6月8日(月)2限から4限
一般社団法人 Hug me♡より、町田小春様を講師にお迎えし、性教育講演会が体育館にて開催されました。
『I LOVE MEを考える性教育』自分のことを大切に思う気持ちについて講演していただきました。
プライベートゾーン(口・胸・性器・お尻)命に係わる大切な場所、境界線(自分にとってOKとNGをわける線引きで、ひとりひとりが持っていて自分で決めることができること)、同意(イヤと嫌いは違うこと、自分を守るためにイヤって言えるスキルを身に着けてほしいこと)について講演していただきました。講師の方からたくさんの質問があり、生徒たちは真剣に手を挙げて答えていました。
最後に、自分を守れるのは「相手」ではない、自分を守れるのは「自分」とお話しいただきました。お忙しい中、貴重なご講演をいただきありがとうございました。
講演の様子
境界線について 保健委員よりお礼の言葉
令和8年度は1年生3名が加わり、2年生5名、3年生3名の合計11名でスタートしました。
夏の部活動体験、11月の秩農工祭に向けて日々研究中です。
夏休み中には中学生対象の部活動体験を行います。ぜひ見学・体験に来てください。
4月部活動紹介の様子 4月部活動集合写真撮影の様子
部活動の様子
令和8年度第2回秩父地域交流剣道合同稽古会が5/30(土)9:00~開催されました。
秩父剣道連盟会長、副会長をはじめ、地元秩父二中、長瀞中、中条中、江南中、寄居中、上里中等、中学生だけでも70名、一般を加えると80名を超える大人数でにぎやかに稽古することができました。
参加された方々ありがとうございました。
次回6/13(土)9:00~本校剣道場にて予定してます。
先日、校内農業鑑定競技が行われました。
農業鑑定競技とは、農業について学ぶ生徒が所属する全国組織「農業クラブ」の活動の一つであり、専門科目の学習や課外活動で身に付けた知識・技術の定着度を競い合う競技です。
出題数は40問。
食品分野に関する問題について、1問あたり20秒という限られた時間内で解答しなければなりません。
結果は、上位9名に3年生、10位に2年生が入賞しました。
上位10名の生徒は、6月16日(火)に行われる県大会に出場します。
5月26日(火)球技大会が行われました。
競技種目は、サッカー、ソフト、バレー、ドッヂボール、バスケ、卓球、テニス、ミニサッカーの8種目。学年指定の種目や、全学年対抗の種目があり、いずれの種目も各クラスが協力して一生懸命試合に挑んでいました。楽しい雰囲気の中、白熱した試合と大声援に大いに盛り上がった球技大会でした。
開会式 準備体操
サッカー ソフトボール
ソフトテニス ミニサッカー
バスケ バレー
閉会式の様子
事前準備から最後の後片づけまで、生徒会・球技大会実行委員・各運動部のみなさんありがとうございました。
※球技大会の様子は秩父農工公式インスタグラムで是非ご覧ください。
5月26日(火)グランドにて
球技大会開会式前に、生徒会による壮行会が行われました。
弓道部 関東高等学校体育大会(千葉県)出場
男子ソフトボール部 関東高等学校体育大会(山梨県)出場
おめでとうございます。
堀口教頭挨拶、生徒会長激励のことば、顧問から出場選手の紹介と経緯説明がありました。次に出場選手代表が関東大会に向けての抱負を語りました。最後に、全員で校歌を斉唱し選手をたたえました。
学校の代表であり、埼玉県の代表でもあるみなさん、農工魂を胸に全力で戦ってきてください。全校で応援しています。
5月22日(金)秩父宮記念市民会館で行われた「第62回埼玉県教育・保育研究大会」にて、地元郷土芸能として秩父屋台囃子を披露してきました。
本番前にステージの様子や太鼓の配置を確認しました。
本番では演奏はもちろん、最後の挨拶もしっかりきめることができました。
貴重な演奏の機会をいただき、ありがとうございました。
5月16日(土)に実施されました令和8年度PTA・後援会定期総会の資料を掲載いたします。
①表紙
00-0PTA・後援会総会表紙.pdf
②目次
00-1目次.pdf
③次第
01PTA・後援会総会次第.pdf
④令和7年度事業・決算報告
02令和7年度事業報告.pdf
03~08令和7年度決算書.pdf
⑤令和8年度本部役員、事業計画、予算案
09令和8年度本部役員(案).pdf
10令和8年度事業計画(案).pdf
11~16令和8年度予算書 (1).pdf
⑥会則の見直し
17会則見直し(案).pdf
⑦その他会計関係に関わる資料
18県立学校空調設備整備事業による保護者負担の軽減について.pdf
19派遣費の個人負担について.pdf
⑧会則・細則
20~27PTA・後援会会則・細則.pdf
5月15日(金)
令和5年卒業の皆さんが3年生のために、来てくれました。
この行事は、毎年各科の卒業生が後輩のために、今の仕事のやりがいや、苦労していること、
高校生の時にやっておくべきことなどを話していただける貴重な機会です。
今年度は、西武鉄道株式会社、独立行政法人水資源機構、東京発電株式会社、株式会社三菱電機ホーム機器、埼玉工業大学(学生)の皆さんに来ていただきました。
みなさん、実体験したことなので説得力のあるお話でした。
...
