日誌

2017年2月の記事一覧

コース料理ができるようになりました!の集い

 昨日はフードデザイン科2年生の西洋料理の時間を使い「コース料理ができるようになりました!」の集いを開催しました。

 2年間の実習のまとめとして、保護者の皆様をお招きし、フルコースを食べていただきました。お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


【本日のメニュー】

前菜5種盛り合わせ

人参のポタージュ

白身魚のムース~有頭海老添え~

リンゴのシャーベット

鶏肉のトマト煮~温野菜添え~

サラダ盛り合わせ 胡瓜ドレッシング

パン

自家製レアチーズケーキ~フルーツ添え~

紅茶






 

課題研究発表会


本日はフードデザイン科3年生の課題研究発表会として
日頃からお世話になっている保護者の皆様をお招きし、
立食パーティーを開催いたしました。

世界の料理・郷土料理・中華料理・パン・製菓
班ごとにメニューを考え、各々が一生懸命取り組みました。





山岳部 県新人大会



 2月3日から6日まで、山岳部が福島県安達太良山塊へ、埼玉県新人大会に行ってきました。今年は、積雪が多く、雪洞を十分掘ることができる状態でした。4日は雪洞で泊まり、5日に鬼面山に登りました。この日は珍しく風の弱い日で、よい展望が得られました。その日は旅館に泊まり、6日は一転して雪が舞い飛ぶ強風の中、無事に下山することができました。

(生徒の感想)
 今回は新人大会で鬼面山に登りました。天候に恵まれ、冬山のとても綺麗な雪景色が見られました。接道にも泊まることができてよかったです。(1年 S・R)

2学年職場見学に行ってきました

 2学年では2月1日(水)に学科ごとに分かれバスにて職場見学に行ってきました。学校での学習内容を活用できる進路先を1学科2~3社見学してきました。見学先では、本校卒業生との質疑応答の時間を設定していただき、現在の職場での仕事内容、高校時代に取り組んでおけば良かったこと等のお話もいただきました。大変参考になりました。2年生も数か月後には自身の進路を決定します。
職場見学を受け入れていただいた15社の企業の方にはご協力を感謝申し上げます。