日誌

秩父農工科学日誌

【2学年】学年集会

 本日12月2日(金)1時間目に学年集会を実施しました。修学旅行も無事に終了し2年生もいよいよ進路指導の始まりです。2学期末から3学期までの進路行事及び心構えを進路指導主事からお話しいただきました。

真剣なまなざしで、メモをとりながらお話を聞いている姿を見ると今後の進路活動にも期待が持てます。

 

イルミネーション点灯式

 フードデザイン科3年生が考案した「カボスマドレーヌ」が祭りの湯にて商品化され、昨日行われたイルミネーション点灯式の際に紹介していただきました。この商品は、農業科の生徒たちが育てたカボスを使って、2学科の「コラボ作品」となります。期間限定で販売されていますので、よろしければ是非、ご購入ください。

 点灯式では本校吹奏楽部によるクリスマスソングなどの演奏や、花火に合わせてイルミネーションの点灯が行われ、駅構内がより一層華やかになりました。

パン&焼き菓子コンテスト入賞

ちちぶエフエム主催のパン&焼き菓子コンテストで1年生3作品、3年生1作品の計4作品が入賞し、授賞式に参加してきました。今後、店舗や地場産センターなどで実際に販売される予定です。機会がありましたら是非ご賞味ください。

 

くろうさぎ 賞

 

クリームチーズとさつま芋のパン ・ パイモドキパン

 

ニューみとや賞

 

まるでさつま芋クッキー ・ 味噌とクルミのシフォンケーキ 

 

【2学年】修学旅行3日目その2

最終日無事に全員で京都駅近くのホテルで昼食をいただきました。京懐石料理です。予定通り14時33分発京都駅の新幹線で帰ります。

【2学年】修学旅行3日目

修学旅行3日目スタートしました。あいにくの雨模様ですが、全員元気に京都観光始まりました。紅葉のきれいな京都を満喫しています。

  

【2学年】修学旅行2日目

 本日22日(火)関西修学旅行2日目となりました。朝食をとり元気に全員でUSJに向かいました。平日なのに予想を超える盛況ぶりでした。各生徒は楽しみにしていたUSJで様々なアトラクションを体験し満足した表情をしていました。午後からは大阪自主研修に向かった班もありました。ホテルのすぐ近くが道頓堀の繁華街でそれぞれ夕食を食べ、お土産をたくさん購入し、全員無事に帰ってきました。また、現時点では体調を大きく崩す生徒もいないのが救いです。明日は各クラスごとバスに乗車して半日紅葉のきれいな京都観光をして、秩父に戻ります。

 

 

 

【2学年】修学旅行1日目

 2学年関西修学旅行に出発しました。朝秩父を出発するときは小雨が降っていましたが、神戸・大阪は時折晴れ間もあり良い天気になりました。神戸を半日班別研修をして、予定時刻に大阪のホテルに戻りました。おいしい夕食をいただきゆっくりとした時間を過ごしています。明日は待ちに待ったUSJと大阪自主研修になります。

 

 

 

【2学年】進路ガイダンス

 10月21日(金)に2学年で就職ガイダンスを実施しました。ライセンスアカデミーの小松様を総合司会として駿河台大学 塚越様、秋草学園短期大学 秋草様、大川学園医療福祉専門学校 本澤様、秩父鉄道 金子様に講師をしていただき、進路別パネルディスカッション形式でガイダンスを行いました。それぞれのお立場で高校2年として進路選択をするときの注意すべきお話をしていただき、これからの進路活動に役に立てていければと考えています。11月の修学旅行が終了すると、進路選択を考えていく時期になります。今日のガイダンスをきっかけに自分自身の進路について考えていきましょう。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

牛乳料理コンクール埼玉県大会出場

フードデザイン科1年生の伴野さんが「桃たっぷりミルククレープ」を考案し、牛乳料理コンクール埼玉県大会に出場しました。大会では実際に調理を行い、試食審査の結果、「埼玉県製菓専門学校特別賞」を受賞することができました。

 県大会出場が決まってから何度も試作を重ね、破れにくくて食感の良いクレープ生地を作り上げることができました。クリームと桃がたっぷり入ったジューシーなクレープに仕上がりました。

衛生実験

フードデザイン科2・3年生は県の食品安全課の方に来校いただき、食中毒予防のための授業を行いました。普段は目に見えない細菌に見立てた蛍光塗料を活用し、手洗いと二次汚染について実験を通して学ぶことができました。

これから本格的な文化祭のシーズンです。今日学んだことを生かして安全においしい物を提供できるように頑張ります!

