日誌&保護者連絡

電気システム科日誌

D3 第二ローテーション実習 PLCによるエレベーターや信号機の制御

10月22日(金)、4~6限、電気システム科3年生の実習で、
電子情報コース5班が、プログラマブルコントローラーを使った
信号機とエレベーターの制御の方法を学びました。





























1週目は信号機から、3週目にはエレベーターの制御方法を学びます。
パズルを解くような感覚に生徒の皆さんも自主的に取り組む事のできる、楽しい授業の一つです。
次回もご期待ください。

0

分散登校が明けて

タイトル通り、分散登校が明けて、通常登校となり、1日目の授業です。
マスクをしっかり着用し、換気を心掛けながら授業に臨みましょう。
また、昼食時は黙食を徹底しましょう!

1年生 情報技術基礎 の授業では、
工業における論理、倫理、数学的な技術を学びます。





























久しぶりに全員そろっての授業になりました。
情報技術検定3級取得に向けて頑張りましょう!

0

面接練習に取り組みましょう!

9月3日(金)、D3の実習において、面接練習を行いました。
分散登校中なので、本日午後は登校班のA班 電気技術コース の生徒達が面接練習に臨みます。
今回、就職者と進学者の数を加味し、面接用に作られた5班編成で、
蜜にならないように実習室を解放し、先生たちが各実習室を回って、
1時間ごとに先生が変わっての面接練習となりました。

  

  

就職試験は9月16日から順次、各企業で行われます。

3年生の皆さん!
今年度はコロナ禍ということもあり、自主的な面接練習が少なくなるのはよくわかりますが、
就職、進学という大事なタイミングは人生にそう何度とありません。
4限の最初、とても大事なことを先生方に教えていただきましたね!

・分散登校中を逆手にとって、面接練習を自主的に、計画的に行おう!
・10人の先生と1回ずつ以上、必ず面接練習を行ってください!

就職試験まで残りわずかです!頑張りましょう!


0

課題研究EV班「Ene-1GP MOTEGI」試走会参加報告

8月11日にツインリンクもてぎの試走会に参加してきました。11月14日に行われる手作り電気自動車の全国大会「Ene-1GP MOTEGI」のための安全講習会を兼ねた試走会です。新しく製作中の真っ白なボディーで実際のコースを走ることが出来ました。動力は単三型充電池40本を使います。途中、コースアウトして車両整備するアクシデントもありましたが、本大会に活かせる経験になりました。今年からコースと競技方法が変更となりますが、この試走会で得られた経験とデータをもとに準備を整え本大会に備えたいと思います。

走行の様子

https://youtu.be/-pV78fKPxnc

大会詳細

https://www.twinring.jp/ene-1/

0

おもちゃなおし隊の御来校ありがとうございました。

8月1日、2日の二日間、おもちゃなおし隊を実施し、たくさんのおもちゃをお預かりしました。

お預かりしたおもちゃの総数は130個と、過去最高の数を受け付けました。

高校生の学びに、ご協力いただき感謝いたします。

現在進行形で修理を行っておりますが、修理に時間がかかることをご容赦ください。

また、調べてみて、修理不能と判断するものもあろうかと思います。その際にはまたご連絡いたします。

不明点や、不安な点等ありましたら、引換券に記載の担当者まで連絡をください。

生徒一丸となって、一生懸命直します!

 

0