食品化学科日誌
【食品化学科】製麴実習が始まりました
食品化学科3年生では製麴(せいきく)実習が始まりました。
『農工みそ』の原料となる麦麹を製造していきます。
生徒は1日に4回ほど、約2時間おきに麹の管理を行います。
手入れをしながら麹菌の繁殖に適した環境を整えていきます。
生徒は、
「麹の匂いがする!!」
「胞子が飛んでる!!」
「色が変わった!!!」
など、手入れの度に変化する麹菌の成長を肌で実感した様子でした。
この麦麹を原料につくられる『農工みそ』は、11月開催予定の秩農工祭で販売予定です。
お楽しみに♬
【食品化学科】1年生総合実習のガイダンス
本日、1年生の授業『総合実習』ではガイダンスが行われました。
生徒は、製菓製パン分野・農産加工分野・実験分野の3部門をローテーションで実習を行っていきます。
実習着の着用に戸惑っていた様子もありましたが、初めてのエアシャワーには多くの生徒が感動した様子でした。
生徒は実習を通して、食品に関する知識や技術を実践的に学んでいきます。
【食品化学科】総合実習 ~ウインナーソーセージの製造~
2月7日(金)
1年生総合実習 にて ウインナーソーセージの製造 を行いました!
今回の実習では班分けをせず、1年生全員で取り組みました。
実習を行いながら 発色剤の効果 や 成形技術 などを学習しました。
初めて触る羊腸の感触に戸惑う生徒もいましたが
慣れてくると綺麗に仕上げられるようになりました!!
<説明を聞く生徒たち>
<羊腸に肉を詰める工程>
<成形をする生徒>
<温度を測りながら茹で上げている様子>
<水で締める工程>
<こちらが完成品です>
秩父サイエンスアカデミーで発表しました
12月21日(土)の午後
秩父看護専門学校で 秩父サイエンスアカデミー が開催されました。
食品化学科から 第3のみつ研究班 の 3年生4名 が研究発表を行いました。
第3のみつ研究班は4月から研究を進めており
今年は うめの第3のみつの生産・販売 に加え
うめ+リンゴのミックスの第3のみつの生産・分析 を行いました。
第3のみつとは?
~ 発表の様子 ~
【食品化学科】ご来場ありがとうございました
11月16(土)・17日(日)にわたって開催された 秩農工祭 が終了しました。
ご来場いただいた沢山のお客様、食品化学科 の製品を手に取っていただきありがとうございました。
生徒同士で反省点を確認し、来年に活かしていきます。
新体制で挑む来年の秩農工祭もお楽しみに。
【食品化学科】特設販売所はこちらです!!
11月15日(金)
遂に 秩農工祭 の開催が 明日 に迫りました!!
16日(土)は 限定公開 です。
17日(日)は 一般公開 です。
食品化学科の販売所はこちらになります。
☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟
食品化学科 文化部班 作
こちらを目印にお並びください。
皆様のご来校をお待ちしております!!!
※ 尚、製品の販売時間は各部門で異なります。
ご来場の際にご確認くださいますようお願いします。
また、製品の数に限りがございます。
なくなり次第販売終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
【食品化学科】秩農工祭に向け準備を進めています!
11月13日(水)
昨日の反省点を確認し、特別実習2日目がスタートしました。
秩農工祭 は11月16日(土)・17日(日)の2日間です。
皆様のご来場をお待ちしております。
※ 尚、製品の販売時間は各部門で異なります。ご来場の際にご確認くださいますようお願いします。
また、製品の数に限りがございます。
なくなり次第販売終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
農産加工班
・ジャム 各300円(いちご・りんご・ぶどう・ゆず・うめ)
・農工みそ 300円
・らっきょう 300円
・あずき缶 300円
製菓・製パン班
16日(土)販売
・チョコチップマフィン 200円
・スイートポテト 150円
・ベーコンエピ 100円
・チョコチップパン 150円
17日(日)販売
・シフォンケーキ 400円
・スイートポテト 150円
・ベーコンエピ 100円
・クルミパン 150円
・食パン 150円
畜肉加工班
・ローストチキン 1,200円
そば打ち班
16日(土)販売なし
17日(日)2人前 1パック400円
文化部班
【食品化学科】特別実習がスタートしました!
