日誌

2026年7月の記事一覧

全校集会

 7月16日(木)体育館にて全校集会を行いました。

 最初に生徒会役員・コーラス部の生徒の皆さんを中心に全校で校歌練習を行いました。

 次に表彰式を行いました。表彰されたのは以下の生徒たちです。

  書道部・弓道部・柔道部の部活動での表彰

  電気システム科・機械システム科・農業クラブの学科等での表彰

  漢字検定合格者の表彰

多くの生徒が壇上に上がり、それぞれの努力の結果を拍手でたたえられました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。

 

       生徒会役員・コーラス部を中心に校歌練習

 

             表彰式の様子

 

 続いて、生徒会による壮行会が行われました。

男子ソフトボール部3名(埼玉少年男子チームに選抜) 

   国民スポーツ大会の関東ブロック予選大会(千葉県)

電気システム科

   関東大会(埼玉県)

   工業高校生のものづくりコンテスト(電気工事部門)

学校長挨拶、生徒会長激励の言葉、部顧問・電気システム科担当教諭より経緯説明や出場選手紹介がありました。次に出場選手たちが大会に向けての抱負を語りました。最後に校歌を歌い選手たちをたたえました。 

 出場される選手の皆さん、感謝の気持ちを忘れずに、全力で悔いのない試合をしてきてください。活躍を全校で応援しています。

 全校集会の最後には、生徒指導部長より、長い夏休みを迎えるにあったて「有意義な夏休みにしましょう」と大切なお話がありました。

 

     学校長挨拶         経緯説明・選手紹介

 

     校歌斉唱           生徒指導部長の話

 

 

 

薬物乱用防止講演会

 7月15日(水)3・4限

 薬物乱用防止指導員の原嶋由紀子様をお迎えし、薬物乱用防止講演会を体育館にて行いました。

 薬のルール・オーバードーズ(過剰服用)、薬物とは、薬物乱用(法律で使用を禁止されている薬物を1度でも使用すること)とは、薬物乱用の恐ろしさ、薬物乱用に対してみんなができることは、薬物は日々アップデートされていて、法律も変わっていることなどについて講演していただきました。

 最後に自分自身の健康や未来を大切にしてください、万が一の時は一人で悩まず、すぐ相談してくださいとお話してくださいました。生徒の皆さんは、今日学んだことを活かして今週末から始まる夏休みを有意義に過ごしてください。 

 原嶋様、お忙しい中、貴重なご講演いただきありがとうございました。

 

     講師紹介            寸劇の様子

 

             講演会の様子 

第1回学校見学説明会

 7月11日(土)の午後

 中学3年生と保護者の方を対象とした第1回学校見学説明会を行いました。受付後、見学を希望する学科の教室等でライブ配信による学校・学科説明を行いました。

 校長挨拶、教頭より学校概況説明、進路指導部より令和8年3月卒業生の進路状況等の報告後、各学科代表生徒による学科の紹介・生徒会による学校紹介へと続きました。その後、学科ごとの見学説明会を実施しました。秩父農工科学高校を見て感じていただけたでしょうか?

 夏休みには、学科ごとの体験入学部活動体験があります(ホームページで受付中)。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 暑い中にもかかわらず、参加していただいた中学生の皆さん、保護者の皆さまありがとうございました。

 

   美術部作成うちわ            受付                  

 

     配信セット         学科代表生徒の皆さん 

 

1学期 授業公開

 7月11日(土)2限・3限

 1学期の授業公開を行いました。7学科の実習・座学の授業を中心に普通科の授業も公開しました。普段の授業の様子をたくさんの保護者の皆さまに見ていただきました。

 お忙しい中お越しいただいた保護者の皆さま・ご家族の皆さまありがとうございました。

 2学期の授業公開は11月29日(土)に行います。ぜひお越しください。

 

    1号館受付           2号館受付