5月に入り暑い日が続くようになってきました!
電気システム科、3年生課題研究[家電エンジニア班]の活動で、
実習室のエアコンフィルターを清掃しました。
家庭用のエアコンと違い、フィルターの外し方や、電圧も違いますので丁寧に作業を進めます。
また、高所作業ですので、ヘルメットは必須です。安全第一!!
とてもきれいになりました。
これで今シーズンも快適に実習を進められそうです。
5月14日(木)体育館にて、学年ごとに新体力テストが行われました。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの4種目の実施方法の説明があり、その後、準備体操を行った後、新体力テストが行われました。
測定係や体育委員の生徒を中心に、協力して測定を進めている姿が印象的でした。日々の体育の授業でも全力で取り組んでいる農工生は、今日の新体力テストでも昨年度の自己記録を更新する良い記録を残すことができたことと思います。
実施方法の説明の様子 準備体操
握力 上体起こし
長座体前屈 反復横跳び
測定係・補助員として協力してくれた部活動の皆さんありがとうございました。
5月12日(火)・13(水)に、1学期2回目の「登校指導」を行いました。登校指導は、服装頭髪指導・交通安全指導・挨拶指導・遅刻指導・駐輪場の整理整頓などを目的に定期的に行っています。朝から生徒と「おはようございます」と元気よく挨拶を交わすことで、お互い気持ちのいい1日がスタートします。
正門付近の様子 昇降口付近の様子
生徒の皆さん、交通ルール・マナー順守の気持ちを忘れずに、時間に余裕をもって、安心・安全な登下校を心がけてください。
令和8年4月6日
各 位
埼玉県立秩父農工科学高等学校 校長 中山義治
剣道部顧問 小林一平 井上彰博 持田泰
地域交流稽古会のご案内
いつも本校剣道部の活動にご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
その活動の1つとして、令和8年度も地域交流稽古会を定期的に開催していきたいと考えています。つきましては、今後の予定を下記の日程で企画しました。たくさんの方と剣を交え、お互いに充実した稽古になれば幸いです。また、様々な年代の方々と剣道を通じてコミュニケーションがとれればと思っております。皆様の参加を剣道部一同、心よりお待ちしております
記
1 日 程 第1回目 4月25日(土) 9:00~12:00
第2回目 5月30日(土) 9:00~12:00
第3回目 6月13日(土) 9:00~12:00
2 会 場 秩父農工科学高等学校剣道場 ※正門直進、ロータリーを...
皆さんこんにちは。秩父屋台囃子保存部です。
11月に引退した3年生が、無事卒業していき、残った部員たちも進級しました。
4月に入学してきた1年生を新たに迎え、日々の練習を行っています。
今年は5月早々に演奏の機会をいただきました。
5月4日(月)西武秩父駅前温泉「祭の湯」様の前にて、秩父屋台囃子を披露させていただきました。
GW真っ只中&お出かけ日和のおかげで、たくさん方に披露することができました!ありがとうございました。
人数の関係で1年生にも出演してもらいましたが、緊張したでしょうか?たくさんのステージに上がってきた先輩たちの背中を見て、学んでくださいね。
2・3年生は先輩として、1年生を引っ張っていけるようこの1年頑張りましょう!
