日誌

山岳部日誌

北部新人大会



2017924()25日(月)

□山域名:谷川岳

□ルート概要

土合山の家――谷川岳――土合山の家

今回は新人大会ということもあり生徒は他校の部員との交流も行い、料理や装備について情報交換を行いました。キャンプ場に泊まってからサブザック行動でピストンをする行程だったので、今回は普段では荷物になってしまうフライパンを持っていきお好み焼きを作りました。9月下旬でも下界の日中は暑さが残っていますが、山頂付近はすでに紅葉が始まっていました。

初秋合宿



2017819()20日(日)

□山域名:金峰山・瑞牆山

□ルート概要

大弛峠――朝日岳――金峰山――富士見平小屋

富士見平小屋―瑞牆山(ピストン)―富士見平小屋――瑞牆山荘バス停

今回から代替わりをし、新部長のもと2年生主体の体制になりました。

大弛峠からの登りは高低差こそないものの、足元に大きな岩石があり足場を確認しながらの歩行は神経を使いました。お盆辺りから降水が多かったようで湿度が高く、様々なキノコを見ることができました。

夏合宿



201785()8日(火)

□山域名:八ヶ岳 仙丈ケ岳山域

合宿前半は森林限界を超えて迫力のある山の姿を見ることができました。

しかし、合宿の途中で台風5号が接近する予報になってしまい、予定を変更し途中で下山をすることになりました。強い風雨に打たれながらも全員無事に帰ってくることができました。3年生はこの山行で部活を引退となり、集団生活の中で養ったリーダーシップや自然相手で培った強さを今後の糧としてもらいたいです。

夏山訓練合宿



2017
610()11日(日)

□山域名:酉谷山・熊倉山 

□ルート概要

西武秩父==(タクシー)==浦山――矢岳――酉谷山――熊倉山――武州日野駅

前回は冷たい雨の中での山行でしたが、今回は終始樹林の中を歩く蒸し暑い登山でした。

酉谷避難小屋では降水が少ない為か、水場の水量が少なく水を確保するのに時間が掛かりました。2日目は長い行程を歩き通し、夏に向けて精神的にも肉体的にも良い訓練が出来ました。

学校総合体育大会


2017513()15()

□山域名:雲取山

□ルート概要

513()

三峰駅――東大演習林(幕営)

514()

東大演習林――お経平――白岩山――雲取山荘――雲取山――雲取山荘(幕営)

515()

雲取山荘――白岩山――霧藻ヶ峰――三峰神社

終始、雨の中を歩いた辛い登山でした。

尾根に出ても周りは白い景色で23日間良い景色は見ることはできませんでした。しかし、林内や足元に注意を向けるとシカやアカガエルなどの動物やスミレなどの植物を見ることができました。山は景色を楽しむだけではなく色んな発見ができます。

たまにはこんな登山を体験してみるのも生徒にとっては良い経験になったと思います。

三峰神社付近まで下っていくと木にシカの食害防止のネットが多く目につくようになり、獣害の深刻さを考えさせられました。

新入生歓迎合宿


2017422()

□山域名:破風山 

□ルート概要

皆野駅――破風山――皆野駅

新入生を一人迎え、皆野町の破風山に新入生歓迎登山へ行きました。

新緑の中、急登や岩場などがあり飽きないコースでした。

山頂付近ではヤマツツジが咲き誇り、やや春霞があったものの秩父を一望することができました。