日(木)の「あと1回」になってしまいました。まだ 申込受付中 です。中学生の皆さん、是非 来て見て肌で感じて ください。


⇒ 部活動体験申し込みページはこちら

部活動体験0810

部活動体験

【ブドウ販売の延期】台風7号接近に伴う販売日の変更

 台風7号が太平洋上で発生し、関東地方に接近するとの予報が出ています。販売実習に当たる生徒の安全確保を優先して、期日の変更を行うこととしました。ご予定いただいた地域の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。新たな販売期日は下記の通りとします。


【販売日の変更】
 8月19日(土)13時~14時 場所 農場実習棟

 

 

ブドウの販売実習について

農業科生徒によるブドウの販売実習について

8月15日(火)

13:00~14:00 農場実習棟

販売価格は、肥料・資材・燃料等の高騰により

温室栽培の「シャインマスカット」のみ値上げさせていただきますのでご了承ください。

「藤稔」については、今までと変わらない値段で提供させていただきます。

数に限りがございますので 先着50組 までとします。

「藤稔」はおひとり様 4房 まで

「シャインマスカット」はおひとり様 1房 まで とします。

当日の収穫量によっては、販売数を変更する場合がありますのでご承知おきください。

収穫調整後に販売するため 12:30から整理券を配布 します。

12 時頃 来校していただければ幸いです。

部活動体験行われました

 7月25日(火)夏の日差しが眩しい中、中学生を対象とした部活動体験が行われました。
 やる気満々で参加してくださった中学生が、高校生と一緒に汗を流しました。
 この部活動体験は、夏休み中にあと3日間行われ、申込受付中です。中学生のみなさん、ぜひとも体を動かしに来てください。⇒ 部活動体験のページはこちら

このあとも 秩父農工科学高校へ”来て” ”見て” ”感じて”ください!

部活動体験

第1回 学校見学説明会

 7月15日(土)中学生を対象とした第1回学校見学説明会が行われました。

 受付時間中には、秩父屋台囃子保存部、吹奏楽部、演劇部(司会)によるウエルカムコンサートが行われました。
 校長挨拶後、副校長による学校概況説明、進路指導部より進路状況等報告があり、生徒による学科紹介へと続きました。
 その後は、各学科に分かれての施設見学をしていただきました。
 秩父農工科学高校へ”来て” ”見て” ”感じて”いただけたでしょうか!

 次は学科ごとに体験入学があります。参加をお待ちしています!

 暑い中にもかかわらず、参加してくださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

 秩父屋台囃子保存会 吹奏楽部

司会の演劇部 校長挨拶 副校長概要説明

生徒学科発表 電気科施設説明

L科説明 L科説明2

令和5年度 1学期 表彰式・壮行会

7月18日(火)令和5年度1学期の表彰式が行われました。

表彰をうけたのは、以下の団体です。
 弓道部
 男子ソフトボール部
 女子バレーボール部
 陸上部
 農業クラブ
 書道部
さらに、秩父農工科学高校マスコットキャラクタのデザイン採用を賞する秩父農工表彰もありました。

表彰式1 表彰式2 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、生徒会による壮行会が行われました。

★ 演劇部 全国大会出場

★ 弓道部 全国大会、国体関東ブロック 出場

★ 男子ソフトボール部 国体関東ブロック 出場

それぞれの部活顧問から経緯説明や出場選手の紹介がありました。次に、出場選手たちが、大会に向けての抱負を語りました。次のステージに向けて頑張ってください。

 壮行会

【3学年】厚生労働省主催の就職ガイダンス

 7月8日(土)に厚生労働省主催の3学年就職ガイダンスが実施されました。実際に様々な企業で人事を経験された5名の講師の方にお越しいただき、本校生徒86名が参加しました。午前中は、ワークシートを使用して自己PR等を考えるグループ学習を実施しました。午後は、実際に面接練習をしました。
 昨日まですでに本校には1139枚の求人票が届きました。3年生もいよいよ就職先選択の大事な時期となり、本日のガイダンスが受講でき、大変有意義な1日となりました。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

