日誌

秩父農工科学日誌

【1学年】 進路ガイダンス

 1月28日(金)に進路業者ライセンスアカデミーによる1学年進路ガイダンスが実施されました。2時間目に体育館で4人1組でのグループワークを行い、仕事内容について学習しました。3時間目、4時間目は20会場に分かれて各分野のスペシャリストに講師をしていただき、業種・業界等のお話をいただきました。1年生なのでまだ先の話ではありますが進路の意識を持てる有意義な時間となりました。ご指導いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。

 

 

第3学年「着こなしセミナー」を実施しました

1月14(金)本校体育館において、4月から社会人等になる3年生に向けて、専門の講師を招いて「着こなしセミナー」を実施しました。本校生徒がモデルになり、スーツの着こなしやスートの選び方などを学びました。

農業科即売会のご案内

11月21日(日)に農業科生産物の即売会を行います。

場所は農業科農場になります。

是非お越しください。

まるごと秩父を楽しもう「秩父マルシェ」を開催

令和3年11月14日(日)の「県民の日」に埼玉県が150周年を迎えることに合わせてイベントに参加したものです。「西武秩父駅前温泉 祭りの湯」広場で、本校の食品化学による「そば打ち」実演、屋台囃子保存部による勇壮な太鼓が打ち鳴らされる”祭囃子演奏”、吹奏楽部による演奏会を実施しました。

文化祭の準備中

 11月2日火曜日の三年生総合実習は、金曜日の文化祭に向けての製品づくりでした。

みその包装中 らっきょの包装中
<みその包装中です> <らっきょは好評ですよ>

 熟成したみそを機械ですりつぶして、今年から変更したバルブ付きの四角い袋に詰めています。

 らっきょの袋詰めは、お酢の臭いとの戦いです。でもしばらくすると、慣れてきます。

焼き上がりました 粉糖を付けています
<焼き上がりました> <粉糖を付けています>

 製菓製パン班は、ウォールナッツ・レーズンパンの実習でした。これまで多種のパンを焼きあげて、文化祭当日の手際を良くする練習を重ねてきました。

 校内限定公開ですが、今年は文化祭が開催できて本当によかったと言えるように、三年生を中心に準備を進めていきます。