4/25(土)令和8年度第1回地域交流剣道合同稽古会が行われました。長瀞中、江南中、中条中
をはじめ、地元一般の方を交えてたくさんの剣士と交流ができました。
次回、5/30(土)を予定しています。大勢の参加をお待ちしてます。
4月25日(土)芝桜の丘で演奏の機会をいただき、出演させていただきました。
芝桜が満開で天気もよく、たくさんのお客様の前で演奏することができました。
スタッフの皆様、ご来場の皆様、足を止めて演奏を聴いてくださった皆様に感謝申し上げます。
4月21日、22日に2・3年生が服部栄養専門学校による出前授業を受けました。
2年生は「鴨胸肉のロティジャン・トロワグロ風」をつくりました。
初めての材料や調理法に戸惑いながらも、班員と協力しながら作り上げました!
3年生は「フィナンシェ」「フォンダンショコラ」をつくりました。
本物の技術を学び、生徒たちは真剣にかつ楽しく学んでいました!
服部栄養専門学校の先生方、遠いところから足を運んでいただき、大変ありがとうございました。
4月28日(火)放課後
グラウンドで部活動の集合写真と出身中学校別写真の撮影が行われました。
農工の部活動は元気いっぱいです。夏休みの中学生部活動体験・見学会に是非お越しください(詳細は後日ホームぺージに掲載予定)。お待ちしています。
写真撮影の様子
4月24日(金)6限
令和8年度の離任式が行われました。
お忙しい中2名の先生にお越しいただきました。校長先生より離任された先生の紹介があり、離任された先生からは、本校の思い出や印象に残っていることなど、農工愛にあふれたお話をいただきました。
式の終わりに全員で校歌を斉唱し、先生方に届けました。先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。新しい勤務先でのご活躍をお祈りしています。
吹奏楽部の演奏で入場する様子
離任者紹介 離任された先生のお話
生徒会役員お礼の言葉 花束贈呈
校歌斉唱の様子 退場の様子
4月24日(金)5限
体育館にて生徒会による生徒総会が行われました。
中央委員会より選出されたL2・N1の議長団の議事進行で行われました。議題は令和8年度生徒会費予算案と令和8年度生徒会活動計画案です。2つの議案とも拍手で承認されました。
生徒会役員の皆さん今年度もよろしくお願いします。
配信された資料を見ながら生徒会役員の説明を聞いている様子
4月24日(金) (生徒総会前に)
秩父市では、令和5年度より高校魅力化事業を実施し、秩父高校に秩父市高校魅力化コーディネーターの方が常駐しています。今年度より、秩父農工科学高校においてもコーディネーターの方が活動を開始していただけることになりました。月3~4日程度本校に来校され、教育活動を支援していただくことになりました。担当の神宮さんよろしくお願いいたします。
紹介の様子 神宮さん挨拶
1年生総合実習が始まりました。
1回目の授業はガイダンスです。
真っ白な新品の実習服を試着しました。
新入生、まぶしいですね✨
来週からは実際に衛生エリアに入っての本格的な実習が始まります。
内容は3分野(製菓製パン・農産加工・実験)をローテーションで学んでいきます。
さあ、沢山の体験を通して学びを深めていきましょう。
本日より、3年生の実習がスタートしました。
最高学年としてより高度な学習であったり、ICTを活用した学びが進化していきます。
①過電流継電器の特性試験
電気配線を守るための機器の特性を調べます。
データの整理は生徒個人端末を活用しています。
②電子回路シミュレータ
各種の電子回路に使われるダイオードやトランジスタをコンピュータ上で配線し、特性を確認していきます。
➂論理回路Ⅱ
ブレッドボードを用いて、デジタルICの特性を実際に配線してその動作を確...
