日誌

機械システム科日誌

【機械システム科】 出前授業(二中)

2月6日(金)秩父第二中学校へ出前授業にお邪魔しました。

2年生の午後の授業を2時間頂き、「レゴで楽しもう」「3次元CADを体験してみよう」「エンジン組み立て」を

行いました。

「レゴ」は車を組立、走行プログラムをノートPCで作成・転送し走らせました。

「CAD」は『SOLIDWORKS』(ソリッドワークス)というソフトを利用し

立体の作成を行いました。

「エンジン」は『オシレーションエンジン』の組立やスターリングエンジンの

実演を行いました。

どの授業も黙々と一生懸命取組んでくれるので、こちらもやりがいのある授業ができました。

 

2学年の先生方、このようなすてきな機会を設けていただき、感謝申し上げます。

二中の2年生の皆さん。来年ぜひ機械システム科を受験してください。

 

 

エンジンの画像がなくてすみません。

 

0

【機械システム科】3年生 課題研究発表会

1月22日(木)5・6時間目

3年生による課題研究発表会が行われました。

司会は、HR長の二人、新井諒勇さん、中山慎太郎さんです。

      1班 レーシングカートの組み立て        2班 資格取得 ~技能検定合格への道~

  3班 SOLIDWORKS(ソリッドワークス)       4班 三次元CAD認定資格取得

      5班 ブロックロボットの学習               6班 旋盤加工班

      7班 X-Yテーブルの製作             8班 Wind-up car ゼンマイ式自動車

     来年のため2年生も視聴しました。

 

放課後、遅くまで残り資格を取得した生徒もいました。

3年生よく頑張りました。お疲れ様です。

0

【機械システム科】出前授業(荒川中)

12月11日(木)荒川中学校へ出前授業にお邪魔しました。

午後の授業2時間頂き、「アーク溶接」「LEGO」を行いました。

「アーク溶接」は板にビードをのせたり、2枚の板の溶接や板に自分の

名前(アルファベット)を書き(ビードをのせる)素敵なネームプレートを

製作していました。

「LEGO」は車を組立、走行プログラムをノートPCで作成・転送し

プログラム通り走らせていました。

どちらも楽しそうに一生懸命取り組んでくれたので、こちらも楽しく授業を

行うことができました。

 

2学年の先生方、このような楽しい機会を設けていただき感謝申し上げます。

生徒の皆さん、ぜひ機械システム科を受験してください。

溶接の画像しかなくてすみません。

0

【機械システム科】企業との連携事業

株式会社タナカ技研様よりアイデア募集のご依頼があり、

機械システム科と電気システム科の3年生が取り組みました。

内容は、工業用内視鏡の先端部分に関するアイデアの募集です。

先端を曲げるアイデアがたくさん出ましたが、曲げない方法という

アイデアもありました。さすが3年生です。

とても参考になりましたと称賛して頂きました。

ご来校頂き、お礼を頂きました。有効に活用させていただきます。

 

0

【機械システム科】上級学校体験実習

9月17日(水)

機械システム科2年生が、伊奈町にあります「埼玉自動車大学校」へお邪魔し、

上級学校体験実習を行いました。

大学校の説明から始まり、大学校生の指導による自動車の整備を体験しました。

最新の自動車にもふれることができ、とても楽しかったようです。

最後は、SUPER GT300に参戦したレーシングカーを囲んでの記念撮影です。

埼玉自動車大学校の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

0

【機械システム科】体験入学

8月20日は3年生対象、21日は2年生対象の体験入学を実施しました。

3年生はMC(マシニングセンター)、自動車整備、溶接、CAD、LEGOの5つの班に、

2年生は自動車整備、CAD、LEGOの3つの班に分かれて体験してもらいました。

2年生は保護者の参加もOKで、LEGOでは組立やプログラミングを楽しんでいただきました。

冷房設備のない場所での体験もありましたが、無事終了しました。

参加した中学生の皆さん、お疲れさまでした。

ぜひ、機械システム科を受験してください!

