日誌

2018年11月の記事一覧

【電気システム科】 電気自動車の全国大会に参加してきました


 11
24日(土)Ene-1GP MOTEGIに出場し、記録を大幅に伸ばして完走することができました。

・タイムアタック   4分18秒(昨年4分37秒)

・ロングディスタンス 16周完走(昨年12周完走)

御協力いただいた企業様、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

https://www.twinring.jp/ene-1/


【秩父屋台囃子保存部】埼玉県芸術文化祭2018に出演

 11月24日(土)、桶川市民ホールを会場に特別舞台公演「埼玉の四季~ひろがる人と文化の輪~」が開催されました。この公演は、埼玉県芸術文化祭30周年プレイベントとして実施されたもので、県内の文化団体と世界で活躍するアーティストが出演し、素晴らしい舞台を繰り広げました。
 本校の秩父屋台囃子保存部は、「秩父屋台囃子」を披露。創部48年の歴史を誇る秩父屋台囃子保存部のこれまでの歩みや秩父夜祭についての紹介に引き続き、堂々と演奏することができました。会場を埋めた約400名のお客様も勇壮な音色に感動を覚えたようで、「高校生なのに素晴らしいですね。」と声をかけていただきました。
  

未来を拓く「学び」プロジェクトにおける公開授業を行いました

 本校は東京大学の「大学発教育支援コンソーシアム推進機構」(CoREF)との連携により、「協調学習」による生徒の学ぶ意欲を高める授業実践に取り組んでいます。

 知識構成型のジグソー法は、型が明確・簡単で、多様な展開が可能なので、協調学習を目指した実践に適しています。この学習法の狙いは関わり合いを通して一人一人が学びを深めることにあります。

 本日、1・2限に工業・電気基礎「三相交流の回転磁界(アラゴの円盤)」、3限に農業・栽培技術「施設を利用した栽培」、5・6限に家庭・家庭基礎「子どもとかかわる」、6限に国語・国語総合「平家物語(木曾の最期)」を題材にしてエキスパート活動、ジグソー活動、クロストークを交えて協調学習が行われました。


【フードデザイン科】牛乳料理コンクール関東大会出場

 本校フードデザイン科3年 狩野 綺都さんが、11月17日都内で開催された「牛乳料理コンクール 関東大会」(関東生乳販売農業協同組合連合会主催)に出場し、優良賞を受賞した。狩野さんの考案した牛乳料理は「ホエーのミルク寿司」 乳清を利用した寿司は、小さな子どもにも食べやすい。県大会では、審査員から大変高い評価をいただき、最優秀賞に輝き、関東大会への出場が決まった。
 10月27日に行われた県大会では、フードデザイン科3年 山下絵美菜さんも「秩父だんべぇチジミ」で優秀賞を受賞した。

 
 

秩農工祭

 11月10日(土)11日(日)の2日間、2018年度の秩農工祭が開催されました。
 今年度のテーマは、「一致団結~平成最後の農工祭!!」 2日とも大変よい天候に恵まれ、農工の生徒、教員、PTA・後援会が力を結集し、素晴らしい文化祭を行うことができました。
 クラブ展特別部門では、吹奏楽部が最優秀賞に輝きました。オープニングで披露した混声四部合唱の校歌は本当に素晴らしかった。クラブ展一般部門では、生茶部が最優秀賞。紅葉した木々に囲まれた自然の茶室で、ゆっくりとおいしいお茶をいただきました。着物を身に着けた部員は身のこなしも美しく、心癒されるひと時でした。
 各学科の科展も、日頃の学習の成果が十分に発揮され、専門高校の魅力を十分にPRできたと思います。
 来年もさらに充実した文化祭を開催できるよう、また、日々の学習に一生懸命取り組んでくれることを期待します。
   
   

【森林科学科】演習林実習

     
  森林科学科全学年で11月20日に長瀞演習林実習を実施しました。
 1年生は登降機の使い方と伐倒する際のロープワークについて実習を行い、2年生3年生  
 は枝打ち実習を実施しました。

【電気システム科】ライントレースロボット準優勝

11月18日(日)大宮ソニックシティーにて産業教育フェア「アイデアロボットコンテスト・ライントレースロボット競技」が行われ、本校から4台出場しました。モータ制限のあるベーシックに2台、モータ制限のないアドバンスに2台エントリーしました。

アドバンスクラスは準優勝とアイデア賞、ベーシッククラスは4位とベスト8に入ることができました。優勝はできませんでしたが、連日遅くまでセッティングを繰り返してきた結果を残すことができました。チーム農工として全員で取組、総評の中で評価してもらいました。


秩父屋台囃子保存部が「みんな幸せ・共生社会・県民のつどい」に参加

  平成30年11月18日(日)、行田市教育文化センター「みらい」文化ホールで「みんな幸せ・共生社会・県民のつどい」が行われました。そこで本校、秩父屋台囃子保存部1・2年生19名が午後の第2部ステージ発表で秩父屋台囃子を披露しました。大太鼓・小太鼓の音に圧倒されていました。
 このイベントは「障害のある子ども一人一人が学びやすい環境にすること」、「障害のある子どもと障害のない子どもが共に学べるようにすること」、お互いを認め合う共生の心を育む地域づくりを推進しています。


      

個別進学相談会を行いました

11月14日(水)県民の日、本校の体育館において、中学3年生対象の個別進学相談会を実施しました。中学生とその保護者の方合わせて約100名の方が来校されました。

本校の体験入学等の生徒募集行事も、12月8日(土)の工業科親子見学説明会を残すのみとなりました。今後は学校見学等で個別に対応いたします。ご連絡ください。

中学3年生にとっては進路決定の大事な時期です。健康に気を付けて頑張ってください。


Halloween

10月31日はハロウィンでしたね!
農業科では晩夏からかぼちゃの収穫を行っていました。

ハロウィンといえばかぼちゃのジャック・オ・ランタンですが、一言でかぼちゃと言っても様々な品種があります。煮物に合うもの、お菓子に合うもの、スープに合うものなどなど品種によって様々な特性があります。

【電気システム科】第二種電気工事士免状授与

今年度、第二種電気工事士試験(上期)に合格した33名の生徒に学校長より免状を授与していただきました。

第二種電気工事士は「一般用電気工作物の電気工事の作業に従事することができる国家資格」です。4月より学習した成果が達成されました。さらに上位の資格にチャレンジしている生徒もいます。