日誌

秩父農工科学日誌

[2学年]沖縄修学旅行1日目その日2

那覇空港に到着しました。梅雨が明けて31度の天気が迎えてくれました。

平和祈念公園で平和学習をしました。明日は沖縄は慰霊記念日となります。平和の大切さを高校生として感じた1日となりました。

1学年遠足

6月21日(金)来年度の修学旅行のために遠足に行きました。集合の羽田空港では電車の遅延が発生しましたが、ほとんどの班が定刻に出発することできました。また、上野の解散では数班の遅刻がありましたが無事解散することができました。この経験を生かし、皆が楽しめる修学旅行にしてほしいと思います。

 

[2学年]沖縄修学旅行1日目

本日6月22日沖縄修学旅行に出発します。羽田空港に予定通り全員集合し手荷物検査を終了してフライトを待っています。楽しい思い出深い修学旅行にします。

【2学年】修学旅行荷物発送

 本日6月20日(木)朝、沖縄修学旅行荷物の発送をしました。朝大きなケースをもって元気に登校しトラックに積み込みました。

6月22日(土)羽田空港から南の地に飛び立ちます。5,6時間目には直前注意があり真剣に話を聞いてくれました。体調を整えて思い出深い、楽しい修学旅行にしましょう。

 

ものコン 電気工事部門に挑戦

6月22日(土)に

埼玉県ものづくりコンテスト電気工事部門が開催されます。

電気システム科3年生の三田さん(秩父第二中出身)、佐藤さん(秩父第一中出身)が本校の代表として参加します。

毎日放課後、熱心に練習を重ねています。

共和電機(株)の新井様を特別講師にお招きして、細かな作業のご指導をいただいています。

本番で良い結果が出せるよう頑張ります。

令和6年度ソフトボール総合体育大会県予選3位

男子ソフトボール部は6月8日、15日に行われた令和6年度ソフトボール総合体育大会県予選出場しました。

準決勝で熊谷工業高校に敗退し、インターハイ出場を逃してしまい、3位入賞で大会を終えました。

3年生はここで引退となり、11月に実施される新人戦に向け新チームとして頑張っていきます。

多くの方に応援していただきありがとうございました。

大会結果は以下の通りになります。

2回戦 浦和学院 3対10 勝利

準決勝 熊谷工業 6対3 敗退

登校指導

6月11日(火)・12(水)の2日間、

1学期3回目の登校指導を行いました。

「おはようございます」元気よく挨拶 して皆登校していました。

正門での様子 西門での様子

生徒の皆さん、登下校中の 自転車事故多発 しています。

交通ルールを守り事故に気をつけて 通学してください

第53回全国林業後継者大会のテーマについて

令和7年に秩父市で開催される 第75回全国植樹祭 の関連行事として

第53回全国林業後継者大会 が飯能市で開催されます。

大会テーマの募集が3月から4月にかけてあり、

森林科学科の2・3年生全員で考え応募しました。

その結果、3年生 伊古田 詩朗 君 が考えたテーマが見事選ばれました。

「 森が支える日本の未来 私たちの手で作り出そう 」

このテーマが林業の魅力発信に繋がれば幸いです。

令和6年度 性教育講演会

2024.6.5(水)

2限から4限にかけて性教育講演会を行いました。

参加者は全生徒と保護者20数名及び教職員です。

講師には 助産師 の 櫻井 裕子 先生をお招きしました。

櫻井先生は年間150回以上も講演されている 性教育のスペシャリスト です。

講師紹介

心のこと、体のこと、ふれあいのこと、もちろん性のことなど、人が生きていく上で重要な情報や考え方にあふれていました。

よどみないお話の中にユーモアを交え、クイズでは会場が盛り上がりました。

「イヤよイヤよは 好きのうち」ではなく

「イヤよイヤよは マジでイヤ!」など印象的な言葉で、その意味するところを深く考えさせられました。

講演の様子クイズの解説

最後に生徒保健委員からお礼の言葉があり、花束・記念品を贈呈して閉会しました。

花束贈呈

櫻井先生、学びの多い講演をしていただき、本当にありがとうございました。

平和学習(2学年沖縄修学旅行)

5月31日(金)1時間目に体育館で学年集会を実施しました。

内容は沖縄修学旅行に向けた事前学習で、平和学習です。

社会科の小池先生が ひめゆり学徒隊 に所属していた 吉村秀子さん の証言を数年前に撮ったものを上映しました。

沖縄陸軍病院に所属し、艦砲射撃、ガマ体験、独歩患者の看護、友人の死、解散命令等、生々しいお話しでした。

戦争は人間の思考回路を異常なものにしてしまい、まっとうな判断が出来なくなる ことを聞くことができました。

若い農工生に向けた言葉としては、

真実を見抜く力 をつけてください。どうか 平和を守って ください。」というお言葉が印象に残りました。

沖縄修学旅行では 平和資料館ひめゆりの塔 に行く予定です。

今日の経験を生かして、高校生として平和の大切さを感じ取ってもらいたいと思います。

また、異文化体験も楽しんでください。

  

秩父の企業説明会(3学年)