4月14日(火)5・6限
一般財団法人マルチメディア振興センター、e-ネットキャラバンの専任講師の方をお迎えし、情報セキュリティ講演会が開催されました。「インターネットの安心安全な使い方」を、テーマに講演をしていただきました。インターネットは便利で楽しいもの、使い方しだいで、便利だけれどとても危険なもの。ネット投稿、ネットの使い過ぎ、ネット上のニセ・誤情報、ネットの特性の動画を見て、周りの友だちと真剣に話し合っていました。ネットの賢い使い方、安全な使い方を考える良い機会となりました。ご講演いただきありがとうございました。今日学んだことを活かし、ルールを守って賢くインターネットを使ってください。
4月13日(月)の3、4限
生徒会主催の部活動紹介が行われました。
それぞれの部活動が趣向を凝らして、1年生に入部をアピールしていました。1年生の皆さんはこのあと部活動見学を経て入部となります。部活動を通して、充実した高校生活を過ごしましょう。
生徒会長挨拶 部活動を紹介した2・3年生
部活動紹介の様子
4月10日(金)5・6限
新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が体育館にて行われました。生徒会長の言葉と新入生代表の言葉、生徒会によるイベント(学校行事)の紹介がありました。新入生の皆さん、高校生活の3年間を大切にいろいろなことに挑戦していってください。よろしくお願いいたします。
開式の言葉 在校生代表の言葉
新入生代表の言葉 吹奏楽部の演奏
イベント(行事)の紹介 校歌斉唱
対面式後には生徒指導部より
「自分の人生をもっといいものにしよう」というお話がありました。
4月8日(水)午後1時30分より
体育館にて令和8年度入学式が挙行されました。
来賓の皆さま・保護者の皆さまが見守る中、182名の新入生を迎えることができました。新入生の皆さん、保護者の皆さまご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんは、新たな高校生活への不安な気持ちもあるかと思いますが、勉強に部活動、学校行事や資格取得、友達との交流等様々なことに挑戦し、充実した高校生活にしていってください。これから始まる秩父農工科学高等学校での3年間が、実りある高校生活となることを願っています。
会場の体育館前 式次第
入学生呼名 校長式辞
来賓祝辞 祝電
生徒代表歓迎のことば 新入生代表誓いの言葉
1学年団紹介 保護者会の様子
4月8日(水)体育館にて
新着任式・1学期始業式が行われました。
新着任式では中山校長先生より、転退職された先生方の紹介と、今年度新たに本校に着任された先生方の紹介がありました。
着任された11名の先生方の紹介
続いて、1学期始業式を行いました。校長講話では、「勝負の話として、勝負の差は精神力と忍耐力」のお話をされました。
式後には分掌、学年主任、正副担任の発表がありました。
校長講話 校歌斉唱
その後、午後行われる入学式の式場の準備を行いました。
担当は食品化学科2年生・電気システム科2年生の皆さん
今日から令和8年度新学期・新学年がスタートしました。生徒の皆さんにとって実りある1年になることを願っています。
今年度も秩父農工科学高等学校をよろしくお願いいたします。
3月25,26日、くまがやドームで春季西北部大会が開催されました。
初戦 対川越南高校 9-30 惜敗
敗者戦 対筑波大付属坂戸高校 11-13 惜敗
今回の大会で優勝した川越南高校には、大差はつけられましたが、得点した9点は練習した戦術を使いしっかりと相手を崩して得点することができました。
2戦目の、筑波大坂戸に関しては、一戦目に負傷者が出てしまい、急遽キーパーがフィールドプレーヤーとして出場するなど満身創痍の状態で臨みました。
チームとしてまだまだ未熟なところがありながらも善戦しました。
多くの成長がみられる大会となりました。
まだまだ成長あるのみ!引き続き頑張っていきます!
