新着情報
 本日12月2日(金)1時間目に学年集会を実施しました。修学旅行も無事に終了し2年生もいよいよ進路指導の始まりです。2学期末から3学期までの進路行事及び心構えを進路指導主事からお話しいただきました。 真剣なまなざしで、メモをとりながらお話を聞いている姿を見ると今後の進路活動にも期待が持てます。  
 フードデザイン科3年生が考案した「カボスマドレーヌ」が祭りの湯にて商品化され、昨日行われたイルミネーション点灯式の際に紹介していただきました。この商品は、農業科の生徒たちが育てたカボスを使って、2学科の「コラボ作品」となります。期間限定で販売されていますので、よろしければ是非、ご購入ください。  点灯式では本校吹奏楽部によるクリスマスソングなどの演奏や、花火に合わせてイルミネーションの点灯が行われ、駅構内がより一層華やかになりました。
令和4年新人大会が11月8日(火)、12日(土)の二日間で実施されました。 試合結果は以下の通りです。 2回戦 熊谷工業高校 11-3で勝利 準決勝 川越東高校   7-4で勝利 決勝戦 埼玉栄高校  10-2で勝利 毎試合失点があり、守備に課題が残る大会となりましたが打ち勝つことができ良かったと思います。 全国選抜大会は3月に長崎県大村市で開催されます。 全国の大舞台で良い成績が残せるよう冬の練習に励んでいきたいと思います。     
ちちぶエフエム主催のパン&焼き菓子コンテストで1年生3作品、3年生1作品の計4作品が入賞し、授賞式に参加してきました。今後、店舗や地場産センターなどで実際に販売される予定です。機会がありましたら是非ご賞味ください。   くろうさぎ 賞   クリームチーズとさつま芋のパン ・ パイモドキパン   ニューみとや賞   まるでさつま芋クッキー ・ 味噌とクルミのシフォンケーキ   
修学旅行3日目スタートしました。あいにくの雨模様ですが、全員元気に京都観光始まりました。紅葉のきれいな京都を満喫しています。   
 本日22日(火)関西修学旅行2日目となりました。朝食をとり元気に全員でUSJに向かいました。平日なのに予想を超える盛況ぶりでした。各生徒は楽しみにしていたUSJで様々なアトラクションを体験し満足した表情をしていました。午後からは大阪自主研修に向かった班もありました。ホテルのすぐ近くが道頓堀の繁華街でそれぞれ夕食を食べ、お土産をたくさん購入し、全員無事に帰ってきました。また、現時点では体調を大きく崩す生徒もいないのが救いです。明日は各クラスごとバスに乗車して半日紅葉のきれいな京都観光をして、秩父に戻ります。      
 2学年関西修学旅行に出発しました。朝秩父を出発するときは小雨が降っていましたが、神戸・大阪は時折晴れ間もあり良い天気になりました。神戸を半日班別研修をして、予定時刻に大阪のホテルに戻りました。おいしい夕食をいただきゆっくりとした時間を過ごしています。明日は待ちに待ったUSJと大阪自主研修になります。      
11月14日(月)浦和駒場体育館にて 令和4年度 埼玉県高等学校ハンドボール競技新人大会及び県民総合体育大会 1回戦が開催されました。北部地区代表として本校ハンドボール部男女とも出場することができました。 男子 対 東京農業大学第三高等学校29-58                                             女子 対 県立伊奈学園総合高等学校 7-20                                             男女とも2回戦に進むことは叶いませんでしたが、最後の1秒まで懸命に走り、仲間とボールをつないで戦い抜くことができました。 また、お忙しい中net配信をご覧になっていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また残念ながらお時間の都合で見ることができなかった保護者の方々におかれましても、日ごろの選手たちへのサポート、また部活動へのご理解・ご協...
10月19日から行われた新人戦北部地区予選会の結果を報告します。 男子 北部3位 県大会出場 女子 北部2位 県大会出場 男女そろって県大会への切符を手にしました。高校から、初めて取り組んできたスポーツで、一つの結果を残すことができました。OBOGの皆さんや、保護者の方々の声援があってこその結果だと思っています。 県大会でもよい報告ができるように頑張ります。 ※詳細結果についてはハンドボール協会HPを参照してください。