日誌&保護者連絡

電気システム科日誌

おもちゃなおし隊 ご依頼承りました!

8月1日、2日の二日間で開催しました。

電気システム科 課題研究【おもちゃなおし隊】ですが、

秩父郡市の小学校、こども園等にご協力を依頼し、

全部で120個のおもちゃをお預かりしました。

ご依頼いただきました、大切なおもちゃ。夏休みを使って全力で直します!

※9月に入ってしまう前に終わらないものについては一度ご連絡を差し上げます。

お時間がかかり申し訳ありませんが、お待ちください。

また、ご不明点やご心配なことなどありましたら、引換券に記載の電話番号までご連絡ください。

  

0

秩父農工探検ツアー(電気システム科)ご参加ありがとうございました。

7月23日(水)電気システム科 

【迷路脱出ロボットプログラミング~君はどう解く~】

を開催しました。

13名の児童にご参加いただき、高校生と楽しみながらプログラミング体験を行うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはプログラミングの方法を覚えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度できるようになったら、ロボットにデータを転送して!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷路を走らせ、ゴールを目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!半日ですが楽しくロボットで遊ぶことが出来ました。

ロボットプログラミングは、パソコンでこう動くはず!と思ってもロボットは思うようには動いてくれません。

たくさんのトライ&エラーの繰り返しでゴールに向かう小学生の粘り強い様子がとても素晴らしかったです!

機会があればまた、電気システム科に遊びに来てください!

0

R7年度 おもちゃなおし隊 くまがやおもちゃドクターへ弟子入り 

6月28日(土)

イオンくまがやにて開催された[くまがやおもちゃ病院]に参加してきました。

本校【おもちゃなおし隊】と同時期にスタートした、くまがやおもちゃ病院には

本校の活動開始時から連携をいただき、毎年技術指導をいただて

おります。

今年の新入隊員もドキドキしながらお手伝いしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めにドクターの新井様から接着剤やドライバーのお話、社会に出てから大切なことなど、学校では聞けないお話をいただき、準備スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまがやおもちゃ病院のは多くのドクターが在籍しており、丁寧なご指導をいただきながら協力しておもちゃを治していきます。一つ一つが生徒の身になっていくことがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまがやおもちゃ病院のみなさま、温かいご指導ありがとうございました。

8月には秩父農工にてイベントを行います。

秩父地域の小学校・幼稚園にご案内いたします。

ぜひご来校ください。

 

0

電気システム科1年生発電所見学 お世話になりました!

6月26日 1年生が玉淀ダム、浦山ダムの水力発電所の見学に行ってきました。

本企画は、「東京発電株式会社」様、「独立行政法人水資源機構」様にご協力いただき毎年実施しております。

水の力で巨大なモーターが回転する様子や、特別にご案内いただいた設備など、その迫力に圧倒されました。

水力発電は再生可能エネルギーとしてとても重要であること、安全な水と電気を作り出すためにたくさんの技術が利用されていることなどを学びました。

企業、機構の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

玉淀ダム浦山ダム1浦山ダム2玉淀事業所にて浦山ダム3東京発電さん、水資源機構さんと一緒に

0

ジュニアマイスター称号「ゴールド&特別表彰」

本日、間もなく卒業する3年生の表彰が行われました。

電気システム科3年生の佐藤さんは「ゴールド&特別表彰」!!

少なくとも過去20年の間に本校では見たことがない表彰です。

ゴールド取得者の中でも

全国工業高等学校長協会がその功績を認め特別に表彰する名誉ある賞です。

他の生徒達も電気工事士や埼玉県専門資格表彰をはじめ多くの資格を取り表彰されました。

3年間頑張り続けた成果で、社会人として戦っていく上で強力な武器を手にしました。

おめでとうございます!

※ジュニアマイスター顕彰制度とは、工業高校の生徒が、資格・検定の合格を通して身につけた知識・技術・技能を評価しようというものです。 取得した資格や競技会の成績などに点数をつけ、その合計点により 『(社)全国工業高等学校長協会』 が表彰する制度です。

0

【電気システム科】歴史文化伝承館でEVカーの取組を発表

2月1日(土)の 秩父4高校合同説明会 で各校の生徒発表がありました。

本校代表として 電気システム科3年生EV班 3名が、これまでの取組を発表させていただきました。

ご来場の中学生とそのご家族の皆様に

「文武両道でモノづくりにも本気で取り組み、充実した高校生活を過ごせました!」という思い

伝わりましたでしょうか?