秋のパン祭りにて販売

 フードデザイン科2年生の宮下さんが考案した「いも・くり・かぼちゃパン」が商品化され、じばさん秋のパン祭り2022にて販売されました。

 このレシピは、昨年度のちちぶエフエムパンコンテストで入賞したちぎりパンで、「ラパン ノワール くろうさぎ」さんで商品化していただきました。さつま芋を紫芋にしたことで彩りもきれいで、秋の味覚が一つのパンで楽しめるように仕上がっています。

 

L3 特別実習「プロフェッショナルに学ぶ」実施

9月21日(水)に、武蔵野調理師専門学校の中村昌次先生にお越しいただき調理の特別実習を行いました。中村先生には四半世紀以上前からご指導いただいており、今年で27年目となりました。

実習の内容は、大根(桜花)と人参(蝶)の飾り切り、松茸ご飯、東寺揚げを生徒が作り、先生方には風呂吹き大根とお吸い物まで用意していただきました。出来上がった料理はお弁当箱に詰め、二部屋に分かれて試食をしました。

初めて見る匠の技、初めて挑戦した飾り切り、初めて作る料理などなど、初めて尽くしの実習に生徒たちも目を輝かせ、生き生きとした表情で挑戦していました。

先生の技☆

目の前で匠の技を!!  

 

 

 

 

 

手ほどきを受ける!出来上がりました!

【緊急・重要】シャインマスカット販売中止のお知らせ

台風14号が発生し19日に日本列島横断の恐れが出ております。

生徒の安全を確保する観点から、また急な連絡では皆様に情報が行き届かないと判断しまして連絡させていただきます。

今回の販売実習は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださった方々大変急で申し訳ありません。

今後、生徒は大事な就職活動がありますので今年度の農場での校内販売はございません。大変申し訳ありません。

 

ブドウ販売実習について

シャインマスカットの収穫時期が近づいてきました。
今年も本校農場にて販売実習を行います。

 日時:9月19日(月)敬老の日 13:00~13:30
場所:本校農場にて
先着50名様までとさせていただきます。
12:30~整理券を配らせていただきます。
1家族様4房まででお願いします。不正があった場合販売しませんのご了承願います。
当日収穫なので数に変更がある可能性があります。
値段は100g 100円で販売させていただきます。
数に限りがございますので購入できない場合もございますのでご了承ください。

※昨日台風14号が発生しました。今後の台風進路状況により販売を中止させていただく場合がございますのでご承知おきください。

ブドウ藤稔 矢尾百貨店にて販売

8月28日(日)

矢尾百貨店にて農業科3年生果樹専攻の生徒が藤稔の販売を行いました。

 

多くのお客様に来店いただき午前中で完売いたしました。
ありがとうございました。

9月に入りましたらシャインマスカットの校内販売を企画していますのでまたHPをご確認ください。

ブドウ販売実習について

ブドウの収穫時期が近づいてきました。
販売日時が決定しました!

日時:8月18日(木)13時~14時まで
場所:本校 農場 収納室
品種:温室 シャインマスカット 露地:藤稔

数に限りがありますので先着50組までとさせていただきます。
また1家族 藤稔が4房まで
シャインマスカットは1~2房まででお願いします。

当日変更もございます。ご了承ください。

農業科3年齋藤 天使羽さん
「果樹専攻の私たちが丁寧に育てたブドウです。ぜひ買いに来てください。」

昨年販売した際、早く来られた方がいましたが今回は12時から整理券を配布しますのでそれまでは車で待機していてください。

販売に支障が出てしまいます。ご協力お願いします。

 

ライフデザイン科 『小学生と高校生のふれあい体験』

今年度、コロナの感染が拡大している中ではありますが、少人数のため実施いたしました。

保護者の方にも参観いただく中、小学校5・6年生のお子さんと高校生がふれあい(?)ながらリバーシブルのトートバックを縫いました。2時間弱と短い時間ではありましたが、小学生の皆さんはすぐにミシンに慣れた様子で高校生たちも感心しきりでした。

今日作ったバックは、是非普段の生活で活用してくださいね!