農業科メロン進捗状況

新学期早々に定植をしたメロンの生育状況について報告します。

定植時には10㎝に満たない苗でしたが、僅か2か月で2m程に成長しました。農業というと、結果が出るまでに時間がかかるとお思いの方もおられますが、植物の日々の成長は驚くばかりです。

7月下旬に収穫を予定しています。

ミニトマトの収穫

ミニトマト(品種:プチプヨ)の収穫が最盛期を迎えています。

農業科では様々な品種のトマトを栽培していますが、この品種は一段と鮮やかな赤色でとても美しいです。

令和5年度 関東高等学校ソフトボール大会 結果報告

 男子ソフトボール部は、6月4・5日に神奈川県小田原市で開催された 令和5年度 関東高等学校ソフトボール大会(第49回関東高等学校男子ソフトボール大会)に出場しました。

 決勝戦で、群馬県代表の 新島学園高校 に敗れ、2年連続準優勝で終えました。多くの方に応援していただきありがとうございました。

 6月10日(土)からインターハイ県予選が始まりますので、3度目のインターハイ出場を目指して頑張っていきます。

試合結果は以下の通りです。

6月4日(日)

一回戦 東海大学付属甲府高等学校(山梨県)22-0 勝利

二回戦 千葉市立千葉高等学校(千葉県) 12-0 勝利

6月5日(月)

準決勝 群馬県立前橋商業高等学校(群馬県)7-2 勝利

決勝戦 新島学園高等学校(群馬県)3-1 負け

大会結果.pdf 

 

 

【3学年】秩父の企業説明会

  6月3日(土)、秩父地域地場産業振興センターにて秩父地域雇用対策協議会主催の企業説明会・進学相談会が行われました。50社に及ぶ地元企業、13校の上級学校ブースが設定されました。午前9時~10時半、10時45分~12時15分、午後12時半~2時、2時15分~3時15分の4部制で実施されました。本校から68名の生徒が参加して、企業・上級学校の方々から情報をご提供いただき、細かな説明を受けました。

 特に3年生には、進路選択の参考になる重要な機会となりました。お越しいただき熱心なご説明をいただきました企業様、上級学校の先生方にお礼申し上げます。

  

農業科日誌【あまりんの加工】

 農業科の生徒が栽培した あまりん を「生物活用」という授業でジャムに加工しました。完熟状態で収穫・加工した あまりんジャム は、宝石のように綺麗な色をしています。しかし初めての試みということもあり、ゲル化が弱くてサラサラのジャムになってしまった班もありました。今後も改良を重ねて、より美味しいジャムに仕上げていきます。

3年前の卒業生が植えた アジサイ が咲きました ジャムとともに!!

【3学年】主権者教育

 5月12日(金)に、WonderEducation代表理事 越智大貴 様を講師にお迎えし、主権者教育の講演会を行いました。政治や選挙の意義に関するお話や、仮の立候補者を想定して模擬投票を実施しました。
 成人年齢の引き下げに伴い、高校3年生は選挙権を持つことになりますので、生徒は真剣に取り組んでいました。
 ご指導いただいた越智先生、ありがとうございました。

令和5年度 関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選

 男子ソフトボール部は、5月13、14日に行われた関東大会県予選に出場、2年ぶり8度目の「優勝」を飾りました。多くの方々に応援していただき、本当にありがとうございました。

試合結果は以下の通りです。

二回戦  開智高校      20-1 勝利

準決勝 春日部共栄高校 12-2 勝利

決勝戦 川越東高校     7-0 勝利

本大会で6月3日、4日、神奈川県小田原市で開催される関東大会への出場権を得ました。関東大会で優勝できるよう日々の練習を大切に頑張っていきます。    

離任式

 令和5年4月28日(金) この春に秩父農工科学高校から転出された先生方をお迎えして、離任式が行われました。
 ご多用の折、韮塚校長先生、電気システム科 髙橋先生、ライフデザイン科  髙橋先生、機械システム科 山中先生、農業科 黒澤先生が駆け付けてくださいました。

 今年度は、体育館での対面で行いました。吹奏楽部の演奏とともに先生方が入場し、服部校長先生からの離任者紹介のあと、それぞれの先生たちから温かいお言葉をいただきました。在校生からは、生徒会長よりお礼の言葉と花束を贈呈し、全校生徒の合唱で校歌を届けました。