こんにちは。放送部です。
4月2日(木)、学校案内用の写真撮影と図書館ギャラリー用の写真撮影を行いました。
春季休業中ですが元気に活動しています。
3月に行われた生徒総会にて「 放送部 」から「 映像制作部 」への部名変更が承認されました。
放送部では皆様からたくさんの応援ありがとうございました。
これからは映像制作部の活動を皆様に知っていただけますよう、部員一同、一生懸命活動を続けて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
第1回近都県剣道チャレンジトーナメントが3/21(土)さいたま市サイデン化学アリーナにおいて開催されました。
この大会は、中学入学してから、高校入学してからそれぞれ剣道を始めた剣道部員、いわゆる初心者を対象に、関東一円より選手が集結した大会です。
入学して剣道部に入部したものの、
早くから始めた人たちとは勝負にならいであきらめてしまう。なかなかレギュラーに入れず、途中で脱落してしまう。
剣道人口が減少している中、せっかく始めた剣道を続けてほしい。剣道の面白さを知ってほしい。そんな願いがあって開催された大会です。初心者でもこれだけの人たちが同じ思いで元気に頑張っている。そんな姿を知れた大会でした。
剣道雑誌「剣道時代」全国版がバックアップの中、中学校・高校の剣道部顧問が運営、審判・役員で進行し、予選リーグ、決勝トーナメントと真剣勝負で切磋琢磨した1日でした。
結果、本校電気システム科1年生小田切さくらが予選リーグを突破、決勝トーナメントに進出し、見事第3位に入賞しました。本人はもちろん顧問・家族で喜びを分かち合いました。
3月24日(火)体育館にて令和7年度の修了式が行われました。
校長先生のお話の前に、全国大会に出場したソフトボール部の活躍、第75回全国植樹祭「移植式」に愛鳥部の生徒が参加し式典の進行をサポートしたことについて紹介がありました。
校長先生は1年を振り返って、この1年間に生徒の皆さんに伝えたお話をあらためてお話しされました。生徒の皆さんはいくつ覚えていましたか?また、実行することができましたか?この1年を振り返り考えてみてください。
校長講話の様子 校歌斉唱
明日から学年末休業・春季休業に入ります。
1年間のまとめをしっかりと行い、事件・事故等に巻き込まれないよう気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。
令和8年度第1学期の始業式は4月8日(水)です。
元気に登校してきてください。
3月23日(月)2・3限
3学期の表彰式が行われました。フードデザイン科、弓道部、剣道部、埼玉県書初め展での活躍が表彰されました。日々努力した結果だと思います。おめでとうございます。
表彰式の様子
表彰式の後、中央委員会から選出された、議長・副議長のライフデザイン科1年生の進行で第2回定例生徒総会が行われました。生徒総会の内容は令和7年度の生徒会費決算報告と生徒会活動報告、生徒会に寄せられた一般質問への回答と、部活動名変更についてです。
生徒会役員の皆さん1年間ありがとうございました。令和8年度もよろしくお願いします。
配信された資料を見ながら生徒会役員の説明を聞いている様子。
最後に生徒指導部より、春休みを迎えるにあたっての2つの大切なお話がありました。
3月17日(火)の午後
体育館にて、入学許可候補者説明会を行いました。進路指導・生徒指導や保健・事務に関することなど、高校生活を迎えるにあたっての基本となる内容について説明を行いました。
全体説明会の後、各学科に分かれて学科での説明会を行いました。
入学許可候補者の皆さん、お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
全体説明会の様子
説明会の会場を準備してくれた、農業科1年生と森林科学科1年生の皆さん、説明会後、片付けに協力してくれた部活動有志の生徒の皆さん、ありがとうございました。後輩をあたたかく迎い入れ、もっといい学校にしていきましょう。
会場準備の様子(担当は農業科・森林科学科の1年生)
片付けの様子
農業科 草花専攻班
~販売のお知らせ~
今年も矢尾百貨店様の一角をお借りして、サイネリアの販売を行います。
日時:3月22日(日) 10:00~売り切れ次第終了
場所:矢尾百貨店1F
価格:1鉢400円
昨年10月に種まきをした「サイネリア」が見ごろを迎え、出荷が始まっています!
10月中旬、3年生が種まきをしたときは小さな種でしたが…
追肥や鉢上げ、鉢替えなどを行い、こんなに立派になりました。
3年生が家庭研修期間に入った後は、2年生が引き継いで出荷準備を進めています。
2・3学年が携わった、秩父農工産サイネリア
花言葉は「喜び」 「希望」 「快活」など
3月22日はぜひ、矢尾百貨店に足を運んでくださいね!
本日3月11日(水)に1,2年生合同進路ガイダンスを半日実施しました。ライセンスアカデミー指導のもと、11の進学先、25の企業の方々に講師として来校していただき、事前に生徒の希望した3つのブースを時間で区切り回って説明を受けました。普段教室では見られない真剣な眼差しで講師の先生のお話を伺う生徒の姿が印象的でした。自分自身の進路について考える大変有意義な時間となりました。
遠方より朝早くから来校し、熱心なご指導をいただいた講師の先生方に深く感謝申し上げます。
3月7日(土)
あたたかな春の日差しの中、第121回卒業証書授与式が本校体育館にて挙行されました。7学科232名の生徒が長い歴史と伝統を持つ本校を巣立ちました。
校長先生の式辞の中に、五つの本校の教訓『勤勉努力』『質実剛健』『規律節制』『至誠一貫』『協同和親』についての話がありました。『協同和親』の感謝する気持ち、相手を思いやる気持ちを忘れずに、それぞれの夢の実現に向けて努力してほしいとお話されました。
これからは、秩父農工科学高校で学んだことを胸に、自分が信じた道を進んでいってください。進路先での皆さんの活躍を期待しています。
ご来賓の皆様、並びに保護者・ご家族の皆様、お忙しい中ご参列いただきありがとうございました。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
保護者受付 入場前の様子
卒業証書授与 校長式辞
来賓お祝いの言葉 祝電
在校生代表のことば 卒業生代表の言葉
「旅立ちの日に」合唱 卒業生退場
卒業生退場...
