日誌

2018年12月の記事一覧

【全科】秩父第一中学校体験学習

12月13日(木)秩父第一中学校2年生97名が体験学習に来ました。

出前授業と違い、来校していただけると各科の施設・設備をフルに活用した専門高校ならではの体験ができます。

農業科では「土壌の構造と収穫体験」、森林科学科では「ヒノキ間伐材を使ったパズル作り」、食品化学科では「ぷかぷか酵母ビーズ、香りの実験、マドレーヌ」、電気システム科では「電気工事体験」、機械システム科では「自動車整備、オルゴール、レーザー加工」、ライフデザイン科では「ペットボトルキャップでピンクッション」、フードデザイン科では「チーズ味のスコーン」を体験してもらいました。 

 少しでも専門高校に興味・関心を持っていただけたなら幸いです。


【全科】秩父第二中学校へ出前授業に行ってきました

 12月11日(火)秩父第二中学校へ出前授業に行ってきました。

 2年生を対象に農業科「味覚と糖度」、森林科学科「ヒノキの箸作り」、食品化学科「蒸し菓子」、電気システム科「燃料電池と電気パン」、機械システム科「エンジンの分解・組立、オルゴール、ドックタグの製作」、ライフデザイン科「ペットボトルキャップでピンクッション」、フードデザイン科「シュガーアート」を体験していただきました。

 少しでも専門高校の学習内容を理解し、興味・関心を持っていただけたなら幸いです。


【工業部】親子見学説明会

 12月8(土)10時より、工業部親子見学説明会を行いました。

多くの中学校で進路先を決定する三者面談が行われている中、「電気システム科」、「機械システム科」合わせて44組の中学生・保護者の方にご参加いただきました。

各学科の「学習内容」、「実習施設・設備」、「国家資格の取得状況」「生徒作品の展示」など丁寧に説明させていただき、「進路に強い」、「資格に強い」工業部を実感していただけたなら幸いです。たくさんのご参加ありがとうございました。
 
 

【電気システム科】プロフェッショナルに学ぶ

本日12/4(火)(財)関東電気保安協会にお越しいただき「電気安全教室」の講義・実演をお願いしました。パワーポイントを使った「電気工作物の保安と電気安全」、「電気関係法令」についての講義、「絶縁耐力試験及び高圧絶縁抵抗測定」「保護継電器動作試験」の試験業務の実演を通して、大変わかりやすく説明していただきました。まだ、電気のことは初心者の1年生ではありますが、これから学ぶ交流や機器について大変興味深い時間を過ごすことができました。