 

 

3年生集団調理実習

 フードデザイン科3年生の集団調理実習では、献立作成から材料の発注などもすべて生徒が行います。少ない人数でクラス全員分の分を作っています。

<献立>麻婆豆腐丼・けんちん汁・ほうれん草の磯和え・抹茶ミルクプリン

 

<献立>ビビンバ、春雨スープ、海藻サラダ、どら焼き

 

2年生 八景島シーパラダイス遠足

本日6月29日(水)2学年遠足に横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。本来であれば沖縄修学旅行から帰宅する日でありますが、修学旅行は2学期に「延期」となった関係で、予行演習も兼ねての遠足となりました。灼熱の太陽の中、1日楽しんできました。

 

 

 

 

 

埼玉県高校総体優勝(男子ソフトボール部)

 男子ソフトボール部は、6月13日(月)・18日(日)の二日間で高校総体県予選が行われました。

 本校は、第2シードのため2回戦から出場でした。2回戦は春日部共栄高校と対戦して3回コールド勝ち。二日目準決勝が浦和学院高校と対戦して3回コールド勝ち。決勝戦は熊谷工業高校と対戦して、1-8×5回コールド勝ちで優勝することができました。8月に高知県で行われる全国高等学校総合体育大会に向け頑張っていきます。

関東大会準優勝(男子ソフトボール部)

男子ソフトボール部は6月4・5日に行われた令和4年度関東高等学校ソフトボール大会に出場して準優勝しました。(開催地:茨城県桜川市)

試合結果は御覧の通りです。

1回戦 日川高校(山梨)14-3 勝利

2回戦 京華高校(東京)7-0 勝利

準決勝 下妻第二高校(茨城)7-0 勝利

決勝戦 光明相模原高校(神奈川県)1-6 敗退

インターハイ県予選が6月11日から始まるため、今回の結果に満足することなく頑張っていきます。

調理実習

今回の実習も農業科のトマト、じゃが芋、紫玉ねぎを活用させていただきました。食品学の授業では、じゃが芋の「食べ比べ実験」を行う予定です。

1年生基礎調理<献立>

ご飯・肉じゃが・オムレツ・オニオンスライス・新玉ねぎとワカメの味噌汁

 

3年生集団調理<献立>

黒米ご飯・カレイのムニエル・けんちん汁・ひじきの煮物・杏仁豆腐

 

3年生集団調理<献立>

オムライス・照り焼きチキン・わかめスープ・サラダ・パンナコッタ

1年生基礎調理実習

 フードデザイン科の1年生は調理の基本的な事を学び、いよいよ本格的な実習が始まりました。

 本日の「豚こま切れの辛子醬油」に使用した玉ねぎは、農業科の皆さんが大切に育てたものです。新鮮な玉ねぎは香りもよく、とてもおいしかったとの感想が聞かれました。

 

<献立>

筍の炊き込みご飯・豚こま切れの辛子醬油・目玉焼き・なめこと豆腐の味噌汁

シャインマスカット

加温栽培をしているシャインマスカットの新芽

このハウス内は、木質ペレットを燃料としたボイラーを使用していて、環境にも配慮した栽培を行っています。収穫は、8月中旬頃を予定しています。

総合実習がはじまりました!

