日誌

秩父農工科学日誌

平成27年度入学式


 4月8日(水)の午後、本校入学式が多くの保護者、来賓の皆様のご出席のもと無事行われました。今年度、農業科42名、森林科学科41名、食品化学科39名、電気システム科40名、機械システム科40名、ライフデザイン科40名、フードデザイン科40名の計282名の生徒が入学を許可されました。

新任式・始業式





 4月8日(水)始業式に先がけ、今年度の本校に赴任された先生方の新任式が行われました。新しく来られた先生方に生徒も興味津々な雰囲気でした。
 その後、平成27年度、第1学期の始業式が行われました。校長講話、校歌斉唱が行われ、最後に新担任団の発表があり、生徒もドキドキした様子で聞いていました。

山岳部 春山合宿



 3月25日から26日まで、山岳部が奥多摩の御前山・大岳山へ春山合宿に行ってきました。25日は冷たい風が吹きましたが、26日は穏やかに晴れあがり、御前山や大岳山からは、雲ひとつない展望を得ることができました。
 一年間の活動をへて、部員たちがずいぶんたくましくなったことを実感しました。

平成26年度第2回生徒総会



3月23日(月)に平成26年度第2回生徒総会が開かれました。

今回の議題は①生徒会費決算報告 ②生徒会活動報告 ③一般質問について ④生徒手帳内容の一部改正の4項目についてでした。

いずれも生徒からの支持を得られ、承認されました。

4月には新入生を迎え、さらに活発な生徒会活動が出来ますように本部役員一同頑張っていきたいと思います。

2学年 就職ガイダンス




 3月21日に本校で、厚生労働省主催の就職ガイダンスが行われました。
  就職面接を受けるにあたっての身だしなみや立ち居振る舞い・声の出し方など、面接の基本をプロの面接官の先生から学ぶ意義深いガイダンスでした。2学年の就職希望者は、ほぼ全員が出席して、就職活動のスタートを切りました。
 午前は面接の基本を学び、午後は夕方まで、ハードな面接練習をこなしました。