5月25日(土)に秩父市雇用対策協議会主催で

3年生対象「秩父の企業説明会」が地場産センターで実施されました。

実際に色々な企業の方と直接お話しする良い機会となりました。

本校からも3年生が100名程度参加しました。

他校生も混じって、午前午後と熱心に話を聞いていました。

6月の3者面談前の大切な時期に貴重な時間となりました。

3年生もあと数か月で進路選択となります。

有意義な1日となりました。

この企画をしていただきました秩父市雇用対策協議会の皆様、直接ご指導いただいた企業の方々に感謝申し上げます。

球技大会

5月24日(金)

球技大会が行われました。

各クラスが協力して楽しい雰囲気の中、大いに盛り上がっていました。

白熱した試合と応援に農工生パワー全開でした。

 

生徒会長挨拶準備体操

            開会式の様子

 

サッカーソフトボール 

バレーボールドッチボール

バスケットボール卓球

ミニサッカーソフトテニス

 

結果発表表彰

             閉会式の様子

準備から後片付けまで生徒会・球技大会実行委員・各運動部のみなさんお疲れ様でした。 

壮行会

5月24日(金)

球技大会開会式の前に、陸上部の関東大会出場を祝して壮行会が行われました。

陸上部顧問から経緯の説明や出場選手の紹介がありました。

次に出場選手が大会に向けての抱負を語りました。

次のステージに向けて頑張ってください。

陸上部員挨拶

 

電気工事筆記補講スタート(電気システム科2年)

今日から試験前日の5月24日(金)までの日程で

電気工事士 筆記補講 を行います。

開講式では校長先生にお越しいただき、ご挨拶と激励のお言葉をいただきました。

連休明けで少し疲れが残っている中での補講に、生徒は皆熱心に取り組んでいました。

いよいよ電気システム科の“熱い夏”が始まります。

毎年多くの生徒が合格していますが、今年こそは 全員合格、全員で技能試験までコマを進めたいと思います。

職員一丸となって支援・応援します。

最後まで諦めずに頑張りましょう!!

 

植林準備(森林科学科1年)

入学したばかりの1年生が

演習林実習で植林する予定のヒノキの苗木を掘り起こしました。

しかし、雨で演習林実習が中止となってしまたため

掘り起こした苗木の一部を農場に仮移植しました。

森林科学は自然を相手に勉強することの多い分野です。

離任式

4月26日(金)6限

この春転退職された先生方をお迎えして 離任式 が行われました。

ご多用の折、国語科田中先生、農業科今先生、保健体育科斉藤先生が駆けつけてくださいました。長谷川副校長先生、フードデザイン科梅澤先生はメッセージを寄せてくださいました。

”農工愛”に溢れた温かいお言葉を、たくさんいただきました。  吹奏楽部離任者入場

   吹奏楽部の演奏で離任された先生方が入場される様子

 

離任者紹介生徒会長お礼の言葉

  離任された先生方の紹介      生徒会長お礼の言葉

 

花束贈呈校歌斉唱

     花束贈呈           校歌斉唱

 

離任者退場

離任された先生方が退場される様子

 

学校を離れる先生方のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

生徒総会

4月26日(金)5限

令和6年度第1回定例生徒総会が体育館にて行われました。

内容は令和6年度生徒会費予算案、令和6年度生徒会活動計画案、生徒総会一般質問です。

予算案・活動計画案については承認されました。

生徒の要望に関する一般質問に対しても回答しました。

生徒会役員の皆さん、今年度もよろしくお願いします。 

生徒総会                           クラスルームに配信された資料を見ながら役員の説明を聞いている様子

情報セキュリティ講演会

4月12日(金)5・6限

ソフトバンク株式会社 保科 貴 様をお迎えして

情報セキュリティ講演会が開催されました。

『被害者・加害者にならないために、サイバー犯罪の現状や対処方法等の知識を深める』

ことを目的とした講演をしていただきました。

今日の講演で必ず覚えてほしいこと『デジタルタトゥー』については

ご家庭でもぜひ一度話し合ってみてください

講演会の様子

部活動紹介

4月11日(木)の3・4限に

生徒会主催の部活動紹介が行われました。

それぞれの部が趣向を凝らした紹介で入部を呼びかけました。

1年生の皆さんはこのあと部活動見学を経て入部となります。

部活動を通じて、充実した高校生活を送っていきましょう!!

生徒会長挨拶紹介した2.3年生

     生徒会長の挨拶     部活動を紹介した2.3年生

 

山岳部愛鳥部

            部活動紹介の様子

対面式

4月10日(水)

新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。

新入生の皆さんとともに農工をもっと良い学校にしましょう。

吹奏楽部新入生入場

      吹奏楽部の演奏で新入生が入場する様子

 

在校生代表の言葉新入生代表の言葉

    在校生代表の言葉      新入生代表の言葉

 

イベント紹介校歌斉唱

 主なイベント(行事)の紹介     全校生徒校歌斉唱

 

対面式終了後には生徒指導部長の小池先生より『農工をもっと良い学校に』するためのルールについてお話がありました生徒指導部部長の話