秩父農工Topics!

・10月15日(土)第2回学校見学説明会

  参加申込受付中です

  感染症対策のため登録制限をしていますのでお早めに申込ください

    登録フォームから入力いただいた質問の回答は質問回答.pdf こちら

【今後の生徒募集行事】

新型コロナウイルスの感染状況により、変更・中止となることもあります
申込方法など詳細は、後日、こちらでお知らせいたします

10月15日(土)

第2回学校見学説明会

詳細・申込こちら

 9/23(金) 17時受付開始
11月19日(土) 第1回個別進学説明会 事前申込不要
12月上旬 イブニング親子見学説明会  
 1月14日(土) 第2回個別進学説明会 事前申込不要

・令和5年度入学者選抜におけるR5選抜基準.pdfが公開されました。
・[学校案内]、[学校ポスター]完成しました。画像をクリックしてご覧ください

新着情報
9月21日(水)2年生総合実習(5・6限)2年生の実習で、製パンの基本となる『手ごねパン』の学習をしました。一人ひとりが粉から生地を捏ね、成型から焼き上げまですべて自分で行いました。好きなかたちを作るって難しいよね~。
9月21日(水)2年生総合実習(5・6限)2年生の農産加工実習では缶詰の勉強をしました。真空巻締機(缶詰を巻きしめる機械)を使って、パイナップルの缶詰を製造しました。『食品製造(実教出版)』の教科書に載っている真空巻締機は、本校食品化学科の真空巻締機です✨授業で缶詰が製造できるなんてすごいね!製造してから半年ほど経つと美味しくいただけます  
9/23(金)、秋分の日の午前、予定通り体験入学が行われました。電気システム科では、本科入学後により深く学ぶことができる、電気工事体験と3D-CAD体験の2テーマを班別で体験してもらいました。 電気工事の班では、屋内配線用の部品を使い、簡単な回路の作成をしました。3D-CADの班では、Autodesk Inventor 2019を用いて、ブロックの3Dモデルを描きました。参加してくれた中学3年生の皆さん、ありがとうございました。体験入学は楽しめましたか?また、10月15日(土)には  第2回学校見学説明会 の開催が予定されています。全体会では在校生からの学習成果の発表があります。本校で3年間過ごしてきた先輩達の話が聞ける貴重な機会です。体験入学に参加された方も、そうでない方も、学校見学説明会への参加を検討して頂ければ幸いです。お申込みは 第2回学校見学説明会 のページからお願いします。
 9月24日(土)市立川口高校大アリーナでの、練習試合に行ってきました。 ハンドボールの一つ一つの動きに精度があり、技術的にも精神的にも学ぶところが多いチームとの対戦は、チームの甘さや、一人一人の考え方を大きく変えてくれるものとなりました。 市立川口高校、川口東高校の皆さん。ありがとうございました。  
 9月19日(月)文化体育センターにて聖望学園高校と練習試合を行いました。男女とも、実力的に拮抗した試合も多くできて、新人戦に向けて多くの経験ができました。  聖望学園の生徒の皆さん、秩父に来ていただきありがとうございました。                                                                                                                                                                                               &nbsp...
日誌

秩父農工科学日誌

L3 特別実習「プロフェッショナルに学ぶ」実施

9月21日(水)に、武蔵野調理師専門学校の中村昌次先生にお越しいただき調理の特別実習を行いました。中村先生には四半世紀以上前からご指導いただいており、今年で27年目となりました。

実習の内容は、大根(桜花)と人参(蝶)の飾り切り、松茸ご飯、東寺揚げを生徒が作り、先生方には風呂吹き大根とお吸い物まで用意していただきました。出来上がった料理はお弁当箱に詰め、二部屋に分かれて試食をしました。

初めて見る匠の技、初めて挑戦した飾り切り、初めて作る料理などなど、初めて尽くしの実習に生徒たちも目を輝かせ、生き生きとした表情で挑戦していました。

先生の技☆

目の前で匠の技を!!  

 

 

 

 

 

手ほどきを受ける!出来上がりました!

【緊急・重要】シャインマスカット販売中止のお知らせ

台風14号が発生し19日に日本列島横断の恐れが出ております。

生徒の安全を確保する観点から、また急な連絡では皆様に情報が行き届かないと判断しまして連絡させていただきます。

今回の販売実習は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださった方々大変急で申し訳ありません。

今後、生徒は大事な就職活動がありますので今年度の農場での校内販売はございません。大変申し訳ありません。

 

ブドウ販売実習について

シャインマスカットの収穫時期が近づいてきました。
今年も本校農場にて販売実習を行います。

 日時:9月19日(月)敬老の日 13:00~13:30
場所:本校農場にて
先着50名様までとさせていただきます。
12:30~整理券を配らせていただきます。
1家族様4房まででお願いします。不正があった場合販売しませんのご了承願います。
当日収穫なので数に変更がある可能性があります。
値段は100g 100円で販売させていただきます。
数に限りがございますので購入できない場合もございますのでご了承ください。

※昨日台風14号が発生しました。今後の台風進路状況により販売を中止させていただく場合がございますのでご承知おきください。

ブドウ藤稔 矢尾百貨店にて販売

8月28日(日)

矢尾百貨店にて農業科3年生果樹専攻の生徒が藤稔の販売を行いました。

 

多くのお客様に来店いただき午前中で完売いたしました。
ありがとうございました。

9月に入りましたらシャインマスカットの校内販売を企画していますのでまたHPをご確認ください。

ブドウ販売実習について

ブドウの収穫時期が近づいてきました。
販売日時が決定しました!

日時:8月18日(木)13時~14時まで
場所:本校 農場 収納室
品種:温室 シャインマスカット 露地:藤稔

数に限りがありますので先着50組までとさせていただきます。
また1家族 藤稔が4房まで
シャインマスカットは1~2房まででお願いします。

当日変更もございます。ご了承ください。

農業科3年齋藤 天使羽さん
「果樹専攻の私たちが丁寧に育てたブドウです。ぜひ買いに来てください。」

昨年販売した際、早く来られた方がいましたが今回は12時から整理券を配布しますのでそれまでは車で待機していてください。

販売に支障が出てしまいます。ご協力お願いします。