新着情報
5月17日(金)卒業生6名(1名動画でのご参加)が3年生のために来てくれました。みなさん話が上手で、すっかり大人な印象。たくましく成長された姿に、教員一同大変喜んでます。 3年生も真剣に話を聞き、よくメモを取っていました。参考になることも多かったでしょうし、進路への意識が高まったことと思います。 和やかで素敵な時間となりました。みなさん忙しい中、本当にありがとう! ※ご協力くださった卒業生のみなさん(順不同) 深田様 (東京電力パワーグリッド株式会社)小林様 (アイリスオーヤマ株式会社)相馬様 (沖電気工業株式会社)富田様 (千葉工業大学)(動画にて)浅香様 (東京工科大学)島﨑様 (東洋大学)
5月14日(火) 電気システム科1年生が体験学習に行ってきました。 午前中、上野にある国立科学博物館で工業の歴史に触れました。 地球館と日本館があり、地球館2Fでは科学技術で地球を探る展示がありました。 また、日本館では化石や動物のはく製などが展示されており、生徒も楽しみながら学習していました。 午後は秋葉原にて実習で製作する電子部品などの買い付けをしました。 班ごとに入店し、部品を購入しました。 少し緊張する中でしたが、無事購入することができました。 全体的に、とても楽しそうに見学や部品購入をしていたのが印象的でした。 この経験を学校生活で活かしてほしいと思います。
今日から試験前日の5月24日(金)までの日程で 電気工事士 筆記補講 を行います。 開講式では校長先生にお越しいただき、ご挨拶と激励のお言葉をいただきました。 連休明けで少し疲れが残っている中での補講に、生徒は皆熱心に取り組んでいました。 いよいよ電気システム科の“熱い夏”が始まります。 毎年多くの生徒が合格していますが、今年こそは 全員合格、全員で技能試験までコマを進めたいと思います。 職員一丸となって支援・応援します。 最後まで諦めずに頑張りましょう!!  
5月5日(日) くまがやドームにて関東大会埼玉県予選団体戦が行われました。 大会結果は以下のとおりとなります。   ベスト16 2回戦  vs 浦和麗明高校 ③-0 WIN  若林・新井ペア ④-0  安田・新井ペア ④-1  櫻井・関ペア  ④-1  3回戦  vs 幸手桜高校 ②-0 WIN  若林・新井ペア ④-0  櫻井・関ペア  ④-0   3回戦まで勝利し、昨年の新人戦と同様に県ベスト16に入ることができました! これにより、9日(木)熊谷さくらにて4回戦以降が行われます。 4回戦目は 昌平高校 と対戦します。 個人戦での悔しい思いや挑戦する気持ちを忘れずに試合に臨みたいと思います!!
入学したばかりの1年生が 演習林実習で植林する予定のヒノキの苗木を掘り起こしました。 しかし、雨で演習林実習が中止となってしまたため 掘り起こした苗木の一部を農場に仮移植しました。 森林科学は自然を相手に勉強することの多い分野です。