 

0

【機械システム科】探検ツアー

3年生課題研究・ロボット班が 秩父農工探検ツアー を実施ました。

8月5日(火)の午前

機械システム科3年生の課題研究、ロボット班の3名が先生役を務め

小学5・6年生7名と保護者にご参加いただき 秩父農工探検ツアー を実施しました。

内容は

①   実習1 30ピース ケラトサウルス                  9:10~ 9:40(30分)

②   実習2 30ピース ティラノロボット(動力1)              9:40~10:00(20分)

③   実習3 100ピース T-REX 2足歩行ロボット(動力3)      10:10~11:00(50分)

④   アンケート 100円ショップ100ピースブロック プレゼント


 参加された小学生さんによっては時間を過ぎても動かして、満足してお帰りいただき、ありがとうございました。

 また、すべての小学生の保護者さんも参加して頂き、親子で力を合わせて製作してもらいました。

終了後のアンケートにおいて、すべての参加者からたのしく、高校生からわかりやすく、また参加したいと回答を

頂き、先生役の高校生にも教える難しさと達成感を与えていただき、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

                                     

機械システム科一同

 

  

   

 

0

【機械システム科】出前授業②

2月6日(木)

出前授業第2弾ということで、秩父第二中学校へお邪魔しました。

今回も 給食のいい匂い が漂う中準備を進め、5・6時間目に実施しました。

「LEGO EV3によるプログラミング」、「SOLIDWORKSによる3次元CAD」の

2つの講座に分かれました。

昨年と同様、とても興味関心を持ってくれて、一生懸命取り組んでくれました。

今回も、やりがいのある楽しい授業が出来ました。

この様な機会を与えて頂き感謝申し上げます。

 

0

【機械システム科1年生】1日大学体験(日本工業大学)

2月4日(火)

本科1年生は電気システム科1年生と合同で

日本工業大学に1日体験学習に行ってきました。

大学の説明の後、模擬授業、施設見学では、研究室へお邪魔したり

機械実工学教育センター、工業技術博物館などを見学させていただきました。

研究室では学生や先生方が丁寧に説明してくださいました。

本日はありがとうございました。

0

【機械システム科】出前授業

1月31日(金)

出前授業ということで 皆野中学校 へお邪魔しました。

給食のいい匂いのする中で準備を進め、5・6時間目に実施しました。

「アーク溶接」、「エアーで動くエンジン組み立て」、「レゴEV3によるプログラミング」、

「SOLIDWORKSによる3次元CAD」の4つの講座に分かれて行いました。

中学生たちは皆興味を持ち、熱心に取り組んでくれました。

 

高校側もやりがいを感じる授業を実施出来ました。

中学校の先生方、このような機会を与えて頂き感謝申し上げます。

 

0

【工業部】1日大学体験(埼玉工業大学)②

1月22日(水)

本科2年生は電気システム科2年生と一緒に 埼玉工業大学 へ体験授業に行ってきました。

今年度は 高等学校DX加速化推進事業 の一環として実施しました。

12月18日に事前にオンラインでの事前授業を行い、今回は対面授業となります。

大学について説明を受けた後

5つの班に分かれて「ものづくりのDXを実現する状態監視技術を学ぼう」をテーマに、大学生が丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

機械工学科の先生方、学生の皆様、本日はありがとうございました

 

0

【機械システム科】課題研究発表会

1月23日(木)5・6時間目

3年生の学びの集大成

課題研究発表会が行われました。

来年のために2年生が視聴しています。

司会は、引間達哉さんと齊藤和志さんが快く引き受けてくれました。

 

1班 バイクの修繕・改造     2班 レーザー加工班

3班 SOLIDWORKS        4班 三次元CAD認定資格取得

5班 ブロックロボットの学習   6班 旋盤加工班

7班 X-Yテーブルの製作      8班 部活動を支える仲間たち

 

