2018年5月の記事一覧
メロンの受粉
今日は、メロンの雌花がたくさん咲きました。雄花の花弁を取り除き、花粉を雌花の柱頭につけます。その後、受粉日が分かるように受粉標識を取り付けます。この標識の日付から収穫日を逆算します。
メロンが受粉の時期となりました
3年生の総合実習で栽培しているメロンが、受粉の時期なりました。専攻生達は、毎朝7時30分に農場に来て、受粉作業を行っています。右の写真は雌花で花弁の下が膨らんでいるのが特徴です。このメロンですが、1学期の終業式頃に収穫期をむかえます。
ブドウのジベレリン処理
ブドウの栽培では、無核化(種無し)のためにジベレリン処理をします。
写真は、3年生の総合実習・果樹専攻班の実習の様子です。