日誌&保護者連絡

電気システム科日誌

令和7年度 埼玉工業大学1日見学

2月12日(木)埼玉工業大学1日見学に行って来ました。最初に、大学の全体的な説明。次に、模擬授業が行われ、AIについての講義を受けました。AIによって発表の原稿ができたり、漫才の台本ができることを体験しました。最後に施設見学と学食で昼食を食べて、大学見学を終えることができました。生徒にとって進路を考える上で貴重な見学になったと思います。

 

 

 



 

0

電気システム科~テレビ放送のお知らせ~

1月24日(土)テレビ埼玉 「いまドキッ!埼玉」8:30~9:00にて

電気システム科のVR授業の様子が放送されます。

電気システム科3年生が出演します。

DXハイスクール事業の一環でVRゴーグルを使った高所作業の疑似体験授業をリポーターの方とともに行いました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組HPはこちら→https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/index.html

 

 

0

関東電気保安協会さんに出前授業を行っていただきました‼

1月13日(火)5・6時間目に㈶関東電気保安協から5名のプロフェッショナルの方々においでいただき、1年生を対象として電気保安検査等の出前授業を行っていただきました。

この取り組みは、毎年、電気を学ぶ生徒のために行っていただいております。

一年生は、まだまだ電気の基礎を覚えていく段階ですが、2年時の電気工事士試験に向け、その資格の先にある「仕事」と「責任」を学ばせていただきました。

絶縁耐力試験の様子

電気が遮断されているかどうかを検電器で確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漏電遮断器の試験

設定電圧まで慎重に上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気の安全を守る講義

よく聞き、学習に生かしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お世話になった講師の方々と記念撮影

【卒業生もプロフェッショナルとして来ていただきました!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近い未来、この中の何人かが御社にお世話になるかもしれません。

その時はまたご指導よろしくお願いします。

本日は大変ありがとうございました!

 

 

0

電気システム科のものづくり

11月に手作り電気自動車の全国大会「Ene-1 motegi GP」にEV班の車両「L-BLOOM」が参加し奮闘しました。

AIを活用したEVカーのイラスト

Ene-1大会では、関係の皆様にGoogleMeetを使ってLive配信を予定しておりましたが、悪天候のため車の防水対策などに時間がかかり配信できませんでした。

そこで、この場をお借りして「スタート時の様子」を撮影した動画を公開したいと思います。

また、「試乗体験【360度動画】」と昨年の「走行中の動画」も併せて公開いたします。

大会の緊張感と生徒たちが頑張る様子を少しでもお伝えできればと思います。

※以下の画像をクリックするとyoutubeで再生されます

大会当日スタートの様子~タイムアタック2本目~

↑唯一雨が止んだ2本目。高低差30mの登り坂に挑戦!見事3本完走。17位/62チーム。

試乗体験【360度動画】

↑上の動画は初の試み【360度動画】です。スマホで開くと面白いですよ。

走行中の様子(2024年)

↑昨年の4.8kmフルコース。このドライバーは女性です「もっと攻められる!」と頼もしいセリフもありました。

広大なサーキットで、全国の頑張る仲間(ライバル)たちと競う夢のある競技です。

電気・機械・プログラミングなどの総合的なものづくりはとても楽しくやりがいがあります。

そこで得るすべての経験が進学、就職に役立つことは間違いありません!

ホームページをご覧の皆さん、一緒に「夢への一歩」を踏み出しませんか?

動画の概要、説明欄もぜひご覧ください。

 

0

電気工事理解促進研修会に参加してきました!

12月12日(金)埼玉電気会館にて

埼玉県電気工事組合主催の、電気工事業理解促進研修会に本校から

代表生徒2名が参加してきました。

普段、フツーに使っている電気は今回お話しいただいた方々によって支えられていることがよくわかりました。

重たい安全帯や、道具を実際に身に着けてみたり、仕事のやりがいなども聞くことが出来ました。

貴重なお時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0