食品化学科日誌
【食品化学科】製麴実習が始まりました
食品化学科3年生では製麴(せいきく)実習が始まりました。
『農工みそ』の原料となる麦麹を製造していきます。
生徒は1日に4回ほど、約2時間おきに麹の管理を行います。
手入れをしながら麹菌の繁殖に適した環境を整えていきます。
生徒は、
「麹の匂いがする!!」
「胞子が飛んでる!!」
「色が変わった!!!」
など、手入れの度に変化する麹菌の成長を肌で実感した様子でした。
この麦麹を原料につくられる『農工みそ』は、11月開催予定の秩農工祭で販売予定です。
お楽しみに♬
【食品化学科】1年生総合実習のガイダンス
本日、1年生の授業『総合実習』ではガイダンスが行われました。
生徒は、製菓製パン分野・農産加工分野・実験分野の3部門をローテーションで実習を行っていきます。
実習着の着用に戸惑っていた様子もありましたが、初めてのエアシャワーには多くの生徒が感動した様子でした。
生徒は実習を通して、食品に関する知識や技術を実践的に学んでいきます。
【食品化学科】総合実習 ~ウインナーソーセージの製造~
2月7日(金)
1年生総合実習 にて ウインナーソーセージの製造 を行いました!
今回の実習では班分けをせず、1年生全員で取り組みました。
実習を行いながら 発色剤の効果 や 成形技術 などを学習しました。
初めて触る羊腸の感触に戸惑う生徒もいましたが
慣れてくると綺麗に仕上げられるようになりました!!
<説明を聞く生徒たち>
<羊腸に肉を詰める工程>
<成形をする生徒>
<温度を測りながら茹で上げている様子>
<水で締める工程>
<こちらが完成品です>
秩父サイエンスアカデミーで発表しました
12月21日(土)の午後
秩父看護専門学校で 秩父サイエンスアカデミー が開催されました。
食品化学科から 第3のみつ研究班 の 3年生4名 が研究発表を行いました。
第3のみつ研究班は4月から研究を進めており
今年は うめの第3のみつの生産・販売 に加え
うめ+リンゴのミックスの第3のみつの生産・分析 を行いました。
第3のみつとは?
~ 発表の様子 ~
【食品化学科】ご来場ありがとうございました
11月16(土)・17日(日)にわたって開催された 秩農工祭 が終了しました。
ご来場いただいた沢山のお客様、食品化学科 の製品を手に取っていただきありがとうございました。
生徒同士で反省点を確認し、来年に活かしていきます。
新体制で挑む来年の秩農工祭もお楽しみに。