3月6日(金) 明日の卒業証書授与式を前に、全学年で卒業証書授与式予行を行いました。起立・礼のタイミングや卒業証書授与式の流れ、校歌練習を行いました。
その後、校長先生より卒業の内示、卒業生より卒業記念品贈呈がありました。各種表彰ではたくさんの3年生が表彰されました。3年間、努力し続けてきた結果だと思います。よく頑張りました。
3年生 予行 3年生 校歌練習
校長先生より卒業の内示 卒業記念品贈呈
卒業記念品(ホワイトボード) 各種表彰の様子
生徒指導部長の話 退場の様子
明日は、思い出に残る卒業式にして、秩父農工科学高校を巣立っていく卒業生を送り出しましょう。
3月4日(水)1.2限
3月7日(土)の卒業証書授与式に向けて、会場作成を行いました。
機械システム科の増井先生とフードデザイン科の篠原先生の指導の下、シート敷きから椅子並べ、紅白幕の取り付け、最後の微調整まで、心を込めて会場を整えました。担当してくれた機械システム科1年生(G1)・フードデザイン科1年生(N1)の生徒の皆さんありがとうございました。
シート敷き 椅子出し
椅子を並べている様子
準備終了 3年生証書・賞状受け取り方指導
明後日6日(金)には卒業証書授与式予行が行われ、7日(土)は卒業証書授与式本番です。お世話になった3年生の門出を心からお祝いしましょう。
令和7年度卒業生が希望者ベースで就職内定率100%を達成しました。
以下、内定・合格をいただいた企業・官公庁のホームページのリンク集です。
※50音順
株式会社IHI 瑞穂工場アイリスオーヤマ株式会社株式会社アグリカルチャーセンター株式会社アズコムデータセキュリティアルバック成膜株式会社いこいの村ヘリテイジ美の山 (株式会社エイチ・アール・エス)株式会社ウッディーコイケ株式会社オプナス秩父工場カヤバ株式会社 熊谷工場一般財団法人 関東電気保安協会キヤノン電子株式会社一般財団法人 休暇村協会 休暇村奥武蔵株式会社銀座コージーコーナー株式会社グラファイトデザイン株式会社コメダ株式会社埼玉富士株式会社 斎藤組株式会社シェリエ株式会社シバサキ診療印刷株式会社西武鉄道株式会社株式会社タイセー秩父広域森林組合宗教法人 秩父神社秩父石灰工業株式会社武甲工場秩父太平洋セメント株式会社秩父鉄道株式会社株式会社秩父富士株式会社 東京一番フーズ株式会社 十勝大福本舗 東京工場トヨタカローラ新埼玉株式会社日進医療食品株式会社埼玉支店日本郵便株式会社関東支社株式会社nobitel東日本明星株式会社フクレックス株式会社株式会社...
第一種電気工事士試験に合格した電気システム科2年生2名に校長より合格証書を授与してもらいました。
電気技術者試験センターの発表によると令和7年度の第一種電気工事士試験の受験者は関東地区では4938名で合格者は2885名、合格率は58.4%でした。こうした資格を持った技術者が求められる時代となりました。今後は実務経験を経て免状に変えられるようしっかりと頑張ってください。
さらなる活躍を期待します。合格おめでとう!