11月12日(火)
食品化学科 の生徒全員が 秩農工祭 準備のための特別実習に参加しています。
特別実習 は文化祭で販売する製品の準備や当日の流れの確認を行う実習です。
各部門の3年生が 秩農工祭 までの準備計画や当日の製造工程を考え
1~2年生と協力して準備を進めます。
多くのお客様に喜んでいただける製品作りに 全力投球 します。
開始式に全員集合!
各部門の準備風景
【食品化学科】3年生総合実習 ~調理パン・ゆずジャム~
10月29日(火)
3年生の総合実習で製菓・製パン班が調理パンを2種類製造しました。
また、農産加工班ではゆずジャムの製造を行いました。
調理パンは生地と具材を一緒に焼き上げるため、成形の難易度が高くなります。
1年生からパンを製造してきた3年生だからこそ作ることができるものです!
ゆずジャムは秩農工祭で販売させていただく予定になっております。
ゆずの果肉だけでなく果皮も使用しているため、香り高いジャムに仕上がっております。
ぜひ、ご賞味ください!!
~製菓・製パン班~
~農産加工班~
【食品化学科】3年生販売実習 ~矢尾百貨店~
10月22日(火)
秩父市内の矢尾百貨店さんにて 食品化学科3年生 が 販売実習 を行いました。
当日は、午後中から授業で製造した ジャム や 第3のみつ の販売をしました。
地域の方々との関わりを通して、生徒たちは多くの学びや気付きを得ることができたと思います。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
3年生総合実習 ~ベーコンエピ・アイスクリーム・カッテージチーズ~
9月24日(火)
3年生総合実習で製菓製パン班がベーコンエピ、農産加工班がアイスクリームとカッテージチーズの製造を行いました。
~製菓製パン班~
ベーコンエピの「エピ」はフランス語で「麦の穂」を意味しており、ハサミで切れ目を入れ、左右交互に開いて焼き上げることで写真のような形になります!
~農産加工班~
農産加工班では、牛乳の加工品としてアイスクリームとカッテージチーズの製造を行いました。
カッテージチーズは、牛乳からつくられるホロホロと崩れやすいクセの少ないチーズです!
・カッテージチーズ
・アイスクリーム
寒剤を使いながらアナログな方法で製造しました。
生徒は卵液が固まりはじめると感動した様子でした。
【食品化学科】中学2年生対象 体験入学
8月22日(木)に中学2年生を対象とした 体験入学 が行われました。
午前のみの実施で、10名の中学生に参加していただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
~ 内容 ~
① イチゴジャムの製造実習
② 食品化学科の説明
~ イチゴジャムの製造実習 ~
~ 食品化学科の説明 ~
【食品化学科】中学3年生対象 体験入学
8月20日(火)に中学3年生を対象とした 体験入学 が行われました。
当日は、午前・午後合わせて約60名の中学3年生に参加していただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
~ 内容 ~
① 食品化学実験:カラフル着色料の実験
② 食品製造実習:チョコチップマフィンの製造
~ 食品化学実験 ~
~ 食品製造実習 ~
3年生有志が 秩父農工探検ツアー を運営しました
8月7日(水)の午後
食品化学科3年生が先生役を務め
小学5・6年生10名にご参加いただき 秩父農工探検ツアー を実施しました。
内容は
① 焼き菓子を作ろう ~おひさまマドレーヌ~
② 乳酸飲料を作ろう ~さわやかな乳酸飲料~
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
夏休み後半も楽しい時間を過ごしてください!!
食品化学科一同
食品化学科3年生販売実習 ~ at 矢尾百貨店 ~
6月25日(火)
食品化学科3年生 が 矢尾百貨店 様 にて 販売実習 を行わせていただきました!
商品は、実習で製造をした 食品化学科自慢のジャム です!!
当日は イチゴジャム と リンゴジャム 合わせて250本程用意しましたが
午前中のうちに見事 完売 しました!
生徒たちは
「自ら製造した製品を自分の手で販売する」という貴重な経験をすることができたと思います。
農業鑑定競技校内大会(食品分野)
5月15日(水)
食品化学科の全生徒を対象に、農業鑑定競技校内大会(食品分野)を行いました!