放課後も残って活動し今日の発表会に間に合わせていました。

各班目標を達成し、改造や修理、ものづくり、認定試験合格等

3年生の皆さんよく頑張りました。

お疲れ様でした。

0

【機械システム科】おひさま食堂のイベントお手伝い

10月26日(土)秩父福祉女性会館において行われた

おひさま食堂のイベント協力をした「おもちゃなおし隊」(電気システム科)に

機械システム科3年 強谷 和希 さんと 日野谷 累 さんが学科の枠を超え参加しました。

受付でどんな症状なのか詳しく聞き取ってクライアントからおもちゃを預かります。

最近のプラレールは部品点数が多く分解だけでも苦戦しました。

おもちゃなおし隊の対応がとても素晴らしく、機械システム科として大変勉強になりました。

    おもちゃなおし隊と一緒に記念撮影        プラレールを分解清掃し組み立てている最中です

 

0

【機械システム科】第2回学校見学説明会

10月19日(土)の午後

第2回学校見学説明会がありました。

体育館での開校式後、各科の説明会が2回に分けて行われました。

興味を持つ中学3年生や保護者の方が真剣に話を聞いたり、施設見学をしていただきました。

参加してくださりありがとうございました。

      機械システム科について                自動車のカットモデル

           旋盤                  数値制御工作機械(MCやCNC)

 

ぜひ!受験をお願いします。

0

【機械システム科】自動車のカットモデルを頂きました

10月2日(水)の午前中

埼玉自動車大学校 様からホンダ「フィット」のカットモデルを頂き、搬入されました。

なんと!車丸ごと左半分がカットされています。

全て学生の手によって制作されたそうです。

11月17日(日)の秩農工祭で展示しますので、是非機械システム科へお越しください。

積載車に載ってやってきました。

操作盤の4つのボタンで、エンジンやモーターの動く様子を見ることができます。

実習室に設置しました。まずは、授業で活用させていただきます。

埼玉自動車大学校 様 に、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

0

【機械システム科】上級学校体験実習

10月2日(水)

機械システム科2年生が 上級学校体験実習 ということで

鴻巣市にあります関東工業自動車大学校様にお邪魔しました。

大学校生の指導の下3班に分かれ ①2輪実習 ②4輪実習 ③塗装実習 を体験しました。

興味の湧くとても楽しい実習だったようで、生徒はいつも以上に集中して取り組んでいました。

最後に記念撮影の画像です。

関東工業自動車大学校の皆様、早朝よりありがとうございました。 

0

秩父農工科学探検ツアーを実施しました

8月7日(水)の午前

機械システム科3年生の課題研究、ロボット班の4名が先生役を務め

小学5・6年生10名にご参加いただき

秩父農工科学探検ツアー を実施しました。

 内容は

①  実習1 30ピース ケラトサウルス                 9:10~ 9:40(30分)

②  実習2 30ピース ティラノロボット(動力1)          9:40~10:00(20分)

③  実習3 100ピース T-REX 2足歩行ロボット(動力3)10:10~11:00(50分)

④  アンケート 100円ショップ100ピースブロック プレゼント


参加された小学生さんによっては時間を過ぎても動かして、満足してお帰りいただきました。

終了後のアンケートにおいて、すべての参加者からたのしく、高校生からわかりやすく、また参加したいと回答を頂き、先生役の高校生にも教える難しさと達成感を与えていただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

0

機械システム科2年生 大学見学

2月7日(火)

本科2年生は電気システム科の2年生と深谷市にある 埼玉工業大学 へ体験授業に行ってきました。

雪が残る中1時間遅れの出発でしたが、遅刻もなく全員集合できました。

大学では施設見学と、講義を受けました。

下の写真は「紙を用いた橋梁コンテスト」の講義の様子です。

 

まずは個人で梁を考え、製作し1位を決めました。

次にグループごとに話し合い、さらに強い梁を考え製作しました。

設計→製作→検査と「ものづくり」の流れを学び体験することが出来ました。

講義をして頂いた先生方や大学職員の方々、きめ細かくご対応頂き感謝申し上げます。

 