農業科2年生で今年度初めての総合実習が行われてました。野菜班では、トマトの誘引と側枝を取る作業を行いました。

イチゴ収穫

農業科のイチゴが収穫最盛期を迎えました。

 現段階では、食品化学科との共同事業である「第3の蜜」の素材提供となり、販売は行っていません。収穫したイチゴの品質は年々向上してきました。

秩父警察署でワゴン販売

 令和4年3月23日水曜日、秩父警察署駐車場で食品化学科の生徒2名は秩父警察署の署員の方を対象として、麦みそ・りんごジャム・あずき缶の販売実習を行いました。

 2年間文化祭の外部公開も実施できなかったので、二人にとって初めての校外の方に対する販売体験でした。

軽ワゴン車の横から きちんと整列
<みそとジャムですね> <礼儀正しいお客様>
販売上手の三人 手渡し
<販売上手な三人> <心を込めてお渡しします>

 2月9日水曜日に、先生方を対象とした校内販売を経験した3名のうち、都合がつかなかった1名を除いた2名で軽ワゴン車から直接販売する練習でした。

 お客様として礼儀正しい方々で練習を重ねて、今後は様々な場所で多様なお客様に対応していく予定です。

 秩父警察署のみなさま、ありがとうございました。

日本薬科大学で植物油を分析しました

令和3年12月27日月曜日、日本薬科大学で食品化学科の4名が、「ガスクロマトグラフ質量分析計を用いた植物油の分析」実習を行いました。

 この研修は埼玉県の「農力」育成強化プロジェクトの一環として実施しているものです。

操作説明 サンプル注入
 <操作説明を聴く4名>  <緊張のサンプル注入>
資料館を見学
 <検出される成分は>  <漢方資料館を見学>

 三熊敏靖准教授にご指導いただき、機器の分析原理から成分の検出まで懇切丁寧な説明で、生徒4名は感激しながらと知的満足感に浸っていました。誠にありがとうございました。

今年は製品化の報告でした

ー秩父サイエンスアカデミーで

「第3のみつ」の進展を発表ー 

 令和3年12月25日土曜日、秩父看護専門学校4階講堂で開催された2021秩父サイエンスアカデミー研究発表の部で、食品化学科の4名が「第3のみつ」の製造と機能性成分の研究というテーマで発表しました。

Webにはこの写真 矢尾の広告
<Web広告の写真> <矢尾の広告>
発表前の打ち合わせ 会場でも販売
<発表前の打ち合わせ> <会場でも販売>

 この会場での発表は今回で3回目、今年は第31回全国産業教育フェア埼玉大会でのWeb販売と、矢尾百貨店での対面販売の様子を加えて、製品化できたことの報告でした。

 また、この研究の経緯と経過は、日本農業新聞にも掲載されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/108f91dfb30cde4b5bbe662a1b134f64c739d580

【1学年】 進路ガイダンス

 1月28日(金)に進路業者ライセンスアカデミーによる1学年進路ガイダンスが実施されました。2時間目に体育館で4人1組でのグループワークを行い、仕事内容について学習しました。3時間目、4時間目は20会場に分かれて各分野のスペシャリストに講師をしていただき、業種・業界等のお話をいただきました。1年生なのでまだ先の話ではありますが進路の意識を持てる有意義な時間となりました。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

 

第3学年「着こなしセミナー」を実施しました

1月14(金)本校体育館において、4月から社会人等になる3年生に向けて、専門の講師を招いて「着こなしセミナー」を実施しました。本校生徒がモデルになり、スーツの着こなしやスートの選び方などを学びました。

農業科即売会のご案内

11月21日(日)に農業科生産物の即売会を行います。

場所は農業科農場になります。

是非お越しください。

まるごと秩父を楽しもう「秩父マルシェ」を開催

令和3年11月14日(日)の「県民の日」に埼玉県が150周年を迎えることに合わせてイベントに参加したものです。「西武秩父駅前温泉 祭りの湯」広場で、本校の食品化学による「そば打ち」実演、屋台囃子保存部による勇壮な太鼓が打ち鳴らされる”祭囃子演奏”、吹奏楽部による演奏会を実施しました。

文化祭の準備中

 11月2日火曜日の三年生総合実習は、金曜日の文化祭に向けての製品づくりでした。

みその包装中 らっきょの包装中
<みその包装中です> <らっきょは好評ですよ>

 熟成したみそを機械ですりつぶして、今年から変更したバルブ付きの四角い袋に詰めています。

 らっきょの袋詰めは、お酢の臭いとの戦いです。でもしばらくすると、慣れてきます。

焼き上がりました 粉糖を付けています
<焼き上がりました> <粉糖を付けています>

 製菓製パン班は、ウォールナッツ・レーズンパンの実習でした。これまで多種のパンを焼きあげて、文化祭当日の手際を良くする練習を重ねてきました。

 校内限定公開ですが、今年は文化祭が開催できて本当によかったと言えるように、三年生を中心に準備を進めていきます。

マジパン実習

 3年生の実習で地元の洋菓子店「パティスリー ルリアン」の山﨑シェフを講師をとして来校いただき、マジパン実習を行いました。マジパンとはアーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせたお菓子で、ケーキの飾りなどに使われています。

