剣道部
令和7年度剣道部OBOG会開催
令和7年7月13日(日)令和7年度OBOG会が開催されました。
高校生は、9:00~ストレッチ、体操、素振り、基本稽古
OBOGの先輩方は、10:00~総会
10:45~高校生を交えて稽古会
12:30~懇親会
という流れでした。
稽古会には、29名の参加があり、たくさんの先輩方と良い汗を流しました。
お忙しい中を遠方より来られた先輩方、充実した稽古ありがとうございました。
令和7年度第2回秩父地域剣道合同稽古会開催
6/28(土)令和7年度第2回秩父地域剣道合同稽古会が開催されました。
14:00~基本稽古
15:00~一般との地稽古
暑い日でしたが、秩父剣道連盟事務局長 池田先生他6人の先生方、秩父二中の生徒2人で汗を流しました。
7月、8月は猛暑が予想されるためお休みし、次回9/27(土)に行います。
令和7年度第1回秩父地域剣道合同稽古会開催
令和7年5月24日(土)令和7年度第1回秩父地域剣道合同稽古会が行われました。
秩父剣道連盟小島会長をはじめ、遠方は久喜より稽古に参加していただきました。
また、秩父高校の生徒も共に良い汗を流しました。
今年度より母校の秩父農工へ異動となった小林先生の指導で
14:00~14:50 基本稽古
15:00~16:00 一般との地稽古
の内容でした。
埼玉県工業高校大会 女子個人戦優勝
3/23(日)川越工業高校にて埼玉県工業高校大会が開催されました。
女子個人戦 秩父農工 加藤 優勝
この日は、得意の出鼻面が炸裂。相手に最後まで1本も与えず、すべて2本勝ちで完勝。見ていても気持ちのよい試合でした。
でした。
秩父地域剣道稽古会の予定変更について
秩父地域剣道稽古会へいつもたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。
予定変更について連絡します。
1/11(土)、3/15(土)に予定されていた稽古会ですが、
感染症の拡大防止、学校行事の都合により、誠に勝手ながら中止とします。
すでに11月の稽古会でも連絡していますが、
次回は、来年度5月からとしたいと思います。
よろしくお願いします。
【剣道部】第4回秩父地域剣道稽古会開催
11月9日(土)
山々も紅葉で色つき秋本番の中 令和6年度第4回秩父地域剣道稽古会 が剣道場にて開催されました。
一般の方の中には、秩父剣道連盟小島会長をはじめ、遠方より茨城県下館市、久喜市、上里町から稽古に来ていただきました。
中学生は上里北中学校が来校し、高校生と共に稽古しました。
13:00~ ストレッチ、準備体操、素振り、基本稽古、打ち返し、打ち込み、応用稽古
14:00~16:00 中高生で試合稽古、一般の先生方元立ち中高生地稽古
15:00~16:00 一般の方同士で地稽古
と充実した稽古会でした。
今年度は、今回で終了し、次回は来年5月です。
たくさんの方の来校をお待ちしてます。
【剣道部】秩父地域剣道稽古会を開催しました
9月21日(土)
秋らしくなった陽気の中 令和6年度第3回秩父地域剣道稽古会 が剣道場にて開催されました。
一般の方の中には、遠方の茨城県下館市、久喜市、伊奈町、上里町から稽古に来た人もいました。
中学生は上里北中学校と秩父二中学校が来校し、高校生と共に練習試合を行いました。
13:00~ ストレッチ、準備体操、素振り、基本稽古
14:00~16:00 中高生で応用、試合稽古
15:00~16:00 一般の方同士で地稽古
と充実した稽古会でした。
次回11月は第3土曜が 秩農工祭 ですので、11月9日の第2土曜日です。
たくさんの方をお待ちしてます。
第2回秩父地域剣道稽古会開催
令和6年7月20日(土)
第2回秩父地域剣道稽古会が本校の剣道場で開催されました。
猛暑の中、公益財団法人埼玉県剣道連盟浅見副会長、秩父剣道連盟小島会長にご指導いただきました。
また、遠方より上里北中の生徒が参加してくれたので、にぎやかに稽古できました。
稽古の内容は
13:00~ ストレッチ、準備体操、足さばき、素振り
面をつけずに基本稽古、面をつけて技の稽古
15:00~ 中学生と高校生で練習試合
大人同士の地稽古 でした。
次回は9月21日(土)の予定です。
令和6年度インターハイ埼玉県予選会 大会結果
R6.5.31 インターハイ埼玉県予選会 所沢市民体育館
男子個人 中村 1回戦敗退
水野 1回戦敗退
女子個人 宮下 1回戦敗退
加藤 1回戦 メ 秋元 栄東
2回戦 メ 松本 久喜工業
3回戦 反 浦野 星野
R6.6.17 インターハイ埼玉県予選会 県立武道館 女子団体 進修館と合同チーム
1回戦 農 工 3ー 0 越谷
2回戦 農 工 0 ー5 川越女子
R6.6.18 インターハイ埼玉県予選会 県立武道館 男子団体
1回戦 農 工 4ー 1 朝霞西新座柳瀬
2回戦 農 工 1ー 4 農三
これで3年生は、最後の公式戦となりました。
終了後、3年生には、1人1人に言葉を送りましたが、最後までやり切ったという充実感で、清々しい表情を見せてくれました。
今まで支えてくれた家族や仲間に感謝!
令和6年度OBOG会開催
6月1日(土)
秩父農工剣道部令和6年度OBOG会が開催されました。
当日は、先輩方都内からも総勢23名参加していただき、自身の稽古はもちろん、現役生徒たちの指導にあたっていただきました。
10:30から剣道場にて稽古、13:00から総会・懇親会の日程で行われました。
諸先輩方から随所でありがたいお言葉をいただき、充実した会でした。