2026年1月の記事一覧
電気システム科~テレビ放送のお知らせ~
1月24日(土)テレビ埼玉 「いまドキッ!埼玉」8:30~9:00にて
電気システム科のVR授業の様子が放送されます。
電気システム科3年生が出演します。
DXハイスクール事業の一環でVRゴーグルを使った高所作業の疑似体験授業をリポーターの方とともに行いました。
ぜひご覧ください。
番組HPはこちら→https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/index.html
0
関東電気保安協会さんに出前授業を行っていただきました‼
1月13日(火)5・6時間目に㈶関東電気保安協から5名のプロフェッショナルの方々においでいただき、1年生を対象として電気保安検査等の出前授業を行っていただきました。
この取り組みは、毎年、電気を学ぶ生徒のために行っていただいております。
一年生は、まだまだ電気の基礎を覚えていく段階ですが、2年時の電気工事士試験に向け、その資格の先にある「仕事」と「責任」を学ばせていただきました。
絶縁耐力試験の様子
電気が遮断されているかどうかを検電器で確認します。
漏電遮断器の試験
設定電圧まで慎重に上げていきます。
電気の安全を守る講義
よく聞き、学習に生かしていきましょう!
最後に、お世話になった講師の方々と記念撮影
【卒業生もプロフェッショナルとして来ていただきました!!】
近い未来、この中の何人かが御社にお世話になるかもしれません。
その時はまたご指導よろしくお願いします。
本日は大変ありがとうございました!
0