日誌&保護者連絡

電気システム科日誌

降雪対応授業 オンライン電気工事実習!

2月5日(月)の昼頃から

秩父地域は大変な降雪に見舞われました。

翌6日(火)は多くの生徒が交通遮断で学校に来れない中

電気システム科の1年生はオンラインで実習を行いました。

  

 

 

 

 

 

雪かきを頑張っていて見られない生徒もいたようですが

みな頑張りました!

また、2年生もオンライン授業をやっていました。

こんな時こそICTが威力を発揮しますね?

まだまだ足元が危険です。

特にバイクや自転車通学の人、気を付けて登校しましょう!!

0

出前授業 秩父第二中学校の皆さん ありがとうございました!

1月26日(金)出前授業「秩父第二中学校バージョン!」

電気システム科では、11名の中学生の皆さんに回路製作の体験をしてもらいました。

はんだ付けの必要がないブレッドボードを使って

メロディーICやトランジスタを使って音楽を鳴らすというものです。

配線作がもとてもスムーズで

全員がメロディーを聞くことができて良かったですね!

最後は皆で記念撮影!

是非、秩農工祭(文化祭)にも遊びに来てくださいね。

0

電気システム科3年生 課題研究発表会

1月25日(木)5・6時間目に課題研究発表会を実施しました。

電気システム科では5つのテーマに分かれて1年間研究してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基板製作班 オリジナルの電子工作基板を設計、製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EV班 電気自動車を製作し、サーキットを走ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道班 マイコンボードでHO・Z・Nゲージを制御しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子工作班 LEDとレジンを使ったキャンドルライトの製作をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家電エンジニア班[おもちゃなおし隊]

地域のこどもたちの期待に応え、おもちゃを直しました。

各班とも技術的・人間的な成長を感じる発表会となりました。

 

お忙しい中、来校、オンラインで参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒はまた一つ成長することができたと感じています。

2年生にバトンを渡し、いよいよ卒業に向けてカウントダウンが始まりました。

最後まで成長し続ける3年生に期待します。

 

0

電気システム科1年生 大学見学

1月23日(火)

本科1年生が 日本工業大学 へ見学に行ってきました。

午前中は大学全体の教育内容についての講義、午後は各学科の紹介となりました。

学科紹介の中で本校卒業生が社会で活躍している様子を詳しく紹介していただきました。

た、これから入学してくる本校の生徒にも期待しているとのことでした。

卒業生が活躍していることは、進路選択をする時の参考になったと思います。

最後に大学内にある博物館を見学しました。

産業の歴史遺産といえる工作機械を見学できたことは良い経験になったと思います。

 

 

 

0

埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました

電気システム科の代表として

2年生の女子2名がさいたま市にある埼玉電気会館で行われた研修会に参加しました。

はじめにパナソニック株式会社エレクトリックワークス社様による業界の未来に関するプレゼンテーションがあり、

電気の必要性やそれを支える工事の実際について理解を深めました。

「電気の仕事って大切なんだ」と生徒は再認識。

 

また、地元長瀞町のシンテック株式会社様と意見交換の場を設定していただきました。

「女性の活躍が広がっている」「やりがいのある業界」「進路選択に役立てたい」(生徒の感想です)。
代表取締役の髙橋様直々にご対応いただきました。

最後に高橋様とパチリ!

貴重なお話をたくさんしていただきありがとうございました。

この様子が、12月22日付 埼玉新聞 経済面 で紹介されました。

0