日誌

秩父農工科学日誌

第116回卒業証書授与式

3月10日(水)晴天に恵まれ卒業式を実施いたしました。

式次第や来賓・入場者等、例年どおりとはなりませんでしたが、厳粛、感動的な式典となりました。

また、たくさんの祝電やお祝いメッセージをいただきありがとうございました。

テーブルマナー

 西洋料理の今年度最後の授業はテーブルマナーです。目の前で先生が調理した物を、全員の前で試食をするという形式で行いました。

 調理する人、サービスする人、食事をする人の3つの観点からの学習し、テーブルマナーとは周囲の人とはもちろん、国や文化の違う人々とも楽しく食事をするための基本的な気づかいであることを学びました。

 

卒業式予行

3年生が登校し、明日の卒業式予行と各種の表彰式を行いました。

コロナ禍対応により、1.2年生は卒業式に参加できませんが、先輩の門出の式のために、昨日、丁寧に会場設営を行ってくれました。

第116回卒業証書授与式 3月10日(水)10時開式

保護者は各家庭1名の参加となります。

日本料理

本日の日本料理の実習ではイカをさばき、煮物を作りました。イカをさばく実習は回数を重ねていませんが、手早くスムーズに取り組めました。

<献立>

イカと大根の煮物・蓮根の炊き込みご飯・ニラのいり酒・さつま汁

西洋料理

昨日の西洋料理の実習はバレンタインデーが近いこともあり、デザートにガトーオーショコラの入ったフランス料理の実習でした。また、ポタージュは野菜の残りを使い、食材を余すことなく使うことも学びました。

<献立>

キャロットのポタージュ・サーモンムニエル・ドフィーノグラタン・

ガトーオーショコラ・コーンブレット