日誌

2018年10月の記事一覧

【工業科】インターンシップが行われました。

 電気システム科・機械システム科の2年生80名が23日から25日まで秩父管内・管外の企業あわせて
33社でインターンシップを行いました。

   
   

生徒の感想をいくつか紹介します。

「会社でどのようなことをやっているかをよく知れたのでとても勉強になりました。」

「普段授業で学んでいることがどのように製造分野で行われているか知ることができた。」

次に企業の指導担当者様のコメントを紹介します。

「インターンシップ最終日お疲れさまでした。会社を操業するうえで様々な部署が様々な業務を行うことで
工場を支えています。今回学んだことを今後に活かして頂けたら幸いです。」

インターンシップを終えて生徒の中には働くことについて何か感じるものがあったと思います。

企業の皆さま、たいへんお世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。

矢尾百貨店で販売実習

 平成30年10月30日、本校食品化学科3年生21名は矢尾百貨店で販売実習を行いました。総合実習の授業時間に、クラスの生徒が半分ずつ6月と10月に実施しています。
 11時に販売を開始し、1時間程度で梅ジャム84個は売り切れ、いちごジャム252個も14時20分には完売しました。各家庭で味わっていただいている光景を想像しながら製造をしていますが、直接お客様に接することによってさらにやる気が増したようです。

試食いかがですか えーと、いくらだっけ
        試食いかがですか             えーと、いくらになるかな
どうぞ おいしいですよ
       お待たせしました                  おいしいですよ

農業クラブ全国大会

10月23日(火)~25(木)にかけて鹿児島県で農業クラブ全国大会が開催されました。本校からはクラブ員代表表として農業クラブ会長と実物を見てその名称を答える農業鑑定競技に各学科の代表選手3名が出場しました。
競技の結果、食品化学科3年柴崎恭平くんが優秀賞を受賞しました。

また、鹿児島ということで埼玉県では見られないような常緑の街路樹やサツマイモを育むサラサラの土を目の当たりにすることができ農業高校生として勉強になる大会でした。

【全校】第2回学校見学説明会を行いました

10月20日(土)、第2回学校見学説明会を行いました。

中学生と保護者合わせて約240名の参加をいただきました。当初、希望する2学科の見学説明会の予定でしたが、全体会に「選抜基準の解説」と今年度初めて7学科の生徒による「学習成果発表」を行った関係で希望する1学科の見学とさせていただきました。

在校生から直接、その学科を志望した理由や学習内容、進路決定状況等を聞いていただき、学科理解が深まったものと思われます。

短い時間での説明・見学でしたが、ご参加いただいた中学生の進路決定の一助となれば幸いです。御多忙の中、学校見学説明会にご参加いただきありがとうございました。

今回、都合により参加できなかった中学生の皆さん、11月14日(水)の県民の日に「個別進学相談会」を予定しています。ぜひご参加ください。

【農豪科】ふれあい体験

 10月21日(日)、農業科のふれあい体験が行われました。今年度のふれあい体験のしめくくりです。よく晴れた気持ちのよい秋空の下、子供たちの元気な声があふれ、とても活気のあるふれあい体験になりました。
 今回の体験メニューは、ビオラの寄せ植えとピザづくりです。
 まずは、ピザづくり。あらかじめ捏ねてある生地を丸く伸ばし、ピーマン、ハム、コーン、チーズをトッピング。1人1枚作りました。ピザは、本校にある窯で本格的に焼き上げます。
 ピザを焼いている間に、ビオラの寄せ植えを行いました。高校生に教えてもらいながら、植木鉢に土を入れ、丁寧にビオラの苗を植えつけます。皆、上手にきれいにできました。
 ピザが焼きあがったところで、試食です。本校で獲れた大粒のシャインマスカットも添えられて、とてもおいしそうでした。
  

【全校】芸術鑑賞会

1019日(金)午後、体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

本校の芸術鑑賞会は、「音楽」、「演劇」、「伝統芸能」の三部門をローティションしています。今年度は「音楽部門」からサックス奏者のMALTAさんをお迎えして「MALTA Special Live」をお送りしました。

昨日までの中間考査の疲れを吹き飛ばす、ジャズの調べに酔いしれたひと時を過ごすことができました。MALTAさん、アンコールで合奏した吹奏楽部の4名の生徒さん、ありがとうございました。

秩父サイエンスアカデミーで研究発表

 平成30年10月13日土曜日、秩父看護専門学校4階講堂で開催された「秩父サイエンスアカデミー(研究発表の部)」で、本校食品化学科の扇原辰拓君と柴崎恭平君は、薬学部の学生や社会人の発表に混じって「第3のみつ」の研究成果と今後の計画を発表しました。

会場前半分 二人を拡大
        会場の様子                   左が柴崎君、右が扇原君

 さらに扇原君は、その後に行われたパネルディスカッションで、パネラーとして壇上に上がり、自分の考えを語ってくれました。テーマは「これからの秩父の魅力の開拓と深化(資源の探求と環境との共存から考える)」でした。

パネラー全体図 扇原君拡大
        パネラーの面々               日本薬科大学の学生さんの隣で

 今回発表した平成30年度から平成34年度までのロードマップは、埼玉県が今年度から実施する『高校生の「農力」育成強化プロジェクト』の一環としての事業です。食品化学科と農業科がタイアップして、大学やNPO法人の力をお借りしながら地域特産品の開発を目指します。

サツマイモ収穫

今日は6月に定植したサツマイモの収穫を行いました。

芋を傷つけないように慎重に掘り起こしました。
生徒は鈴なりに獲れたり、顔より大きなサツマイモが収穫できて歓喜していました。

今年農業科(の選択授業)で栽培した品種は安納芋、パープルスイートロード、金時、紅東の4種類で今後はこのサツマイモを教材として品種の違いやデンプンが糖に変化する過程についての勉強を行っていきます。

【女子バスケットボール部】原谷小学校5年生とスポーツ交流

 10月2日(火)、女子バスケットボール部の1,2年生6名が原谷小学校を訪れ、5年生の体育の授業で交流しました。子どもたちは、パスやドリブルなど、高校生の見本を見ながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
 給食の時間には、高校生が各クラスに分かれて、一緒に給食をいただきました。
 楽しく充実した1日を過ごすことができました。
 

【全校】おはようマナーアップ

 10月がスタートしました。
 今日は、台風一過の清々しい朝です。
 一日のスタートのあいさつは元気にできたでしょうか。
 今日も一日、頑張りましょう。
 

【ハンドボール部】秩父第一小学校6年生とスポーツ交流

 10月1日(月)、本校ハンドボール部の20人が、秩父第一小学校を訪れ、小学校6年生と交流を行いました。準備体操、ウォーミングアップのあと、ボールキャッチ、スローイング投げ、指さしスロー、ステップスローなど、ボール投げの基本を練習しました。どの子もボール投げに自信がついたようで、大変楽しそうでした。
 体育館でのボール投げの後は、10月4日実施予定の秩父市内「仲よし体育祭」に向けての練習です。走り高跳び、長縄とび、走り幅跳び、持久走など、小学生の選手一人一人にハンドボール部の生徒がアドバイスをしました。当日は、よい結果が出せるよう、頑張ってほしいものです。