0

機械システム科 出前授業(秩父第二中学校)

1月29日(金)

秩父第二中学校への出前授業ということで、5・6時間目にお邪魔しました。

レゴEV3によるプログラミングとSOLIDWORKS による3次元CAD体験を行いました。

(溶接が出来なくてごめんなさい)

エラーが出てしまったり、バッテリーが足らなかったりとご迷惑をおかけしましたが、

生徒が一生懸命取り組んでくれたおかげで無事終了することが出来ました。

始業10分前には教室移動を終え、熱心に授業に取り組んでくれました。

また、帰りに掃除をしている姿を見かけたのですが黙々と丁寧に行っていました。

秩父第二中学校の生徒はとても素晴らしい!

最後に、このような機会を与えていただいた第2学年の先生方に感謝申し上げます。

 

0

機械システム科1年生 大学見学

1月23日(火)に本科1年生は電気システム科の1年生と一緒に宮代町にあります「日本工業大学」へ見学に行ってきました。

大学の説明や、本校卒業生の活躍も紹介して頂きました。

最後の博物館の見学では今の世の中がとても便利になったことが伝わったと思います。

この中から大学へ進学して日本の工業を支える生徒が出ることを期待します。

 

 

0

機械システム科3年生 課題研究発表会

1月25日(木)5・6時間目に

3年生による「課題研究発表会」が行われました。

司会は柳沢さんと脇田さんが担当してくれました。

 1班 『車椅子』と『わたあめ 機 』 の 製作       2班 溶 接 「 廃材ランプ」

 

 3班 レーザー加工によるアクリル板の加工       4班 SOLIDWORKS

 

 5班 三次元 CAD 認定資格取得             6班 溶接

 

7班 X Y テーブルの製作               8班 ワイヤーカット放電加工機

 

2年生もたくさん質問し、それに答える3年生はとても頼もしかったです。

各発表が時間が足りなくなるほどの内容で、とても有意義な発表会でした。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。 

0

上級学校体験実習

9月20日(水)

機械システム科2年生が 上級学校体験実習 で伊奈町にある 埼玉自動車大学校 様 にお邪魔しました。

大学校生の指導の下、自動車整備に関する実習を体験しました。

日頃の授業では味わえない、とても興味深い内容で、生徒は熱心に実習を行っていました。

 

最後は記念撮影。

埼玉自動車大学校の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

0

モデルロケット打ち上げました。(探検ツアー)

7月24日(月)機械システム科では探検ツアーを実施しました。

内容は、「モデルロケットの打ち上げ」です。

機械システム科3年生の5人が講師です。教える3年生も素晴らしかったですが、

探検ツアーに参加した小学生はもっと素晴らしく、すぐに理解しててきぱきと

ロケットを作り上げていました。最初なかなか飛ばなくてごめんなさい。

見事に全員ロケットを打ち上げました。

参加してくれてありがとう!

打ち上げの動画をYouTubeに載せてあります。

チャンネルが専攻科のままですがご了承ください。

https://www.youtube.com/@user-ir7ht9jg2b

 

0

卒業生報告会

5月12日(金)に卒業生報告会が実施されました。

機械システム科では、本田技研工業株式会社、西武鉄道株式会社、日野自動車株式会社

ボッシュ株式会社に就職した卒業生、東洋大学に進学した卒業生を招いて話をしていただきました。

志望理由や3年生に向けた「ためになる話」がたくさんありました。

また、それをメモを取りながら聞いた3年生からも沢山の質問が出て、卒業生との和やかな会話が交わされました。

 忙しい中参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

「 寒いですけど! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月14日(金)、時おり冷たい強風が換気している窓から入ってきます。そんななか3年生が元気に実習に取り組みました。月末には期末考査が予定されておりますので授業も残り少なくなってきました。寒いですけど頑張りましょう。