離任式1

生徒会長お礼の言葉

離任式3

【巣箱】愛鳥週間に向けて

新着情報

愛鳥週間(5/10~16)に向けて 愛鳥部

巣箱の無料配布

今年度は令和5年5月11日(木)~12日(金)に

巣箱の無料配布を行います。

*数量 100個限定で無料配布します。

    なくなり次第終了

*時間 9:30~16:30

*場所 本校正面玄関前特設テント

2023巣箱プレゼントポスタ―.pdf

令和5年度 入学式

春爛漫の季節を迎えた4月10日(月)、令和5年度入学式が挙行されました。

新入生255名を迎え、多くの保護者の皆様にも御参加いただきました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

秩父農工科学高校で楽しく充実した学校生活を送りましょう!

入学式

入学生呼名

  入学生呼名

校長式辞

 校長式辞

来賓祝辞

  来賓祝辞

生徒代表歓迎のことば

 生徒代表 歓迎のことば

新入生代表 誓いのことば

 新入生代表 誓いのことば

1学年 職員紹介

 1学年 職員紹介

祝電披露

 祝電・祝詞 披露

第41回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会

 男子ソフトボール部は、3月25日~28日に長崎県で実施された「第41回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」に出場してきました。

 2回戦からの出場で、熊本県代表の熊本工業高校(3位)と対戦して5-1で敗れてしまいました。2点を先制された後に、本校の部長の本塁打で1点を返しましたが力及ばず敗退しました。

 全国大会の強豪校と対戦することができ貴重な経験をすることができました。課題を改善してインターハイ出場・入賞できるように頑張っていきたいと思います。

 

  

  

【電気システム科】 「第二種電気工事士免状」授与式

3月22日にHR教室にて令和4年度に第二種電気工事士試験に合格した2年生30名の生徒が学校長より免状を授与していただきました。

第二種電気工事士は「一般用電気工作物の電気工事の作業に従事することができる国家資格」です。

4月より学習した成果が達成されました。この経験を基にさらに上位の資格にチャレンジしている生徒もいます。3年間の頑張った成果として進路を決めるときの自身のアピールポイントとなるよう学校長からも激励されました。

【2学年】 厚生労働省進路ガイダンス

 3月11日(土)に厚生労働省主催の2学年対象就職ガイダンスを実施しました。9名の講師の先生方に来校していただき、150名を超える生徒の参加となりました。企業の経営者が高校生の採用で重視すること、不合格になる生徒の傾向等細かなところまでお話しをいただきました。起立、着座した際の正しい姿勢、お辞儀の仕方、会社を選ぶポイント、会社の仕組みを理解するワークショップ、実際の面接練習等、生徒にとっては大変参考となる1日となりました。
 就職活動への成功のポイントは覚悟を決めることで、いち早く働く覚悟のスイッチが入った人ほど希望がかなっているというお話もありました。参加した2年生も希望の進路実現のため、熱心に講義に耳を傾けていました。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

【2学年】 進路ガイダンス

 3月10日(金)に2学年で就職ガイダンスを実施しました。ライセンスアカデミー主催で2部構成の系統分野別分科会形式にて行われました。36分野での大学、短期大学、専門学校、民間就職、公務員等の先生方にご講義いただきました。2学年での2学期末から3学期にかけての進路行事も今年度は終わりが見えてきました。
 11日(土)は厚生労働省主催のガイダンスが1日行われます。今日のガイダンスが進路選択の大きな参考となることと思います。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

シフォンケーキ販売

 11月に開催された「パン&焼き菓子コンテスト」において、受賞した作品【味噌とクルミのシフォンケーキ(写真右)】が、野坂町のニューみとやさんで商品化されました。特別にみそ風味の生クリームをまとって、今週1週間の限定販売となります。是非ご賞味ください。

 なお、もう一作品【まるでさつま芋クッキー】も順次販売予定になっています。
 お楽しみに。

果樹専攻生農業機械の安全講習

2月15日(水)

