日誌

秩父農工科学日誌

【地域貢献】秩父宮杯自転車道路競走大会にボランティア参加

 9月3日(日)、いつも体育館で熱心に活動している男子バスケットボール部員15名が、顧問の嶋田先生と一緒に、「第71回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」にボランティア参加しました。
 この大会は秩父地域にとって重要なイベントであり、多くの競技補助員が必要となります。男バス部員は「コース誘導」など、猛暑の中で一生懸命取り組んでくれました。
 チーム作りの大事な時期なので、コートを離れた活動に「感謝」の言葉しかありません。ありがとうございました。

 また、大会ポスターの原画は、美術部3年 冨田 美幌 さんの作品です。多数の応募作品の中から見事採用されました。大会前には多くの方々の目に触れたものと思います。男バスも美術部も、本校の誇りです。

 

 

 

矢尾百貨店にてブドウ販売のお知らせ

大好評にて8月19日の販売は終了
次回は8月27日、八尾百貨店さんにて

 台風7号の影響で8月19日(土)に延期していたブドウの「販売実習」が農業科実習棟にて行われました。

 地域の皆様はとても楽しみにされていたようで、暑い中多くのお客様にお越しいただきました。また、生徒への激励の言葉をかけていただく方もいて、生徒たちはとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

 次回販売は 8月27日(日)、場所は、矢尾百貨店 さんになります。生徒が手塩にかけて育てた「藤稔」の販売になりますので、是非お越しください。なお、数に限りがございますので、お早めに来店していただければと思います。

 

 

【3学年】進学者対応面接講座

 8月25日(金)、3学年進学者対応の面接講座を行いました。希望生徒53名が3会場に分かれて面接練習を実施し、講師の先生方には最新情報の提供ときめ細かな面接指導をしていただきました。

 就職希望者は履歴書の作成がほぼ全員完了し、9月中旬から始まる採用試験に向けた勉強と面接練習に取り組んでいます。

 進学希望者にとっては、秋以降の受験に向けた貴重な学びの場になったはずです。進路実現に向けて、頑張ってください。

 本日お世話になりました先生方、有難うございました。

【体験入学(最終日)】食品化学科・機械システム科

 本日は、食品化学科 と 機械システム科 で体験入学を実施しました。3日間全てに参加して、どの学科で学ぶのが自分に合っているのか、真剣に悩んでいる人もいました。
 大丈夫です。「来て、見て、感じた」人には、必ず目標が見えて来るはず。7月の学校説明会でもお話ししましたが、高校は人生の通過点であり、かけがえのない時間でもあります。将来の目標に向かって、「自分の秘めたる力」を信じて、残された中学校生活をしっかり送ってください。
 秩父農工科学高校は、頑張る皆さんを応援しています!!

 

【食品化学科】

 発酵について学び、酸乳飲料を作りました

  【機械システム科】

 溶接・旋盤・CAD・制御・自動車の5分野に分かれて実習をしました 

 

 

【体験入学(第2日)】森林科学科・フードデザイン科

 本日も 森林科学科と フードデザイン科 で体験入学を実施しました。森林科学科 は県内唯一の存在であり、フードデザイン科 も県内に3校しかない調理師免許取得可能な専門学科です。今日も在校生が未来の後輩のためにサポートしてくれました。

 体験入学第3日は週明けの8月21日(月)、食品化学科と機械システム科で実施します。参加予約された生徒さんは、暑さ対策をして、気をつけてご来校ください。

【森林科学科】測量と木材加工を体験しました

 【フードデザイン科】チーズスコーンを作りました