令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、

以下のURLに掲載します。

http://nr02.spec.ed.jp/

 

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。

※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。

 

入学許可候補者説明会 3月17日(火)13:30~

入    学    式  4月 8日(水)13:30~

日誌

秩父農工科学日誌

農業科S-GAP取得

 2月25日に農業科で取り組んでいたS-GAPの授与式が行われました。

 S-GAPとは消費者の安心・安全のみならず、生産者の安全や環境に配慮した農業の取り組みをしている畑に与えられる認証制度のことです。

 3年生の課題研究内で圃場の危機管理や農薬の管理についての環境改善を生徒が主体となって取り組みました。

 今回は新しく設置された温室で作られる生産物(トマト、ブドウ)にこの認証がなされました。

【フードデザイン科】立食パーティが行われました。

1月24日、フードデザイン科では日ごとからお世話になっている教職員を招いて、3年生が立食パーティーを開催しました。

 課題研究の郷土料理班・世界班・栄養班・パン班・製菓班に分かれ、一人ひとりが料理を作りおもてなしをしました。

 2月にはいよいよ3年間フードデザイン科3年生を支えて下さった家族の皆さまをお招きし立食パーティを開催する予定です。

ご参加いただく保護者の皆さま、どうぞお楽しみに!

 

 

【工業部1年生】大学見学に行ってきました

1月21日(火)工業部1年生(電気システム科・機械システム科)が高大連携協定を結んでいる日本工業大学に行ってきました。

卒業生で2年生に在籍している学生にも話を聞き、大学概要説明、電気電子通信工学科、機械工学科、ロボティスク学科、情報メディア工学科での模擬授業や学科紹介、工業技術博物館の見学、学食体験など多くの体験をし、一日あっという間の有意義な時間を過ごしてきました。

 生徒は、大学の施設の大きさや専門性の深さに驚き、生徒からは「進学も考えたい」といった感想がありました。生徒の進路選択の際に広い視野で検討していくための、良い機会になったと感じています。

日本工業大学の入試室の皆さん、キャンパスナビゲーターの学生さん、大変お世話になりました。

皆野中学校出前授業

 1月16日(木)皆野中学校で本校の農業科・森林科学科・食品化学科・電気システム科・機械システム科・ライフデザイン科・フードデザイン科の7学科が、午前中に2年生・午後に1年生を対象に出前授業を行いました。1年生、2年生の皆さん、今後の進路決定に役立ててください。

農業科森林科学科

 

 

 

 

  

 

【農業科】「ハーバリウムを作ろう!」 【森林科学科】「箸づくり」

食品化学科電気システム科

 

 

 

 

 

 

【食品化学】2年「和パウンドケーキ・不思議なジュース」

    1年「マーラーカオ(中華風蒸パン)・食品の不思議を知ろう 

機械システム科機械システム科

 

 

 

 

 

 

【電気システム科】2年「燃料電池と電池パン」

         1年「手巻きモーター」

【機械システム科】2年「溶接をしてみよう」「レゴブロックを使用した制御       

     1年「オルゴールの製作」「ドッグタグとペパーウエイトの製作」

ライフデザイン科フードデザイン科

 

 

 

 

 

 

【ライフデザイン】1年「紙刺繍」 

【フードデザイン科】2年「ジュースを作ろう」(食品添加物について)

          1年「シュガーアート」

 

 

 

【フードデザイン科】コンテストへ出場しました!

 

秩父地域インバウンド協議会主催の『秩父の地酒にぴったり!うまい肴・料理&デザートコンテスト』が行われ、書類審査による一次審査を通過し、実食による二次審査へ3年生の2名が参加しました。

 

3年 清水竜暉さん 『秩父みそからあげ』

3年 横田梢さん 

『そばの実たっぷり 味噌フロランタン 生クリーム添え』

 

横田さんの作品が『おもてなし女王賞』を受賞しました。

受賞作品は地域の代表的な商品として地域内の宿泊施設や飲食店にて継続的に提供・PRされる予定です!