総合実習の時間に農業機械の除草にピックアップした機械について
皆野で農業機械の販売・修理点検をしている中農機の中さんに講師として来校していただきました。

農業機械の操作手順や点検・注意点など指導していたただきました。

また、新しい最新の斜面で活躍するスパイダーモア―や女性でも簡単に操作できる電動刈り払機等を紹介・披露してくれました。

秩父市環境市民会議に参加させていただきました

通称「エコ会議」という環境をテーマとした研究作品発表会です。

小学生の優秀な作品の発表の後、課題研究EV班が手作り電気自動車の取り組みについて発表させていただきました。

これからも環境意識を高める活動を心掛けたいと思います。

ご来場の皆様、ご準備くださった皆様、ありがとうございました。

2月12日(日)秩父市伝承館にて展示の様子感謝状・「和同開珎」(秩父市共通商品券)をいただきました

パン&焼き菓子コンテスト受賞

 秩父エフエム主催「パン&焼き菓子コンテスト」に応募しました。
それぞれなかなかの提案でしたが、3作品が「栄誠堂」さんで商品化されることになりました。
 明後日、2月15日(水)限定販売となります。数に制限がありますが是非ご賞味ください。

商品名 ・いちごタルト

    ・スイートかぼちゃ

    ・ポイズンベリーマフィン

【2学年】工業部大学見学(埼玉工業大学)

 2月8日(水)に高大連携協定を結んでいる埼玉工業大学に機械システム科、電気システム科2年生が見学に行ってきました。工業部として10月に実施した3日間のインターンシップ体験、先週の企業見学(学年対応)、本日の大学見学で今年度の大きな進路行事は終わりとなります。自分自身の進路に向き合い良い選択となるよう願います。
 お忙し中ご対応いただきました埼玉工業大学の皆様には感謝申し上げます。また、急な対応をしていただきました三笠観光様大変お世話になりました。

 

 

【2学年】企業見学会

 2月1日(水)に2学年企業見学会を実施しました。各学科の日頃の学習に近い職場を2~3社見学してきました。2年生は現在進路模擬調べをしている最中ですので生徒にとっては貴重な見学となりました。コロナ禍、また業務ご多用の中、受け入れをしていただきました17社の企業の方には丁寧なご説明をいただき感謝申し上げます。

 

 

【2学年】保護者向け進路説明会

 1月27日(金)に2学年保護者向け進路説明会を本校で実施しました。18時30分と遅い時間にも関わらず70名の保護者に参加いただきました。講師は本校、進路指導主事・新井和裕先生にお願いしました。今年度の進路状況の説明、次年度の日程及び進路選択をするときの細かな説明をしていただきました。2年生は現在、模擬進路調べをしている最中です。また、2月1日には学科ごとに2~3社の企業見学を実施する予定です。目標とする進路実現のために保護者のアドバイスも必要となります。本日参加していただきました保護者の皆様有難うございました。

ウニクス写真展 ご来場ありがとうございました!

皆様のご協力により、たくさんのお客様にご来場いただきました。ちちぶFM様に生中継していただくなど、今後の活動の励みになると思います。

この後は、じばさんセンター2Fでの展示(2月6日まで)と、以下のデジタル版での掲載になります。

https://www.chichibu-iju.com/%e3%82%a6%e3%83%8b%e3%82%af%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%b1%95.html

秩父市移住相談センターの皆様、秩父ファンクラブの皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

秩父経済新聞
https://chichibu.keizai.biz/headline/410/

Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/61c4df9afa686a5b67aafd0b052061ae900247b5

写真部 × 秩父ファンクラブ 合同写真展

写真部よりお知らせいたします。

1月21日(土)にウニクス秩父ユナイテッドシネマのロビーにおいて、表題の合同写真展を開催します。

写真部員の作品のほか、秩父ファンクラブの写真部の皆様の作品が展示されます。

秩父市制作のチラシ

【2学年】学年集会

 本日12月2日(金)1時間目に学年集会を実施しました。修学旅行も無事に終了し2年生もいよいよ進路指導の始まりです。2学期末から3学期までの進路行事及び心構えを進路指導主事からお話しいただきました。

真剣なまなざしで、メモをとりながらお話を聞いている姿を見ると今後の進路活動にも期待が持てます。

 