生徒は楽しそうに取り組み、それぞれ個性あふれる作品が仕上がりました。

 

現場実習報告会やっとできました

 10月15日金曜日456限、農業部棟2階課題研究室に2年生が、微生物実験室に3年生が入って、食品化学科2・3年生合同による令和3年度現場実習報告会を実施しました。

司会者と発表者 リモート会場
<緊張しています> <頑張ってね>
発表会場 リモート会場
<発表会場(2年生)> <リモート会場(3年生)>

 例年、2・3年生が同じ部屋に入って実施できていた行事ですが、COVID-19の拡大による制限によって、2部屋に分けて3年生はリモート会場で待機しながらの実施となりました。

 緊張した面持ちで発表する3年生に対して、2年生の容赦ない質問が飛び交い、何とかその疑問に答えようとする3年生の姿が印象的でした。

 今年度、実際に現場実習を体験できた3年生は4名だけでしたが、全員が過去実習していた企業のいずれかを担当して企業情報を調査しました。その成果を発表して伝統行事を未来に繋げる努力をしました。

分散登校後の実習

 今週から通常授業がスタートし、実習も通常通りとなりました。10月に入り、献立も秋らしくなってきています。

~今週の実習~

<1年 基礎調理>       <2年 西洋料理>

<2年 日本料理>       <3年 中国料理>

<3年 集団調理>

 

ゆっくり走ろう安全秩父路プロジェクト

10月1日(金)

ゆっクリ走ろう安全秩父路プロジェクト

~ゆっクリ君と止マロンちゃんのお願い~

交通課・課長 から自転車の乗り方や夜間の服装についての注意喚起

のお話をいただきました。

職員の方と袋詰めを行いました。

集合写真

警察署に来た方に交通安全の呼びかけを行いました。

ゆっくり走りましょう。秩父路!

警察の人と栗拾いをしました。

9月24日(金)

総合実習にて秩父警察の方と連携して栗拾いを行いました。

ゆっクリ走ろう安全秩父路プロジェクト

~ゆっクリ君と止マロンちゃんのお願い~

ご購入ありがとうございました。

9月18日(土)

露地栽培のシャインマスカットの販売を行いました。

本校で栽培したシャインマスカットすべて完売しました。

販売中の様子です。

ご購入ありがとうございました。

ブドウ販売実習について

シャインマスカットの収穫時期が近づいてきました。

今年も本校農場にて販売実習を行います。

 

日時:9月18日(土)13:00~13:30

場所:本校農場にて

先着50名様までにさせていただきます。

12:30より整理券を配らせていただきます。

おひとり様4房まででお願いします。

当日収穫なので数に変更がある可能性があります。

値段は100g 100円で販売させていただきます。

数に限りがございますので購入できない場合もございますのでご了承ください。

 台風が予定されていますが、今のところ販売予定です。

調理実習

 分散登校中ですが、フードデザイン科では一層の衛生管理を徹底して実習を行っています。調理をした後の試食も大切な勉強ですが今は持ち帰りとしています。

 今日は1年生のマドレーヌの実習を行いました。販売できるお菓子を作ることを目的に材料や道具の扱いを学び、衛生的に、均一な製品を作ることが出来るよう気を付けて実習を行いました。

 

地域連携 ~秩父市荒川・寺沢川~

陽野ふるさと会との連携

 秩父市荒川日野地域の生活環境の美化保全を、20年にわたって行ってきた「陽野ふるさと会」さんと、寺沢川周辺をフィールドととして連携活動を行っていくこととなりました。詳しい内容が決定し次第、紹介していきたいと思います。

