日誌

秩父農工科学日誌

マジパン実習

 3年生の実習で地元の洋菓子店「パティスリー ルリアン」の山﨑シェフを講師をとして来校いただき、マジパン実習を行いました。マジパンとはアーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせたお菓子で、ケーキの飾りなどに使われています。

生徒は楽しそうに取り組み、それぞれ個性あふれる作品が仕上がりました。

 

現場実習報告会やっとできました

 10月15日金曜日456限、農業部棟2階課題研究室に2年生が、微生物実験室に3年生が入って、食品化学科2・3年生合同による令和3年度現場実習報告会を実施しました。

司会者と発表者 リモート会場
<緊張しています> <頑張ってね>
発表会場 リモート会場
<発表会場(2年生)> <リモート会場(3年生)>

 例年、2・3年生が同じ部屋に入って実施できていた行事ですが、COVID-19の拡大による制限によって、2部屋に分けて3年生はリモート会場で待機しながらの実施となりました。

 緊張した面持ちで発表する3年生に対して、2年生の容赦ない質問が飛び交い、何とかその疑問に答えようとする3年生の姿が印象的でした。

 今年度、実際に現場実習を体験できた3年生は4名だけでしたが、全員が過去実習していた企業のいずれかを担当して企業情報を調査しました。その成果を発表して伝統行事を未来に繋げる努力をしました。

分散登校後の実習

 今週から通常授業がスタートし、実習も通常通りとなりました。10月に入り、献立も秋らしくなってきています。

~今週の実習~

<1年 基礎調理>       <2年 西洋料理>

<2年 日本料理>       <3年 中国料理>

<3年 集団調理>

 

ゆっくり走ろう安全秩父路プロジェクト

10月1日(金)

ゆっクリ走ろう安全秩父路プロジェクト

~ゆっクリ君と止マロンちゃんのお願い~

交通課・課長 から自転車の乗り方や夜間の服装についての注意喚起

のお話をいただきました。

職員の方と袋詰めを行いました。

集合写真

警察署に来た方に交通安全の呼びかけを行いました。

ゆっくり走りましょう。秩父路!

警察の人と栗拾いをしました。

9月24日(金)

総合実習にて秩父警察の方と連携して栗拾いを行いました。

ゆっクリ走ろう安全秩父路プロジェクト

~ゆっクリ君と止マロンちゃんのお願い~

ご購入ありがとうございました。

9月18日(土)

露地栽培のシャインマスカットの販売を行いました。

本校で栽培したシャインマスカットすべて完売しました。

販売中の様子です。

ご購入ありがとうございました。

ブドウ販売実習について

シャインマスカットの収穫時期が近づいてきました。

今年も本校農場にて販売実習を行います。

 

日時:9月18日(土)13:00~13:30

場所:本校農場にて

先着50名様までにさせていただきます。

12:30より整理券を配らせていただきます。

おひとり様4房まででお願いします。

当日収穫なので数に変更がある可能性があります。

値段は100g 100円で販売させていただきます。

数に限りがございますので購入できない場合もございますのでご了承ください。

 台風が予定されていますが、今のところ販売予定です。

調理実習

 分散登校中ですが、フードデザイン科では一層の衛生管理を徹底して実習を行っています。調理をした後の試食も大切な勉強ですが今は持ち帰りとしています。

 今日は1年生のマドレーヌの実習を行いました。販売できるお菓子を作ることを目的に材料や道具の扱いを学び、衛生的に、均一な製品を作ることが出来るよう気を付けて実習を行いました。

 

地域連携 ~秩父市荒川・寺沢川~

陽野ふるさと会との連携

 秩父市荒川日野地域の生活環境の美化保全を、20年にわたって行ってきた「陽野ふるさと会」さんと、寺沢川周辺をフィールドととして連携活動を行っていくこととなりました。詳しい内容が決定し次第、紹介していきたいと思います。