イルミネーション点灯式

 フードデザイン科3年生が考案した「カボスマドレーヌ」が祭りの湯にて商品化され、昨日行われたイルミネーション点灯式の際に紹介していただきました。この商品は、農業科の生徒たちが育てたカボスを使って、2学科の「コラボ作品」となります。期間限定で販売されていますので、よろしければ是非、ご購入ください。

 点灯式では本校吹奏楽部によるクリスマスソングなどの演奏や、花火に合わせてイルミネーションの点灯が行われ、駅構内がより一層華やかになりました。

パン&焼き菓子コンテスト入賞

ちちぶエフエム主催のパン&焼き菓子コンテストで1年生3作品、3年生1作品の計4作品が入賞し、授賞式に参加してきました。今後、店舗や地場産センターなどで実際に販売される予定です。機会がありましたら是非ご賞味ください。

 

くろうさぎ 賞

 

クリームチーズとさつま芋のパン ・ パイモドキパン

 

ニューみとや賞

 

まるでさつま芋クッキー ・ 味噌とクルミのシフォンケーキ 

 

【2学年】修学旅行3日目その2

最終日無事に全員で京都駅近くのホテルで昼食をいただきました。京懐石料理です。予定通り14時33分発京都駅の新幹線で帰ります。

【2学年】修学旅行3日目

修学旅行3日目スタートしました。あいにくの雨模様ですが、全員元気に京都観光始まりました。紅葉のきれいな京都を満喫しています。

  

【2学年】修学旅行2日目

 本日22日(火)関西修学旅行2日目となりました。朝食をとり元気に全員でUSJに向かいました。平日なのに予想を超える盛況ぶりでした。各生徒は楽しみにしていたUSJで様々なアトラクションを体験し満足した表情をしていました。午後からは大阪自主研修に向かった班もありました。ホテルのすぐ近くが道頓堀の繁華街でそれぞれ夕食を食べ、お土産をたくさん購入し、全員無事に帰ってきました。また、現時点では体調を大きく崩す生徒もいないのが救いです。明日は各クラスごとバスに乗車して半日紅葉のきれいな京都観光をして、秩父に戻ります。

 

 

 

【2学年】修学旅行1日目

 2学年関西修学旅行に出発しました。朝秩父を出発するときは小雨が降っていましたが、神戸・大阪は時折晴れ間もあり良い天気になりました。神戸を半日班別研修をして、予定時刻に大阪のホテルに戻りました。おいしい夕食をいただきゆっくりとした時間を過ごしています。明日は待ちに待ったUSJと大阪自主研修になります。

 

 

 

【2学年】進路ガイダンス

 10月21日(金)に2学年で就職ガイダンスを実施しました。ライセンスアカデミーの小松様を総合司会として駿河台大学 塚越様、秋草学園短期大学 秋草様、大川学園医療福祉専門学校 本澤様、秩父鉄道 金子様に講師をしていただき、進路別パネルディスカッション形式でガイダンスを行いました。それぞれのお立場で高校2年として進路選択をするときの注意すべきお話をしていただき、これからの進路活動に役に立てていければと考えています。11月の修学旅行が終了すると、進路選択を考えていく時期になります。今日のガイダンスをきっかけに自分自身の進路について考えていきましょう。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

牛乳料理コンクール埼玉県大会出場

フードデザイン科1年生の伴野さんが「桃たっぷりミルククレープ」を考案し、牛乳料理コンクール埼玉県大会に出場しました。大会では実際に調理を行い、試食審査の結果、「埼玉県製菓専門学校特別賞」を受賞することができました。

 県大会出場が決まってから何度も試作を重ね、破れにくくて食感の良いクレープ生地を作り上げることができました。クリームと桃がたっぷり入ったジューシーなクレープに仕上がりました。

衛生実験

フードデザイン科2・3年生は県の食品安全課の方に来校いただき、食中毒予防のための授業を行いました。普段は目に見えない細菌に見立てた蛍光塗料を活用し、手洗いと二次汚染について実験を通して学ぶことができました。

これから本格的な文化祭のシーズンです。今日学んだことを生かして安全においしい物を提供できるように頑張ります!

