機械システム科日誌
機械システム科1年生 大学見学
1月23日(火)に本科1年生は電気システム科の1年生と一緒に宮代町にあります「日本工業大学」へ見学に行ってきました。
大学の説明や、本校卒業生の活躍も紹介して頂きました。
最後の博物館の見学では今の世の中がとても便利になったことが伝わったと思います。
この中から大学へ進学して日本の工業を支える生徒が出ることを期待します。
機械システム科3年生 課題研究発表会
1月25日(木)5・6時間目に
3年生による「課題研究発表会」が行われました。
司会は柳沢さんと脇田さんが担当してくれました。
1班 『車椅子』と『わたあめ 機 』 の 製作 2班 溶 接 「 廃材ランプ」
3班 レーザー加工によるアクリル板の加工 4班 SOLIDWORKS
5班 三次元 CAD 認定資格取得 6班 溶接
7班 X Y テーブルの製作 8班 ワイヤーカット放電加工機
2年生もたくさん質問し、それに答える3年生はとても頼もしかったです。
各発表が時間が足りなくなるほどの内容で、とても有意義な発表会でした。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。
上級学校体験実習
9月20日(水)
機械システム科2年生が 上級学校体験実習 で伊奈町にある 埼玉自動車大学校 様 にお邪魔しました。
大学校生の指導の下、自動車整備に関する実習を体験しました。
日頃の授業では味わえない、とても興味深い内容で、生徒は熱心に実習を行っていました。
最後は記念撮影。
埼玉自動車大学校の皆様、早朝よりありがとうございました。
モデルロケット打ち上げました。(探検ツアー)
7月24日(月)機械システム科では探検ツアーを実施しました。
内容は、「モデルロケットの打ち上げ」です。
機械システム科3年生の5人が講師です。教える3年生も素晴らしかったですが、
探検ツアーに参加した小学生はもっと素晴らしく、すぐに理解しててきぱきと
ロケットを作り上げていました。最初なかなか飛ばなくてごめんなさい。
見事に全員ロケットを打ち上げました。
参加してくれてありがとう!
打ち上げの動画をYouTubeに載せてあります。
チャンネルが専攻科のままですがご了承ください。
https://www.youtube.com/@user-ir7ht9jg2b
卒業生報告会
5月12日(金)に卒業生報告会が実施されました。
機械システム科では、本田技研工業株式会社、西武鉄道株式会社、日野自動車株式会社
ボッシュ株式会社に就職した卒業生、東洋大学に進学した卒業生を招いて話をしていただきました。
志望理由や3年生に向けた「ためになる話」がたくさんありました。
また、それをメモを取りながら聞いた3年生からも沢山の質問が出て、卒業生との和やかな会話が交わされました。
忙しい中参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。