日誌

2015年5月の記事一覧

電気システム科 秋葉原体験学習

電気システム科1年生が実習で製作するマイコン部品の購入体験に行ってきました。
上野公園に集合し、まず国立科学博物館の見学、その後、秋葉原電気街に移動してマイコンパーツを購入しました。

給食・食事 プロフェッショナルに学ぶ フードデザイン科


プロフェッショナルに学ぶ

本日フードデザイン科の3年生は和菓子の特別実習を行いました。

武蔵野調理師専門学校より生野先生をお招きし、教えていただきました!





薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)饅頭の生地には山芋の粉末が混ざっています。蒸しあがったら、最後に焼印も!

蓬餅(よもぎもち)鶯餅(うぐいすもち)きな粉をまぶして食べるとより一層おいしくなります。


 

 

学校見学説明会


  5月23日(土)、学校見学説明会を実施しました。当日は事前申し込みをいただいた160名を超える生徒・保護者の参加がありました。
  受付後、体育館で全体会を行い、その後希望する各学科の施設に移動して、学科説明会を実施しました。全体会ではあいさつの後、学校紹介のスライドを見ていただき、その後進路指導主事から昨年度の進路状況等の説明が行われました。そして各学科の施設に移動し、各学科の先生方から特色ある授業内容の説明や施設見学が行われました。学科見学では2つの希望する学科の説明を聞くことができました。







3学年 卒業生報告会



 15日に、3学年の各クラスで卒業生報告会が行われました。
  社会人になっていたり、学生になっている卒業生から、会社・学校の様子や内定・合格に至るまでの自分の取り組みなどを、体験を交えた貴重なアドバイスをいただきました。
 進路決定を目前に控えた3学年の生徒には、たいへん参考になりました。
 卒業生の皆さん、ありがとうございました。