日誌

機械システム科日誌

機械システム科2年生 大学見学

2月7日(火)

本科2年生は電気システム科の2年生と深谷市にある 埼玉工業大学 へ体験授業に行ってきました。

雪が残る中1時間遅れの出発でしたが、遅刻もなく全員集合できました。

大学では施設見学と、講義を受けました。

下の写真は「紙を用いた橋梁コンテスト」の講義の様子です。

 

まずは個人で梁を考え、製作し1位を決めました。

次にグループごとに話し合い、さらに強い梁を考え製作しました。

設計→製作→検査と「ものづくり」の流れを学び体験することが出来ました。

講義をして頂いた先生方や大学職員の方々、きめ細かくご対応頂き感謝申し上げます。

 

0

機械システム科 出前授業(秩父第二中学校)

1月29日(金)

秩父第二中学校への出前授業ということで、5・6時間目にお邪魔しました。

レゴEV3によるプログラミングとSOLIDWORKS による3次元CAD体験を行いました。

(溶接が出来なくてごめんなさい)

エラーが出てしまったり、バッテリーが足らなかったりとご迷惑をおかけしましたが、

生徒が一生懸命取り組んでくれたおかげで無事終了することが出来ました。

始業10分前には教室移動を終え、熱心に授業に取り組んでくれました。

また、帰りに掃除をしている姿を見かけたのですが黙々と丁寧に行っていました。

秩父第二中学校の生徒はとても素晴らしい!

最後に、このような機会を与えていただいた第2学年の先生方に感謝申し上げます。

 

0

機械システム科1年生 大学見学

1月23日(火)に本科1年生は電気システム科の1年生と一緒に宮代町にあります「日本工業大学」へ見学に行ってきました。

大学の説明や、本校卒業生の活躍も紹介して頂きました。

最後の博物館の見学では今の世の中がとても便利になったことが伝わったと思います。

この中から大学へ進学して日本の工業を支える生徒が出ることを期待します。

 

 

0

機械システム科3年生 課題研究発表会

1月25日(木)5・6時間目に

3年生による「課題研究発表会」が行われました。

司会は柳沢さんと脇田さんが担当してくれました。

 1班 『車椅子』と『わたあめ 機 』 の 製作       2班 溶 接 「 廃材ランプ」

 

 3班 レーザー加工によるアクリル板の加工       4班 SOLIDWORKS

 

 5班 三次元 CAD 認定資格取得             6班 溶接

 

7班 X Y テーブルの製作               8班 ワイヤーカット放電加工機

 

2年生もたくさん質問し、それに答える3年生はとても頼もしかったです。

各発表が時間が足りなくなるほどの内容で、とても有意義な発表会でした。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。 

0

上級学校体験実習

9月20日(水)

機械システム科2年生が 上級学校体験実習 で伊奈町にある 埼玉自動車大学校 様 にお邪魔しました。

大学校生の指導の下、自動車整備に関する実習を体験しました。

日頃の授業では味わえない、とても興味深い内容で、生徒は熱心に実習を行っていました。

 

最後は記念撮影。

埼玉自動車大学校の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

0