日誌

秩父農工科学日誌

山岳部 初冬山行


 11月17日に、山岳部が初冬山行に行ってきました。今回は日帰りで、越生町の大平山から顔振峠、スカリ山と歩いて、鎌北湖に下山しました。
 大平山には役行者と前鬼・後鬼の石像があります。今回は、頑張って歩くだけでなく、山の文化にふれる山行でした。

秩農工祭にお越しの際は電気システム科へ

明日14日(土)から15日(日)の2日間、秩農工祭が開催されます。
電気システム科では「2足歩行ロボットによるダンス公演」や「5インチゲージの電車」、「ラジコンカーの操縦」など3年生の課題研究で学習・製作したものを中心に展示しています。
入学を考えている・迷っている中学3年生は、ぜひ生き生きと活動している生徒の姿を一目ご覧ください。お待ちしております。
会場はグラウンド寄りの工業部実習棟3階です。エレベータもあります。

芸術鑑賞会



 11月2日、芸術鑑賞会が本校体育館で行われました。今年はアカペラグループBe in Voicesにおいでいただき、コーラス部とのコラボレーションを含め、楽しいステージを披露していただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

桜の美の山復活イベント

桜の美の山復活イベントへの協力

 

 10月31日(土)に秩父環境管理事務所・秩父鉄道株式会社主催の美の山に桜を復活させるイベント「桜の美の山復活ハイキング」が行われました。

 ハイキング参加者は、親鼻駅からみはらし園地、エントランス広場(美の山公園・山頂)和銅採掘跡、和銅黒谷駅までの行程6.4kmのコースをハイキングしました。途中のエントランス広場を中心に「桜の植樹イベントの補助」や「豚汁の調理」、「秩父屋台囃子保存部の演奏」など秩父農工科学高校が協力しました。

○協力内容

 農  業  科  :豚汁1000人分の野菜を提供

 森林 科 学 科  :植樹60本の補助と記念碑の作製(1基)、手作りベンチ2基寄贈

 食品 化 学 科  :イチゴジャム1000個プレゼント

 電気システム科   :記念写真撮影看板の製作(1基)

 機械システム科   :樹名板製作(70枚)

 ライフデザイン科 :箸袋製作(1000膳)

 フードデザイン科 :豚汁調理(1000人分)

 秩父屋台囃子保存部:屋台囃子演奏


【記念碑設置】


【関係者一同】


【箸袋】

山岳部 秋山合宿



 山岳部が10月31日から11月1日まで、秋山合宿に行ってきました。今回は、浦山大日堂から入山して一杯水で泊。酉谷山~熊倉山と歩いて、武州日野駅へ下山しました。
 土曜日は冷たい風が吹いて、翌朝の外気温は氷点下まで下がりましたが、日曜日は穏やかに晴れあがり、紅葉の山を快適に歩くことができました。