2月10日(火)高大連携を締結している日本工業大学(宮代町)に1日大学体験として行ってきました。対象生徒は工業部1年生電気システム科・機械システム科の生徒です。
大学紹介の後、午前中は電気情報工学科、機械工学科に分かれて模擬授業および施設見学をしました。昼食は学食体験をさせていただき、午後は情報メディア工学科・ロボティクス学科に分かれて学科紹介および施設見学をしました。最後に工業博物館を見学させていただき帰ってきました。上級学校の雰囲気を肌で感じる有意義な1日となりました。
1日ご対応いただきました日本工業大学の方々にお礼を申し上げます。
2月12日(木)埼玉工業大学1日見学に行って来ました。最初に、大学の全体的な説明。次に、模擬授業が行われ、AIについての講義を受けました。AIによって発表の原稿ができたり、漫才の台本ができることを体験しました。最後に施設見学と学食で昼食を食べて、大学見学を終えることができました。生徒にとって進路を考える上で貴重な見学になったと思います。
2月10日(火)
電気システム科1年生と一緒に
1日体験学習ということで日本工業大学へお邪魔しました。
大学の説明後、模擬授業や研究室、工業技術博物館などの
施設見学もさせていただきました。
学生や先生方に分かりやすく丁寧に教えていただきました。
本日はありがとうございました。
2月6日(金)秩父第二中学校へ出前授業にお邪魔しました。
2年生の午後の授業を2時間頂き、「レゴで楽しもう」「3次元CADを体験してみよう」「エンジン組み立て」を
行いました。
「レゴ」は車を組立、走行プログラムをノートPCで作成・転送し走らせました。
「CAD」は『SOLIDWORKS』(ソリッドワークス)というソフトを利用し
立体の作成を行いました。
「エンジン」は『オシレーションエンジン』の組立やスターリングエンジンの
実演を行いました。
どの授業も黙々と一生懸命取組んでくれるので、こちらもやりがいのある授業ができました。
2学年の先生方、このようなすてきな機会を設けていただき、感謝申し上げます。
二中の2年生の皆さん。来年ぜひ機械システム科を受験してください。
エンジンの画像がなくてすみません。
本日2月3日(火)本校2年生は企業見学を実施しました。バスで各学科ごとに日頃の学習内容に近い企業を2~3社見学します。予定された時間に学校を出発しました。
1年生は進路ガイダンスを実施しました。体育館での全体指導に続き、17~18の分野に分かれて分野別説明会を実施しました。真剣な眼差しで講師の先生の話を熱心に聞いている生徒の姿が印象的でした。
1年後、2年後の自分自身の進路について考える貴重な1日となりました。企業見学を快く受け入れていただいた企業の皆様、また、本日に来校し進路ガイダンスにご参加いただいた講師の先生方に感謝申し上げます。
3学期始まって最初の活動は「あずみ苑」様での演奏でした。
前回伺った際に好評いただき、今年度2回目の訪問です。
一緒に秩父音頭を踊ったり、秩父屋台囃子の演奏聞いて自然と手が動き出す利用者の方もいらっしゃいました。
今回もたくさんの拍手と、声掛けをいただきました!
あずみ苑の皆様、ありがとうございました。
1月27日(火)フードデザイン科2年生は、都内のホテル見学と西洋料理のテーブルマナー講座を受講しました。マナーだけでなく、サービスの仕方などを実際に体験しながら学び、貴重な体験をすることができました。
ホテル見学の後は、服部栄養専門学校の施設見学を行いました。調理室や学生さんが製作した菓子作品などを見せていただきました。充実した設備や講義内容にみんな興味津々でした。
お世話になった担当者の皆様、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
今週末に迫りました、『食品化学科まつり』!!
学年末考査と並行して準備が進んでいます。
本日開催された開会式の様子です。。
食品化学科3年、実施委員長が開会宣言をしました。
当日販売する製品の試作中の様子です。
対象:地元中学生とその保護者
日時:1月31日(土)11:00~14:00※事前予約不要
場所:秩父農工科学高校 農業部棟2階フロア
ぜひ、お越しください。
お待ちしています。
イベントの詳細は下記をご参照ください。
1月21日(水)
農業科3年生による1年間の集大成「課題研究発表会」が行われました。
農業科3年次の科目「課題研究」では「果樹班」「イチゴ班」「草花班」「植物利用班」「農場環境班」「地域連携班」に分かれます。
各班が1年間取り組んできた実績を、クラスメイトや農業科の後輩・先生方にスライドショーを使用して発表します。
大勢の前で発表するのは緊張したようですが、発表後の質疑応答は冷静に対応できていたのが印象的でした。
さすが3年生ですね。
2年生は今回の課題研究発表会を参考にし、来年度の分野を選択していきます。
3年生1年間お疲れさまでした。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.Topic.display_summary}}