ブログ

剣道部

第2回秩父地域剣道稽古会開催

令和6年7月20日(土)

第2回秩父地域剣道稽古会が本校の剣道場で開催されました。

猛暑の中、公益財団法人埼玉県剣道連盟浅見副会長、秩父剣道連盟小島会長にご指導いただきました。

また、遠方より上里北中の生徒が参加してくれたので、にぎやかに稽古できました。

稽古の内容は

13:00~ ストレッチ、準備体操、足さばき、素振り

       面をつけずに基本稽古、面をつけて技の稽古

15:00~ 中学生と高校生で練習試合

       大人同士の地稽古                                でした。

次回は9月21日(土)の予定です。

令和6年度インターハイ埼玉県予選会 大会結果

R6.5.31 インターハイ埼玉県予選会 所沢市民体育館

男子個人 中村 1回戦敗退
     水野 1回戦敗退
 女子個人 宮下 1回戦敗退

     加藤  1回戦 メ    秋元  栄東
        2回戦 メ     松本  久喜工業
        3回戦    反  浦野  星野

R6.6.17 インターハイ埼玉県予選会 県立武道館 女子団体 進修館と合同チーム

1回戦  農 工 3ー 0 越谷
2回戦  農 工 0 ー5 川越女子

R6.6.18 インターハイ埼玉県予選会 県立武道館 男子団体

1回戦  農 工 4ー 1 朝霞西新座柳瀬
2回戦  農 工 1ー 4 農三

 

これで3年生は、最後の公式戦となりました。

終了後、3年生には、1人1人に言葉を送りましたが、最後までやり切ったという充実感で、清々しい表情を見せてくれました。

今まで支えてくれた家族や仲間に感謝!

令和6年度OBOG会開催

6月1日(土)

秩父農工剣道部令和6年度OBOG会が開催されました。

当日は、先輩方都内からも総勢23名参加していただき、自身の稽古はもちろん、現役生徒たちの指導にあたっていただきました。

10:30から剣道場にて稽古、13:00から総会・懇親会の日程で行われました。

諸先輩方から随所でありがたいお言葉をいただき、充実した会でした。

 

秩父地域剣道稽古会復活

令和6年5月25日(土)

秩父地域剣道稽古会が開催されました。

14:00~ 中学生、高校生の基本稽古

15:00~ 一般の先生方による指導稽古

15:20~ 一般の先生同士の地稽古、中学生と高校生の地稽古・試合稽古という内容でした。

剣道関係、学校関係の様々な行事と重なり、大勢の参加とはなりませんでしたが、

濃い内容の稽古ができました。

次回は、7月20日(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

 

 

令和6年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人戦 大会結果

北部地区大会 男女個人戦 寄居総合体育館(4月21日)

 男子個人 新井 秩父一中出身 3回戦進出 ベスト16  県大会出場
 女子個人 宮下 横瀬中出身  2回戦進出 決定戦    県大会出場

関東大会県予選会 所沢市民体育館(5月2日)

 女子個人1回戦 秩父農工  宮下 メ     川越女子(西部地区大会4回戦進出の選手)

                 出ばなの素晴らしい面
     2回戦       宮下 ド     深谷第一(北部地区大会2位の選手)

                 得意の面返し胴   

     3回戦       宮下   延 メ    久喜北陽  

                    延長戦の末、胴に行ったところを面 惜敗

 県大会ベスト32、強豪を相手に活躍、インターハイ予選に期待したい。  

令和6年度OBOG会開催

                                                                                 令和6年4月吉日

秩父農工科学剣道部

OB・OG会 会員各位

                                                              秩父農工科学剣道部OB・OG会

                                                                    会    長      小石川 満

 

            令和6年度秩父農工科学剣道部OB・OG会・総会開催のお知らせ

 

  拝啓 剣道部OB・OG各位におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は秩父農工科学剣道部発展の為ご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、標記の件について、稽古会・懇親会を下記のとおり開催いたします。御多用中のところとは存じますが、万障お繰り合わせのうえご出席賜りますようご案内申し上げます。

 

 

1 開催日  令和 6 年 6 月 1 日(土)  

 

2 会 場  稽古会          秩父農工科学高校格技場(10:00集合・10:30開始)

       総 会・懇親会      秩父バーベキューセンター(12:30より)

                  〔民宿かりん内・秩父公園橋上 ℡23-9124〕

 

3 会 費   5,000円 〔女性・学生・未成年者 3,000円 〕 *当日会場にて集金

 

4 参加申込 QRコードによりお申込みください。申込期限は 5 月 17 日(金)です。           

  「回答を記録しました。」のメッセージが表示されたら完了です。

   QRコードが表示されない場合は、下記の連絡先へTEL連絡でも結構です。 

 

