日誌

2015年3月の記事一覧

山岳部 春山合宿



 3月25日から26日まで、山岳部が奥多摩の御前山・大岳山へ春山合宿に行ってきました。25日は冷たい風が吹きましたが、26日は穏やかに晴れあがり、御前山や大岳山からは、雲ひとつない展望を得ることができました。
 一年間の活動をへて、部員たちがずいぶんたくましくなったことを実感しました。

平成26年度第2回生徒総会



3月23日(月)に平成26年度第2回生徒総会が開かれました。

今回の議題は①生徒会費決算報告 ②生徒会活動報告 ③一般質問について ④生徒手帳内容の一部改正の4項目についてでした。

いずれも生徒からの支持を得られ、承認されました。

4月には新入生を迎え、さらに活発な生徒会活動が出来ますように本部役員一同頑張っていきたいと思います。

2学年 就職ガイダンス




 3月21日に本校で、厚生労働省主催の就職ガイダンスが行われました。
  就職面接を受けるにあたっての身だしなみや立ち居振る舞い・声の出し方など、面接の基本をプロの面接官の先生から学ぶ意義深いガイダンスでした。2学年の就職希望者は、ほぼ全員が出席して、就職活動のスタートを切りました。
 午前は面接の基本を学び、午後は夕方まで、ハードな面接練習をこなしました。

2学年 保護者対象進路説明会


   保護者対象進路説明会が開かれました。
 約80名ほどの保護者が参加され、今年度の就職・進学の状況や、就職・進学に際し、気をつけるべき点などについて、進路指導部による説明がありました。
 会場に、今年度の求人票のファイルも用意させていただき、ご覧いただきました。

部活動合同ミーティング



 3学期の部活動合同ミーティングが行われました。
 各部の1年生から「この1年間で学んだこと」について発表があったのち、元男子テニス部顧問の中山教頭先生とコーラス部顧問の遠山先生から部活動で何を学ぶかについて、含蓄のあるお話がありました。