カテゴリ:今日の出来事
Ene-1 motegi GP (9/14・15)大会報告
「1周4.8km、高低差30mの新コースを無事完走することができました!」
課題研究EV班6名が電気自動車レースに挑戦してきました。
単3充電池40本で1周ごとのタイムアタックを行い、タイムを残した車が計3本のチャレンジをします。
前日の練習走行では、夏の試走会で失敗した経験を活かし9分01秒を記録(夏の18分台から大幅に短縮)。新たに挑戦した可変界磁機構(モーターコアをスライドさせ速度アップする仕組み)も活用することができました。
15(日)の本大会では2人のドライバーが果敢に挑み、共に前日を20秒程上回る記録(8分40秒など)を残すことができました。走るたびにチームが成長する様子がとても頼もしく感じました。
今年は新たなモーターの仕組みを取り入れるため、木製フレームを作り直しました。
また、電池の溶接に挑戦したり、デジタルツールを活用した車両データの把握を行うなど、電気・機械・情報の全てをフル活用しました。
こうしたものづくりの集大成とも言える夢のある大会にこれからも挑戦したいと思います。
応援に駆けつけていただいた関係の皆様、ご協力いただいた企業の皆様に心から感謝申し上げます。
機械システム科の先生方、ご協力ありがとうございました。
ご協力いただいた企業様=====
●可変界磁機構の切削加工技術および素材提供など多大なご支援をいただきました!
【松本興産株式会社】様
●部品購入、電線、コネクタ等をご提供いただきました!
【有限会社イイダ】様
以下より公的支援をいただきました----------
●埼玉県教職員互助会 様 学校に対する教材支援事業
●日本教育弘済会埼玉支部 様 教育研究助成事業
走行の様子 BLOOM ZERO.mp4
エコラン界のレジェンド「HAMA零」さん/KV-MOTOの強豪校箕輪進修高校さん/新座総合技術高校さん
交流していただいたチームの皆様、ありがとうございました!!
課題研究EV班 Ene-1 motegi GP 試走会参加
8月20日(火)モビリティーリゾートもてぎ で行われた試走会に生徒3名が参加しました。
今年から長さ4.8km、高低差が30mの国際ロードコースでタイムアタック3回というルールに変わります。
高低差があるコースは電気モーターにとって予想以上に厳しく過酷なレースになることを実感し、様々な箇所に不具合がでる可能性がわかりました。
今回の試走会は初めての高速走行(この日の最高速度はおよそ時速60km!)であったため
ドライバーにとってもよい経験となり、多くのデータをとることができました。
この反省を活かし改めて車両のセッティングやドライバーとピットクルーのチームワークを整え
9月14・15日の本大会に挑みます!
Ene-1公式ページへのリンク
https://apps.mobilityland.co.jp/info/download/94Fw5b
課題研究発表会
1月20日(金)、5,6限を使い、電気システム科3年生から2年生と保護者に向けて、課題研究発表会が行われました。
鉄道班、3次元加工班、家電エンジニア班、電子工作班、EVカー班それぞれ見事な発表でした。
お疲れ様です!
会場までお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生の皆さん、最期の定期考査を頑張って、全員そろって卒業式に出席できるように、
長期休暇中の過ごし方をよーく考えて、体調管理、健康観察等、習慣づいたことを継続しましょう!
日本工業大学さんに一日体験!
日本工業大学様のご厚意で一日大学体験を実施させていただきました。
電気システム科1年生の様子を写真で紹介いたします。
キャンパスで模擬授業に参加したり、工業技術博物館の見学など盛りだくさんの内容でした。
大学関係者の皆様ありがとうございました。
D2 第2ローテーション実習風景
あけましておめでとうございます
3学期が始まり、短縮日課がしばらく続きますが、時間割通りの授業が行われています。
今回は電気システム科 2年生 の 第2ローテーション実習 の様子をお届けします。
電気技術コース 直流電動機の始動 速度制御 測定実習 | 電気技術コース 電気工事 板工事実習 |
電子技術コース 低周波増幅回路 特性測定実習 | 電子技術コース マイコン応用実習 |
共通 3D-CAD 基礎実習 |
第2ローテーション実習では、電気技術コースで2班、電子情報コースで2班、両コース共通で1班と、
5班に分かれて、少人数での実習が展開されます。
寒くなってきましたが、体調に気を付けて、無理と怪我の無いように実習に臨みましょう!
今年もよろしくお願いします!