日誌

2022年2月の記事一覧

日本薬科大学で植物油を分析しました

令和3年12月27日月曜日、日本薬科大学で食品化学科の4名が、「ガスクロマトグラフ質量分析計を用いた植物油の分析」実習を行いました。

 この研修は埼玉県の「農力」育成強化プロジェクトの一環として実施しているものです。

操作説明 サンプル注入
 <操作説明を聴く4名>  <緊張のサンプル注入>
資料館を見学
 <検出される成分は>  <漢方資料館を見学>

 三熊敏靖准教授にご指導いただき、機器の分析原理から成分の検出まで懇切丁寧な説明で、生徒4名は感激しながらと知的満足感に浸っていました。誠にありがとうございました。

今年は製品化の報告でした

ー秩父サイエンスアカデミーで

「第3のみつ」の進展を発表ー 

 令和3年12月25日土曜日、秩父看護専門学校4階講堂で開催された2021秩父サイエンスアカデミー研究発表の部で、食品化学科の4名が「第3のみつ」の製造と機能性成分の研究というテーマで発表しました。

Webにはこの写真 矢尾の広告
<Web広告の写真> <矢尾の広告>
発表前の打ち合わせ 会場でも販売
<発表前の打ち合わせ> <会場でも販売>

 この会場での発表は今回で3回目、今年は第31回全国産業教育フェア埼玉大会でのWeb販売と、矢尾百貨店での対面販売の様子を加えて、製品化できたことの報告でした。

 また、この研究の経緯と経過は、日本農業新聞にも掲載されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/108f91dfb30cde4b5bbe662a1b134f64c739d580