2学期始業式、表彰式、壮行会が行われました。

9月1日(水)2学期がスタートしました。

緊急事態宣言発令中のため、始業式はリモートで行いました。

始業式 校長講話

東京オリンピックでは、卓球の水谷・伊藤ペアや男子マラソンに出場したソマリア難民のナゲーエ(2位)、チェロノ(4位)の逸話など、本気で戦う姿に感動を覚えた。皆野高校出身でやり投げの新井選手は、「本気で打ち込めるものがあってよかった。」と語っていたが、みなさんにも本気になれるものを見つけてほしいと思う。

詩人の坂村真民は、「本気になると世界が変わる、自分が変わる。変わらないのは、まだまだ本気が足りないからだ。」と言っている。

本校の生徒の多くは、ひたむきで真面目に頑張っている。頑張ったことは報われることもあれば、報われないこともある。報われないと人は落ち込んでしまう。皆さんも試験や部活動など落ち込むような経験をすることがあるかもしれないが、落ち込んだ時、それを乗り越える力を身につけてほしい。

最後に、先日、本校職員による懲戒処分(体罰)について報道されたが、今後はこのようなことが起こらないよう全職員で気を引き締めて取り組んでいきたいと思う。

表彰式 陸上部 ソフトテニス部女子 弓道部 吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

壮行会 山岳部 関東大会出場(3年ぶり)

弓道部 関東大会出場(個人選手権選抜大会)

山岳部は10/29~31箱根で行われる大会に4名の選手が出場します。代表して田主くん(D3)が「怪我をせず自然を楽しんできたい。」とあいさつしました。

弓道部は9/11~12明治神宮での大会に野沢くん(G3)池田さん(L2)が出場します。池田さんは「コロナの中でも大会が行われることに感謝して頑張りたい。」と話してくれました。

生徒会長の島崎くん(D3)は、トレーニングや稽古に熱心に取り組む姿を放課後等に見てきたことを通し、忍耐力、集中力をもって実力を発揮してほしいと激励のことばを送りました。

 

矢尾百貨店にてブドウ販売を行いました。

8月28日(土)

矢尾百貨店にて本校で栽培したブドウの販売を行いました。

品種は藤稔で40房用意させていただきました。

  

  

 

 

  多くのお客様に来ていただき、15分で完売しました。

並んで買っていただきましてありがとうございました。

次回は本校農場にてシャインマスカットの販売実習を予定しています。

日時は後日掲載しますのでぜひ秩父農工のホームページをチェックしてください。

ご購入ありがとうございました。

8月15日(日)本校農場にてブドウの販売を行いました。

足元の悪い中、多くのお客様に来校していただきましてありがとうございました。

2回目のブドウ販売を予定しています。

時間が変更になりました。

場所:矢尾百貨店 8月28日(土)11時から販売いたします。

品種:藤稔

ブドウの販売について

ブドウの販売日時が決定しました。

日時:8月15日(日)13時~14時まで

場所:本校 農場 収納室

品種:温室シャインマスカット 露地 藤稔

数に限りがございますので先着50組までとさせていただきます。

また1組 藤稔が4房まで

シャインマスカットは2房まででお願いします。

ご用意できる数 藤稔200房・温室シャインマスカット100房

値段 藤稔 500円                                                                         温室シャインマスカット   100g 200円

  

ふれあい体験は、マドレーヌとプカプカ酵母ビーズでした

 7月29日(木)本校農業部実習棟に秩父市内の小学4年生以上11名をお招きして、ふれあい体験を実施しました。

 食品化学科3年生12名が、受付・製造・実験班に分かれて、小学生のみなさんと体験を通じて交流しました。

さっくりまぜるんだよ ハンドミキサーはね
<さっくりね> <ハンドミキサーはね>

  受付の後、3階の製菓・製パン実習室でマドレーヌを作りました。本校の生徒諸君は、説明する難しさを感じながらお菓子作りに取り組んでいました。

水の量は 泡立てないように 
 <水の量はこうやって> <起きてね、酵母さん> 

 実験は、2階の食品化学実験室で行いました。それぞれの個性がにじみ出る説明で、遠くない将来、それぞれ良き父親・母親になれそうな雰囲気でした。小学生から鋭い質問も飛び出して、返す言葉を探す場面もありました。

 小学生のみなさん、食品化学科3年生のみなさん、そして保護者のみなさま、お疲れさまでした。