どんなことでも明るく 挑戦 できる 我らが3年生誇り に思います。

皆さん是非、文化祭体験学習 など、電気システム科 に遊びに来て下さい!!

ありがとうございました。

0

日本薬科大学でEVカーの展示&プレゼン

12月26日(木)に行われた探究活動発生徒表会(埼玉県教育委員会主催)に

発表者として 電気システム科3年生課題研究EV班 が参戦してきました。

35校もの県立学校が名を連ねる中、北部地区の専門高校として頑張りました!

https://science.spec.ed.jp/page_20211007084955

口頭発表、実車展示、ポスター発表と大忙しでしたが

主催者の一人でもある 日吉教育長 に説明させていただく機会をいただき

とても充実した一日でした。奮闘した6名の有志を誇らしく思います。

お疲れ様でした!!

発表の機会を与えてくださった皆様、車づくりにご協力いただいた関係の皆様に、感謝感謝です。

0

工業部オンライン授業(DXハイスクール)

12月18日(水)3・4時間目

工業部(電気システム科・機械システム科)の生徒向けに

高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)の一環として

埼玉工業大学オンライン授業 を受講しました。

例年、対面形式で1日かけて大学体験を行っておりますが、

今年はオンラインを利用し、双方向でより理解を深め、

学習効果を高められるよう予備学習も含めて講義をいただきました。

オンラインで本校卒業生からの「ここだけの話」や大学の施設紹介等を全体でいただいた後、

各科に分かれて専門の講義をしていただきました。

1月には、この講義で得た知識をもとに実験・実習を行う予定です。

御講義いただきました 埼玉工業大学 の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

おもちゃなおし隊 in おひさま食堂

10月26日(土)秩父福祉女性会館にて行われた

こども食堂「おひさま食堂」さんからの依頼で

”おもちゃなおし隊” を実施しました。

今回は、学科の枠を超え、機械システム科と協力して受付しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理品の受付

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は記念撮影

午前中だけで20件の受付があり

イベント自体はあっという間に終わってしまいましたが

お預かりしたおもちゃ、全力で治します!!

しばらくお待ちください。

 

0

Ene-1 motegi GP (9/14・15)大会報告

「1周4.8km、高低差30mの新コースを無事完走することができました!」

課題研究EV班6名が電気自動車レースに挑戦してきました。

単3充電池40本で1周ごとのタイムアタックを行い、タイムを残した車が計3本のチャレンジをします。

前日の練習走行では、夏の試走会で失敗した経験を活かし9分01秒を記録(夏の18分台から大幅に短縮)。新たに挑戦した可変界磁機構(モーターコアをスライドさせ速度アップする仕組み)も活用することができました。

15(日)の本大会では2人のドライバーが果敢に挑み、共に前日を20秒程上回る記録(8分40秒など)を残すことができました。走るたびにチームが成長する様子がとても頼もしく感じました。

今年は新たなモーターの仕組みを取り入れるため、木製フレームを作り直しました。

また、電池の溶接に挑戦したり、デジタルツールを活用した車両データの把握を行うなど、電気・機械・情報の全てをフル活用しました。

こうしたものづくりの集大成とも言える夢のある大会にこれからも挑戦したいと思います。

応援に駆けつけていただいた関係の皆様、ご協力いただいた企業の皆様に心から感謝申し上げます。

機械システム科の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

ご協力いただいた企業様=====
●可変界磁機構の切削加工技術および素材提供など多大なご支援をいただきました!
【松本興産株式会社】様

●部品購入、電線、コネクタ等をご提供いただきました!
【有限会社イイダ】様

以下より公的支援をいただきました----------
●埼玉県教職員互助会 様 学校に対する教材支援事業
●日本教育弘済会埼玉支部 様 教育研究助成事業

 

【No.8】KV-40_総合結果表.pdf 

走行の様子 BLOOM ZERO.mp4

 

エコラン界のレジェンド「HAMA零」さん/KV-MOTOの強豪校箕輪進修高校さん/新座総合技術高校さん

交流していただいたチームの皆様、ありがとうございました!!

0