 

0

「 準備をしっかりと! 」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月13日(木)、課題研究の授業が行われました。20日に行われる発表会に向けて準備を進めました。準備をしっかり行い良い発表会になるといいですね。期待しております。

0

「 1年のまとめを! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月12日(水)、2年生の機械実習が行われました。3学期の授業も開始され、1年のまとめする時期となりました。よい学習成果が得られるよう3学期も頑張りましょう。

 

0

「 作業にも慣れてきました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月7日(火)、工業技術基礎が行われました。今学期最後の工業技術基礎の授業となりました。作業にも慣れて速く作業ができるようになったと思います。しばらく授業が空きますが3学期も頑張りましょう。

 

0

「 いよいよ期末考査。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月3日(金)、3年生の機械実習が行われました。行事の都合で2時間授業となりました。授業も残り少なくなってきました。8日から期末考査が実施されます。12月には17日に機械実習の授業があります。

 

0

「 課題研究、良い形で3学期に。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月2日(木)、3年生の課題研究が行われました。2学期最後の課題研究の授業となる予定です。2学期は進路決定や行事の延期など落ち着かない日々だったと思います。良い形で3学期につなげられるようまとめをしっかり行いましょう。

 

0

「 12月になりました。学習のまとめを。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月1日(火)。早いもので12月になりました。2学期の期末考査も8日から予定されております。

2年生の機械実習が行われました。生徒は学期末に向けて学習のまとめやレポート提出など考えながら取り組んでいると思います。良い成果を得られるように最後までしっかり取り組みましょう。

本校では7日(月)、8日(火)にイブニング親子見学会を実施致します。機械システム科は8日(火)18時開始でず。現在、受付中ですので希望の方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ、ご参加ください。

 

0

「 しっかり折り曲げられました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月30日(火)1年生の工業技術基礎が行われ、テスターの製作、アーク溶接、ちりとりの製作、旋盤加工などの学習をしました。ちり取りの製作を学習した生徒は「 板を折り曲げ機で曲げるときに刃先が線に合いしっかり曲げられてよかったです。 」と語った。

 

0

「 3年生の機械実習が行われました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月26日(金)3年生の機械実習で自動車実習やマシニングセンター実習が行われました。自動車実習ではエンジンの分解組立でエンジンの行程容積(排気量)の測定などが行われました。マシニングセンター実習では印鑑入れを加工するプログラムの作成などが行われました。

 

0

「 課題研究 発表会の準備も 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月25日(木)3年生の課題研究が行われました。先週に続いてそれぞれの作業を行いました。1月に行われる発表会に向けて急いで作業を進めていました。併せて発表の準備も進めていました。

 

0

「 2年生 11月最後の実習 」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月24日(水)、朝冷え込みもう一枚羽織りたくなるような気温でした。

昼間も冷たい風が吹き寒かったですが元気よく2年生の機械実習が行われました。この日が11月最後の実習日となりました。12月の期末考査も間近です。

 

0

「 課題研究 しっかり取り組みました。 」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月18日(木)3年生の課題研究が行われました。19日に体育祭が開催される関係で2時間の授業となりました。それぞれの作業を行いました。

 

0

「 校章の加工 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月17日(水)2年生の機械実習が行われました。機械実習の授業では、特機実習、制御実習、旋盤実習、MC実習が行われました。特機実習ではモデリングマシンを利用してアルミ材に校章を彫り込む加工が行われました。

 

0

「 工業技術基礎が行われました。 」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月16日(火)1年生の工業技術基礎が行われました。工業基礎の授業では、板金実習、工業計測実習、溶接実習、旋盤実習が行われました。板金実習ではちり取りの製作が行われ、けがき、切り取り、折り曲げの作業が行われました。ちり取りの製作を行った生徒は「板に、けがきをするのは大変でした。思っていたより、けがき線が描けず大変でした。切り取りでは力を入れ過ぎると切れ過ぎてしまうので力を加減して切りました。折り曲げでは、刃にけがき線を合わせるのが難しかったです。」と感想を語った。