秋のパン祭りにて販売

 フードデザイン科2年生の宮下さんが考案した「いも・くり・かぼちゃパン」が商品化され、じばさん秋のパン祭り2022にて販売されました。

 このレシピは、昨年度のちちぶエフエムパンコンテストで入賞したちぎりパンで、「ラパン ノワール くろうさぎ」さんで商品化していただきました。さつま芋を紫芋にしたことで彩りもきれいで、秋の味覚が一つのパンで楽しめるように仕上がっています。

 

L3 特別実習「プロフェッショナルに学ぶ」実施

9月21日(水)に、武蔵野調理師専門学校の中村昌次先生にお越しいただき調理の特別実習を行いました。中村先生には四半世紀以上前からご指導いただいており、今年で27年目となりました。

実習の内容は、大根(桜花)と人参(蝶)の飾り切り、松茸ご飯、東寺揚げを生徒が作り、先生方には風呂吹き大根とお吸い物まで用意していただきました。出来上がった料理はお弁当箱に詰め、二部屋に分かれて試食をしました。

初めて見る匠の技、初めて挑戦した飾り切り、初めて作る料理などなど、初めて尽くしの実習に生徒たちも目を輝かせ、生き生きとした表情で挑戦していました。

先生の技☆

目の前で匠の技を!!  

 

 

 

 

 

手ほどきを受ける!出来上がりました!

【緊急・重要】シャインマスカット販売中止のお知らせ

台風14号が発生し19日に日本列島横断の恐れが出ております。

生徒の安全を確保する観点から、また急な連絡では皆様に情報が行き届かないと判断しまして連絡させていただきます。

今回の販売実習は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださった方々大変急で申し訳ありません。

今後、生徒は大事な就職活動がありますので今年度の農場での校内販売はございません。大変申し訳ありません。

 

ブドウ販売実習について

シャインマスカットの収穫時期が近づいてきました。
今年も本校農場にて販売実習を行います。

 日時:9月19日(月)敬老の日 13:00~13:30
場所:本校農場にて
先着50名様までとさせていただきます。
12:30~整理券を配らせていただきます。
1家族様4房まででお願いします。不正があった場合販売しませんのご了承願います。
当日収穫なので数に変更がある可能性があります。
値段は100g 100円で販売させていただきます。
数に限りがございますので購入できない場合もございますのでご了承ください。

※昨日台風14号が発生しました。今後の台風進路状況により販売を中止させていただく場合がございますのでご承知おきください。

ブドウ藤稔 矢尾百貨店にて販売

8月28日(日)

矢尾百貨店にて農業科3年生果樹専攻の生徒が藤稔の販売を行いました。

 

多くのお客様に来店いただき午前中で完売いたしました。
ありがとうございました。

9月に入りましたらシャインマスカットの校内販売を企画していますのでまたHPをご確認ください。

ブドウ販売実習について

ブドウの収穫時期が近づいてきました。
販売日時が決定しました!

日時:8月18日(木)13時~14時まで
場所:本校 農場 収納室
品種:温室 シャインマスカット 露地:藤稔

数に限りがありますので先着50組までとさせていただきます。
また1家族 藤稔が4房まで
シャインマスカットは1~2房まででお願いします。

当日変更もございます。ご了承ください。

農業科3年齋藤 天使羽さん
「果樹専攻の私たちが丁寧に育てたブドウです。ぜひ買いに来てください。」

昨年販売した際、早く来られた方がいましたが今回は12時から整理券を配布しますのでそれまでは車で待機していてください。

販売に支障が出てしまいます。ご協力お願いします。

 

ライフデザイン科 『小学生と高校生のふれあい体験』

今年度、コロナの感染が拡大している中ではありますが、少人数のため実施いたしました。

保護者の方にも参観いただく中、小学校5・6年生のお子さんと高校生がふれあい(?)ながらリバーシブルのトートバックを縫いました。2時間弱と短い時間ではありましたが、小学生の皆さんはすぐにミシンに慣れた様子で高校生たちも感心しきりでした。

今日作ったバックは、是非普段の生活で活用してくださいね!