農業鑑定競技とは、農業関係高校が所属する日本学校農業クラブ連盟の大会の1つです。
毎年、校内大会・県大会・全国大会と開催されており、
部活動とは別に 全国大会へ繋がる もので、
道具や薬品などの名称や使い方、計算問題など、分野ごとに専門的な問題が40問出題され、
その合計点数で順位を競う大会です。
食品化学科の全生徒が食品分野の県大会出場枠を争うので、
クラスメイトや先輩・後輩がライバル になります!
生徒は、日々の学習や実習で学んだ知識を活用しながら問題に取り組みました。
~ 競技の様子 ~
総合実習(3年)~あんぱん・リンゴジャム・うどんの製造~
4月30日(火)
3年生の総合実習であんぱんとリンゴジャム・うどんを製造しました!
今回の実習では、製菓・製パン班があんぱんを農産加工班が2つのグループに分かれてリンゴジャム・うどんの製造実習を行いました。
3年生になると製造量が増えるだけでなく技術もより求められるようになるため、1人1人が真剣に実習に取り組んでいました!
食品化学科では製造実習をしていますが、 実習を通して食品を製造する際の化学的な部分も学んでいきます!
例えば、リンゴジャムやその他ジャム類の製造にはペクチンと糖・有機酸のバランスが深く関わっています。
これら3つの性質やバランスを踏まえながら製造実習に取り組んでいます。
製菓・製パン班~あんぱん~
あんこの製造をしています。
あんこの計量・成形をしています。
あんこを生地で包んでいきます。
焼き上げた後、
生地からあんこが出ないように丁寧に行います!
あんぱんが焼きあがりました!
農産加工班~リンゴジャム~
ペースト状のリンゴに砂糖を煮詰めながら加え、
最後に有機酸を加えます。
瓶に詰めたリンゴジャムにラベルを貼り完成です!
農産加工班~うどん~
中力粉に食塩水を加え、生地を作っていきます。
休ませた生地をのばした後、麺の太さが1本1本同じになるように切り出して完成です!
食品化学科3年生 総合実習 ~食パン・イチゴジャムの製造~
4月16日(火)
3年生 の 総合実習 で 食パン と イチゴジャム を製造しました!
3年生は、製菓・製パン班 と 農産加工班 に分かれて実習を行っています。
今回の実習は、製菓・製パン班 が 食パン を 農産加工班 が イチゴジャム を製造しました。
3年生は2年生の時と比べ製造する量が一気に増えます。
生徒たちは、製造量に戸惑いながらも楽しく実習に取り組んでいました!
製菓・製パン班 ~食パン~
農産加工班 ~イチゴジャム~
食品化学科1年生 総合実習 ~ジャム用イチゴのヘタ取り~
4月26日(金)
1年生 の総合実習で ジャム用イチゴ の ヘタ取り を行いました!
このイチゴは、1年生が今後の総合実習でジャムを製造する際に使うものです。
今回が秩父農工科学高校での 初めての実習 ということもあり、緊張感 を持って実習に取り組んでいました!
次回からは、3班に分かれて製菓・製パン、農産加工、食化実験をローテーションで行っていきます!
総合実習全体の説明を聞いています。
それぞれ分担しながらイチゴのヘタを取っていきます!
イチゴを洗浄した後500gに調整し、冷凍していきます!
食品化学科3年生 総合実習~中華まん・ギフトボックス~
1月23日(火)
3年生 の 総合実習 で 中華まん と お菓子のギフトボックス を製造しました!!
3年生は、農産加工班と製菓・製パン班に分かれて実習を行っています。
今回は
農産加工班 が 中華まん を 製菓・製パン班 は お菓子のギフトボックス を製造しました!!
3年生は秩父農工科学高校の生徒として製造実習を行うのは今回が 最後 になります。
そのため、今まで以上に3年生全員が 真剣に 製造実習に取り組んでいました!
農産加工班~中華まん~
中華まんの皮や餡を作っていきます!
蒸した後に餡が皮の外に出ないよう丁寧に包んでいきます!
この工程がかなり難しい・・・上手くできたかな?
製菓・製パン班~お菓子のギフトボックス~
スノーボールクッキーやマドレーヌなどを製造していきます!
たくさんのお菓子が完成しました!!
スノーボールクッキーやマドレーヌなどを1つの箱に詰めてギフトボックスにしました!