 

 

0

「 実習の授業が行われました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月12日(木)3年生の機械実習が行われました。材料試験実習、自動車実習、マシニングセンター実習などが行われました。材料試験実習ではマイクロビッカース試験機で金属材料の硬度を測定しています。自動車実習では、オイル交換をしています。マシニングセンター実習ではアルミ材の切削加工を行っています。

 

0

「 課題研究 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月11日(木)3年生の課題研究の授業が行われました。12月に上旬に期末考査が予定されており、残りの授業の回数が少なくなってきました。課題研究もこの後、発表会の準備、発表会と続いて行きます。

 

0

「 実習の授業が行われました 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月10日(水)2年生の機械実習が行われました。旋盤実習、特機実習、制御実習などが行われました。制御実習ではマイコンを作成するため、基板に電子部品をハンダで取り付けています。取り付け場所を間違えないよう慎重に作業していました。

 

0

「 鋳込みが行われました。 」  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月9日(火)1年生の工業技術基礎が行われました。鋳造実習や溶接実習などが行われました。鋳造実習ではアルミニウム合金を720℃以上に加熱して溶かして、型に流し込む鋳込みの作業が行われました。溶接実習ではMAG溶接、プラズマエアー切断などの実習が行われました。

 

0

「 秩農工祭 機械システム科展が行われました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月5日(金)非公開で秩農工祭が行われました。機械システム科でも学科展、アルミ缶クラフト、サンドブラスター、ストラップの製作などが行われました。例年、3年生が機械システム科の学科展示を担当しておりましたが、今年は1年生、2年生、3年生が何らかの形で学科の展示を担当することとなりました。清掃、準備から片付けまで多くの力が合わさるとすごいパワーになりますね。

 

0

「 体験入学が行われました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月3日(水)午後、秋らしい天気のなかで機械システム科の体験入学が行われました。旋盤実習、自動車実習、制御実習、CAD実習の4つの実習が行われました。38名の中学生がこの4つ実習に分かれて体験学習をしました。

 

0

「 数多くの体験 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月2日(火)1年生の工業技術基礎が行われました。工業計測実習ではマイクロメーターの使い方、旋盤実習ではノギスによる加工物の測定とハイトゲージによるけがき作業が行われました。鋳造実習では鋳型の製作、溶接実習では鉄板のガス切断が行われました。

4つの実習ですが、考えてみると数多くの体験ができますね。

 

0

「 3年生。もう少し。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月29日(金)3年生の機械実習が行われました。この日は学習テーマが新しくなって1回目の実習となりました。マシニングセンター実習ではプログラムについての説明、材料試験では金属材料の硬さ試験が行われました。3年生は2月より家庭研修となるため、このテーマの学習が最後となります。

 

0

「 真剣に取り組みました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月27日(水)2年生の機械実習が行われました。CNC旋盤の形状入力と加工実習、旋盤の加工実習、制御用マイコンの製作実習などに取り組みました。この日は現在、学習しているテーマの最終実習日でそれぞれの生徒が製品やレポートの完成を目指して真剣に取り組んでいました。

 

0

「 ちり取り、完成しました。 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月26日(火)工業技術基礎が行われました。ちり取りの製作実習、旋盤実習、ガス溶接実習、オームの法則実験などが行われました。塗装してちり取りが完成した生徒は、「 やったことがなかったので普通に楽しかった。 」「 身近なものを意外に作ろうとすれば作れるんだなと思いました。 」と感想を話した。

 

0

「 工業技術基礎 行われました 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月19日(火)工業技術基礎が行われ、1年生が各班に分かれて実習に取り組みました。溶接実習ではアーク溶接、工業計測実習ではハンダごてを用いてテスターの製作、板金・鋳造実習ではスポット溶接機を利用してちり取りの製作、旋盤実習では切削加工がそれぞれ行われました。

 

0