日誌

秩父農工科学日誌

【工業部2年生】1日大学体験(埼玉工業大学)

2月7日(水)

工業部2年生(電気システム科・機械システム科)が

高大連携協定を結んでいる埼玉工業大学に行ってきました。

電気システム科は情報システム学科の松井先生の講義、

機械システム科は機械工学科の政木先生の模擬授業を午前中受講しました。

午後は生命環境化学科の秋田先生、情報社会学科の本吉先生、心理学科の滝澤先生の3つの講義の中から希望の講義を受講しました。

上級学校の雰囲気を肌で感じられる有意義な1日となりました。

1日ご対応いただいた埼玉工業大学の関係された方々にお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気システム科 第一種電気工事士合格証書授与式

1月31日(水)校長室にて

第一種電気工事士試験に合格した電気システム科3年生2名、2年生1名に「合格証書」を手交していただきました。

電気技術者試験センターの発表によると、

今年度の第一種電気工事士試験の合格率は60.6%でした。

今後は免状に変えられるようしっかりと実務経験を積んでください。

合格おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

電気システム科 電気安全教室「専門家に学ぶ」

  1月30日(火)

(財)関東電気保安協会のエンジニアにお運びいただき

「電気安全教室」の講義・実演を実施していただきました。

「電気工作物の保安と電気安全」、「電気関係法令」についての講義、「絶縁耐力試験及び高圧絶縁抵抗測定」「保護継電器動作試験」の試験業務の実演を通して、

大変わかりやすく説明していただきました。

まだ、電気のことは初心者の1年生ではありますが、これから学ぶ交流や機器について大変興味深い時間を過ごすことができました。

本校にもある1号柱をタイミングを見て探してみたらと生徒に投げかけていただいた話が印象に残りました。

ご多用の中、ご指導いただきました電気保安協会の皆様、有難うございました。

  

 

 

 

 

秩父第二中学校への出前授業

 1月26日(金)の午後

秩父第二中学校2年生対象の出前授業に行ってきました。

7学科それぞれのメニューを用意して約70名に体験してもらいました。

メニューは

野菜の品質測定、箸づくり、和パウンドケーキ、

電子オルゴール、レゴでプログラミング、3次元CAD、

ピンクッション、手洗い実験・シュガーアート、

の中から事前に好きなコースを選んでもらって実施しました。

授業に楽しみながら参加してくれた中学生の皆さん、

この機会をいただきました関係者の皆様、

有難うございました。

11月に行う秩農工祭(文化祭)にも遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【報告】能登半島地震の募金、秩父市長へ

1月26日(金)の夕方

本校生徒会長と副会長が秩父市役所を訪問し

北堀市長さんに生徒・教職員から集めた募金をお渡ししました。

生徒会本部役員16名が全校に呼びかけを行い

能登半島地震の被災者の皆様に支援をしたいと募金活動を開始しました。

毎朝、昇降口に立つ姿に教職員も協力。

多くの支援金が集まりました。

市長さんもご多用にもかかわらず公務の合間に時間をとってくださり生徒と面談。

生徒たちの行動に賞賛のお言葉をいただきました。

皆さんのご協力、本当にありがとうございました。