5 その他  ①卒業後、剣道から遠ざかっている会員の方も、稽古会見学や懇親会(総会)の

        みの参加を歓迎致します。同期連絡取り合って、ご参加下さい。

         ②QRコードを利用せず申し込む場合は下記顧問・幹事までお電話ください。

       ③今年度は役員改選期です。総会にて決定させて頂きます。

                 ➃今年度懇親会当番幹事は、令和元年度(男子主将・星野翼先輩の代)です。

        よろしくお願いします。

 

顧問  井上彰博 090-2522-0202

    持田 泰 090-1121-0322    

幹事長 町田 岳 090-2227-3786

秩父地域剣道稽古会の案内

                                            令和6年4月 1日

各位

                           埼玉県立秩父農工科学高等学校 校   長 服部  修

                                          剣道部顧問 井上 彰博

                                            同   持田  泰

 

秩父地域剣道合同稽古会のご案内

 

 平成14年度から本校を会場として秩父地域の中学生・高校生を対象に合同稽古会を実施してきましたが、コロナ禍で中断していました。今年度より下記の通り、復活させたいと考えています。

 「交剣知愛」、道場へ足を運んで戴き、稽古する良い機会になってもらえればと期待しています。尚、秩父に限らず他地区の方の参加も大歓迎です。たくさんの方の来校をお待ちしております。

 

 

1 稽古日  原則 奇数月の第3土曜 7/20(土)、9/21(土)、1/18(土)、3/15(土)

                   5月は、中間考査の直前の為、第4土曜の 5 /25(土)

                  11月は、農工祭の為、第2土曜の 11/ 9(土)

 

2 会 場  秩父農工科学高等学校 剣道場

 

3 開始時間 中学生・高校生 14:00稽古開始、14:50終了 基本・応用稽古中心、試合稽古

        一   般  15:00稽古開始、16:00終了 中・高生の希望者と共に地稽古、自由稽古

 

4 その他  行き帰りの事故、稽古中のけが等については、各自で責任を持って参加してください。

       問合わせ先 秩父農工科学高校 TEL 0494-22-3017 井上・持田まで

R5 11/18(土)秩父一中との合同稽古

R5 11/18(土)

父一中剣道部が来校し、合同稽古を行いました。
先生方と共に
ストレッチ、準備体操、足さばき、素振り、基本稽古、応用稽古、試合稽古、地稽古を行いました。
半日でしたが部員と共に良い汗を流しました。
今後も継続して稽古ができる機会を作りたいと思います。
他の中学校も遠慮なく来校していただき、一緒に稽古しましょう!

稽古風景
  

R5年度OBOG会開催、教育実習生が指導、部活動体験

R5年度OBOG会が7/16(日)開催されました。

 本校剣道部は、昭和20年代の後半より活動を始め、埼玉県剣道連盟会長や複数の範士八段を輩出している伝統ある部です。

 当日は、現埼玉県剣道連盟副会長を務める先輩を含め、70歳代の方から大学生まで36名の先輩方々が集まり、総会及び高校生と共に稽古を行いました。人数の少ない現部員も必死で稽古をお願いし、多くのことを吸収できました。

 稽古後は、恒例のバーベキューで部員が余興を披露し、懇親をより深められました。高校生には、先輩方の熱い思いが伝わり、それを受け止め、さらに活躍してくれることでしょう。

5月下旬より教育実習生が部活動指導

 令和元年度卒業生の2名が教育実習生として、部活動を指導しました。実習中は、教材研究や指導案作成で追われますが、時間を割いて指導にあたってくれました。

実習生の指導 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 部活動体験

 夏休み中、2回に分け中学生向けの部活動体験が実施されました。酷暑の中での体験で、熱中症が心配されましたが、本人たちの強い気持ちで乗り切ってました。

 

 

令和3年度秩父農工科学高校剣道部OB・OG会 総会稽古会が開催されました!

 10月17日(日)二年ぶりに標記の会が開催されました。

 本校剣道部は、昭和20年代の後半より活動を始め、埼玉県剣道連盟会長や、複数の八段範士を輩出している伝統ある部です。

 当日は、現・埼玉県剣道連盟副会長を務める先輩を含めた何人もの70歳近い方々から、大学生の先輩まで、20数名のOB/OGの方々が集まり、1時間程度の熱い稽古と総会を行っていただきました。現役生とも数は少ないながら、必死で先輩方に稽古をお願いし、多くのことを吸収できたと思います。

 コロナ禍のため、二年前まで行っていた、稽古後のバーべーキューは見送られましたが、多くの先輩方も旧交を温めていただけたことと思います。

 現役部員には先輩方の熱い思いを受け止め、この後の地区大会、県新人大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います